オロオロKTのマイクラブログ

マイクラ初心者のオロオロKTが毎日の冒険の日記を書いていくブログです

【マインクラフト#121】初心者でも出来る!天空トラップタワーの作り方 モンスター集め層 編 1.11.2ver

f:id:orooroKT:20170127180239j:plain

湧き層⇒モンスター集め層
そして処理層へ・・・

オロこんばんちわ~
オロオロKTでございます
((((((((((8-(ノ ・ω・)ノモンスターアツメマス!

今回は
天空トラップタワーの作り方
モンスター集め層作り編

でございます(`・ω・´)シャーコラー!


モンスターを集める層は
湧き層の大きさに合わせて、
水流を作るだけです

なので
そこまで難しくないと思いますので、
頑張って作って行きましょう!
ファイトォ━━o(`・ω・´)○━━ッ!!

それでは本日のマイクラも
張り切って参りましょう!(´∀`*)ノオー

スポンサーリンク

 

下のメニューをクリックすると
その部分に飛びます
お好きなところからどうぞ♪

本日のメニュー

モンスター集め層枠の大きさ

f:id:orooroKT:20170127180250j:plain

モンスターを集める層は
湧き層から落ちるモンスターを
逃さずキャッチするように作ります

湧き層の大きさは23×23ですが

モンスターを集める層は
一回り大きくして25×25
大きさにしました

水に流されるので、
大丈夫だとは思いますが、
念には念をです!(`・ω・´)

処理層に落とす水路

f:id:orooroKT:20170127181028j:plain

※Y=227付近

枠の端に
縦2マス、横23マス、深さ2マスの
水路になる部分を作っていきます

スライムブロックの部分が中心で、
モンスターを落とす予定地ですね

この水路に
モンスターを流せればいいので、
あとは水流を伸ばすだけの作業ですね
( ^ω^)b

モンスターを流す水流作り

f:id:orooroKT:20170127181110j:plain

このように段々の形にして、
下まで水流を届かせるようにします

半自動収穫機も
高いところから水流を流して、
作物を収穫するので、

ほぼ同じ原理ですね( ^ω^)b

f:id:orooroKT:20170127181123j:plain

先ほどの画像に戻って

この赤線部分まで
水流が届くようにします

どうやるのか?というと・・・

f:id:orooroKT:20170127181136j:plain

この1番上のブロックの数を
伸ばしてやると、水流も伸びます

ここを調節しながら、
処理層に落とす水路まで持っていきます

これがわかれば
水流は調節できるハズですね

これでモンスターを集める層作りは
ほぼ完成です( ^ω^)b

スポンサーリンク

 

枠の外壁に下付きハーフブロック

f:id:orooroKT:20170127181543j:plain

枠の外壁の上に
下付きのハーフブロックで
しっかり湧き潰しをします

この外壁の上にモンスターが湧くと
天空トラップタワーの効率が
落ちまてしまいます

光源をおいてしまうと、
上の湧き層の湧き効率まで
影響が出そうなので、

下付きハーフブロックやガラスなどが
いいでしょう( ^ω^)b

処理層に流す水流作り

f:id:orooroKT:20170127181628j:plain

処理層に流す水流作りですが、
これも『モンスターを流す水流作り』
と同じ作り方ですね

両端からに高さ1マスの
ブロックを2~3個置いて、
水流を流すだけ

※落としたい場所によって
多少個数は変わります

これで完成です( ^ω^)b

モンスター集め層 完成!

f:id:orooroKT:20170127181715j:plain

天空トラップタワー稼働時の状況です

もうワサワサ逝ってますよね♪
(´∀`*)ヾ(・∀・;)エガオガコワイデス!

しっかり処理層に落とす水路まで
水流を伸ばせればスゴく簡単です

ガラスはこの画像とるためだけに
張りました

※ガラスなしで撮影しようとしたら
スケさんの矢で3回落とされましたw


こんな感じで
天空トラップタワーの
モンスターを集める層まで完成です♪

あとは
処理層、回路とタイマー作りですね!

ここも湧き層作りほど
時間はかからないので、
もうすぐ完成です( ^ω^)b

よろしければ
また続きを見てやってくださいm(_ _)m

初心者でも出来る!天空トラップタワーの作り方 処理層 編 1.11.2ver 

以上、

初心者でも出来る!
天空トラップタワーの作り方
モンスター集め層 編

で、ございました(*⌒▽⌒*)