オロオロKTのマイクラブログ

マイクラ初心者のオロオロKTが毎日の冒険の日記を書いていくブログです

【最新】村人の増やし方と手順【村人増殖施設もご紹介!】

村人の増やし方
村人の増やし方を
1.15.1でやってみた!

オロこんばんちわ~管理人のオロオロKTでございます。

いや~村人の増やし方って、1.14.4からややこしくなりましたよね?
(;´∀`)(´∀`*)デスヨネー

そこで今回は、1.14.4~の村人の増やし方を解説していきます。

村人の人数を増やしたい人は必見ですね!

スポンサーリンク

 

下のメニューをクリックすると
その部分に飛びます
お好きなところからどうぞ♪

本日のメニュー

村人を増やす3つの条件

ver1.14.4以降、村人の増やし方の条件が変わりました。

この条件をハッキリさせるため2~3時間検証行いましたね・・・
(ヽ´ω`)∑(゜∀゜;)イキロー!

検証は1.15.1のJava版で行いました。

その検証の結果、3つの条件があるようだったので、確認してみて下さい。

条件1:ベッドの数

条件1:ベッドの数

まず村人を増やす第1条件がベッドの数。

ベッドの数だけ村人は繁殖して増えますので、ベッドをたくさんおけば置くほど、村人は増えやすくなります。

ただし、

ver1.14.4以降はこの条件だけ満たしたとしても、村人は繁殖しないようですね。

条件2:ベッドに村人が行ける判定【重要】

条件2:ベッドに村人が行ける判定

第2条件がやっかいでですね・・・村人がベッドまでたどり着けるか?も条件になっているようです。

上の画像が村人を増やすことができる例になりますね。

一見ベッドに行けないように見えるのですが・・・

トラップドアを設置

画像のようにトラップドアを設置すると、ベッドまで行けるという判定になるっぽいですね!

ベッドまで行ける判定になるだけで、もちろん村人はベッドに行けません。
(`・ω・´)ヾ(・∀・;)オマワリサーン!コイツデス!

この場合では下のトラップドアを開いておくことで、こども村人だけが下に落ちて仕分けされるという仕組みになりますね。

ベッド部屋までの通路

村人がベッドに行けることが条件なようなので、ベッドの部屋はそれぞれ行き来できるように、通路を作っておきました。

まあ・・・村人は農場から出れないんですけどねw
(;´∀`)ヾ(・∀・;)オニ!アクマ!

ベッドを敷き詰めている部屋に25個ベッドがあるので、2部屋で50人になるまで繁殖ができることを想定して作りました。

いくつか検証してみたので、ダメだった例もあげてみますね。

ダメな例1

1つ目のダメな例は、農場の周りにベッドを敷き詰めたけど、村人の周りを全てブロックで囲ってしまった場合。

農場にいる村人はブロックに囲まれているので、ベッドにたどり着くことができませんよね?

この状況ではハートマークは出るのですが、その後に怒りマークみたいなものが出て全く子供が生まれません。

上に伸びているスライムブロックの理由は、次で説明しますね。

ダメな例2

次のダメな例はこのような状況。

周りにベッドはないように見えますが・・・

スライムブロックの上に行ってみましょうか。

高床式村人増殖施設

昔に流行った『高床式で村人を増やす方法』がありましたが、それをver1.15.1にベッドでやってみました。

上に村人を離しておけば、下の農場にいる村人が無限に繁殖する方法でしたが・・・

この方法もver1.14.4以降使えなくなったようですね。

ハートマークは出ますが、その後に怒りマークが出て全く繁殖しませんでした。

ダメな例3

『160マス以上離すとベッドの対象から外れる』

こういう情報を見たので、ダメ元で縦方向に160マス以上離しましたが・・・やっぱダメでしたねw
(;´∀`)ヾ(・∀・;)アタリマエダ!

おもしろい画(え)が撮れたから良しとしましょう♪
(´∀`*)(´∀`*)コイツダメダ!

条件3:積極度を上げる

3つ目の条件が『積極度を上げる』ことになります。

積極度・・・なんか難しそうだからヤダ!と思う人もいるしれませんが・・・

これは単純に村人に食料をあげればOKです。

  • ニンジン
  • ジャガイモ
  • ビートルート
  • パン

積極度を上げられる食料はこの4つ。

パンは他の食料より早く繁殖させることができますが、村人の持ち物(インベントリ)に残ってしまいます。

村人の持ち物にパンが残ってしまうと、作物を植える分のスペースが無くなり、農作業しなくなる可能性があります。

全自動農場を作るための村人が欲しいのであれば、パンでの繁殖は絶対やめた方がいいですね。

村人を増やす時に最適な食料は?

村人を増やす時に最適な食料

村人を増やす食料は、ニンジンかジャガイモがおすすめですね!

理由はニンジンやジャガイモであれば、そのまま全自動農場の作物として使えるからです。

パンより消費する量は多くなりますが、全自動農場を作れば全く問題ありませんからね!

全自動農場の作り方はコチラから!

スポンサーリンク

 

村人の増やし方の手順

実際に村人増殖の施設を作ってみましたので、使い方の紹介ついでに、村人の増やし方の手順も解説していきます。

村人の増やし方は、ザックリ言ってしまうと、次の手順で進めていきます。

  1. 村人増殖の施設を作る
  2. 村人を施設に移動させる
  3. 食料を与える
  4. こども村人の確保
  5. 繁殖をストップ
  6. 村人を1人ずつトロッコに乗せる

村人増殖の施設さえ作ってしまえば、あとは非常に簡単!

それでは村人の増やし方の手順を、詳しく見てみましょう!

1:村人増殖の施設を作る

1:村人増殖の施設を作る

オロオロ式!村人増殖施設の作り方【できるだけ簡単に】

まずは村人増殖の施設を作るところから始まります。

村人増殖の施設の作り方を上のリンクに置きたかったのですが・・・まだ記事は編集中です
(;・ω・)bヾ(・∀・;)バッキャロイ!

※追記:出来ました!

編集したらすぐにココにアップしますので、よければこのページをブックマーク・お気に入り登録してもらえると嬉しいです。

2:村人を施設に移動させる

2:村人を施設に誘導・移動

村人増殖の施設が完成したら、農場部分に村人を2人以上連れてきましょう。

連れてくる村人はニート(何の職業にも付いていない村人)を2人連れてくるのが無難ですね。

1人は農民でもいいのですが、探すのが面倒ならニートでOK。

村人を誘導・移動させるのは結構重労働になるので、下の記事も参考にしてみて下さい。

村人の誘導・移動方法はコチラから!

3:食料を与える

3:食料を与える

村人増殖の施設を作ったら、村人たちに食料をあげましょう。

食料を与える時間はいつでもいいのですが、夜に繁殖はしないので注意ですね。

植えた作物が育つまで待ってもいいのですが、非常に時間がかかりますので、早く繁殖させたい場合は、直接投げて村人に食料を渡しましょう!

アイテムの投げ方はアイテムを選択して『Qキー』を押すことで、1個ずつアイテムを投げることができます。

食料を1スタック与える

1スタック(64個)で投げたい場合は、まず投げたい食料を左クリック。

そこから画面から外して左クリックをもう1度押すことで、まとめてアイテムを投げることもできますね。

楽なのでまとめて投げる方をオススメします!

4:こども村人確保

4:こども村人確保

条件を整えてから村人に食料を与えると、繁殖してこども村人が誕生します!

こども村人は画像のように、村人増殖の施設によって仕分けられます。

この穴に必要な人数村人が落ちたら、次の工程へ。

5:村人の繁殖をストップ

5:繁殖をストップ

十分に村人が確保できたら、繁殖をストップさせましょう。

繁殖をストップさせる方法は非常に簡単で、ベッドまで行ける通り道をふさげばストップします。

この時こども村人が落ちる穴にも、ブロックなどでフタをしておきましょう。

大人に成長するまで待つ

次にこども村人が落ちた穴で、大人に成長するまで待ちます。

こども村人の状態で下に落としてしまうと、村人増殖施設の関係で脱走する恐れがありますからね・・・苦笑。
(;´∀`)ヾ(・∀・;)オイコラ

なので全員大人になるまで待って下さい。

6:村人を1人ずつ

6:村人を1人ずつ

最後にレバーで成長して村人を下まで落として、ディスペンサーに付けたボタンを押すと、トロッコに乗った村人が1人ずつ出てきます。

すでにトロッコに乗った状態で出てきますので、移動させるのも楽ですよね♪

ここから移動させたい場所までレールをつないで、村人を移動させましょう。

これで村人を自由に繁殖させることができますね!

村人2人からの増やし方

サバイバルで村人を何人も連れてくるのは非常に大変!

なので村人2人から増やしたい場合は、最初だけ農場内の半分くらいにベッドを置くといいでしょう。

この時はサイドに置くベッドは置かないで、農場内で繁殖させて下さい。

というのも、こども村人がすぐに穴の中に入ってしまうので、繁殖させる村人が育たないんですよね。

村人2人からの増やし方

繁殖させる村人が揃ったら、ベッドを土ブロックに変更して再び農場にすればOK!

繁殖させる村人は設置したベッドの半分以下、かつ偶数にするといいと思います。

理由は繁殖させるためには村人は2人必要なことと、ベッドの数までしか村人が増やせないからですね。

村人の増やし方まとめ

寝る村人

  • 大量のベッドが必要
  • ベッドは『村人がたどり着ける判定』になるように調整
  • 食料を与えて積極度を高める
  • 繁殖をストップさせたい時はベッドへの道をふさぐ
  • 村人2人から増やす場合は最初だけ農場内にベッドを置く

はい!ということで今回は、村人の増やし方の条件と手順を解説してみました。

村人は取引や全自動農場など、快適な村を作るためにも必要です。

条件さえわかってしまえば後は簡単なので、是非チャレンジしてみましょう!

以上、『【最新】村人の増やし方と手順【村人増殖施設もご紹介!】』でした。