オロオロKTのマイクラブログ

マイクラ初心者のオロオロKTが毎日の冒険の日記を書いていくブログです

キタ!村人式小麦自動収穫機の効率検証で見えた改善案

村人式小麦自動収穫機

効率はアレだけど
見えた改善案!

オロこんばんちわ~

オロオロKTのマイクラブログ『オロクラ』へようこそ!

管理人のオロオロKTでございます

今回は前回作った村人式小麦自動収穫機の効率を検証してきました!

前回作った村人式小麦収穫機の作り方はコチラ!


ある程度は予想していましたが・・・

まあこんな感じだよね~って効率でした。
(;´∀`)ヾ(・∀・;)オイコラ

実際見てもらった方が早いので、見てもらいましょう!

それでは本日のマイクラも張り切って参りましょう!

スポンサーリンク

 

下のメニューをクリックすると
その部分に飛びます
お好きなところからどうぞ♪

本日のメニュー

小麦自動収穫機の効率検証結果!

小麦自動収穫機の効率検証結果

  • 30分後:小麦14個、種6個
  • 1時間後:小麦19個、種10個
  • 1時間30分後:小麦28個、種18個
  • 2時間後:小麦33個、種18個

前回作った村人式自動収穫機の効率になります。

最初はある程度小麦が育った状態で行ってしまったのか?なかなか順調だったのですが、後半から全然収穫できませんでした(苦笑)

僕のマイクラブログでは検証結果を盛らない、絶対サバイバルで検証をモットーとしているので、そのままのスクショでお届けしております。
(;´∀`)(´∀`*)ショージキヤナ♪

つまりリアルガチだね!
(`・ω・´)bヾ(・∀・;)デガワーw

検証結果の感想

ハッキリ言ってしまうと今回作った小麦自動収穫機の効率は悪い!

一気に動物を繁殖させたり、取引をするのは厳しい効率かと思います。

骨粉を使わず収穫できるのは評価できるのですが、1.12まで使えていた手動の骨粉式小麦収穫機のほうが全然使い勝手が良かったですね。

※1.13あたりから使えなくなった模様。

その一方で、心配していた種の減りはあまりなかった様子。

コチラはとりあえず一安心♪

スポンサーリンク

 

効率を上げる改善案

農地を増やす

農地を増やす案

前回作った農地を平面で増やしたら、効率は上がりそうです♪

単純にこの4倍の農地で作るとすると、2時間で小麦を132個収穫し、種72個回収してしまう計算になります。

小麦を収穫したときに種がドロップしますが、その種をいかに拾ってくれるか?

ここが問題となってきそうですね。

全自動農場の回収システムを改造

1つ案があるとしたら全自動農場の回収システム。

パン対策で受け取り役の村人を配置するのは確定として、赤丸の部分に注目。

※村人が小麦をインベントリに回収してしまうと、パンを作ってしまう!

ここに感圧版を置いて踏んだらドロッパーから種が出てくる仕掛けはどうだろうか?

ここで村人への種の供給が楽になるのであれば、このシステムは一考の余地アリですね!

そのドロッパーに入るようにホッパーを接続し、その上にトラップチェストをつければ行けそうかな?


記事を編集しながら考えてみたけどさ・・・

この改善案マジで良くね?
(`・ω・´)ドヤ?ヾ(・∀・;)ジガジサンw

もっとこんな案があるよ!という人はコメントしてもらえると嬉しいです♪

タワー方式

タワー方式

もう1つの案はタワー方式にして、収穫の効率を上げる方法ですね!

画像は全自動農場タワーになりますが、ガラスが貼ってあるところが農場部分。

磨かれた閃緑岩の部分がギミックを置く部屋となっております。

画像くらいの3階層くらいがちょうどいいかな?

レールのギミック

このギミックを置く部屋にレールを置いたらタワー方式もイケそうだよね!

あとは水源を置くスペースが問題か?

回収したものを運ぶホッパーもいるかも。

ちょっと面倒だな~
(;´∀`)ヾ(・∀・;)ヤリナサイヨ!

やるほうの身にもなりなさいよ!
( ゚д゚)シャー∑(゜∀゜;)キャー

※時間が取れたらやろうかな?

村人式小麦収穫機の効率まとめ

農作業する村人

  • 2時間で小麦33個の収穫が可能。
  • 8×8のスペースでは効率が悪い。
  • 改善案として農場を広げるか、タワー方式にするかの2つ。
  • パン対策で受け取り役の農民を配置案
  • 種不対策で感圧板式の種供給システム案

はい!ということで今回は、前回作った小麦自動収穫機の効率と改善案を考えてみました。

成功はしているので、あとは規模を大きくしてみて、問題がある部分を直してあげるともっと効率は良くなりそうだよね♪

今後も引き続き使ってみて、もっと効率が良い小麦自動収穫機が作れるように頑張ります!

その他オロオロKTが作った便利装置、施設一覧もあるので、よろしければ見てやってください♪

以上、キタ!村人式小麦自動収穫機の効率検証で見えた改善案でした。