オロオロKTのマイクラブログ

マイクラ初心者のオロオロKTが毎日の冒険の日記を書いていくブログです

オロオロ式!村人増殖施設の作り方【できるだけ簡単に】

オロオロ式の村人増殖施設
1.15.1で動作確認!
村人増殖施設の作り方

オロこんばんちわ~管理人のオロオロKTでございます。

村人を増やすのって結構めんどうじゃないですか?

そこで今回は1.15.1で出来る村人増殖施設の作り方をご紹介します。

1.14.4以降に村人増殖をしたい方は必見です!

スポンサーリンク

 

下のメニューをクリックすると
その部分に飛びます
お好きなところからどうぞ♪

本日のメニュー

村人増殖施設の作り方

村人増殖施設の作り方を解説していきますが、動作はJAVA版のみで確認しています。

他のプラットフォームの方々は、1度クリエイティブで確認してから作ることをおすすめします。

村人増殖施設の作り方は以下の3つの手順で作っていきます。

  1. 繁殖場所+農場
  2. 屋根(雷対策したいなら)
  3. 村人仕分け装置

極力簡単にできるように作りましたが、わからない場合は何回か読んで確認しながら作ってみて下さい。

雷が気になる場合は屋根は必須ですね。

雷に村人は打たれるとウィッチになる可能性があるので、農場にいる村人が全滅する恐れがあります。

繁殖場所+農場の作り方

地面から10マス空けてブロック1つを置く

まず地面から10マス空けてブロック1つを置きます。

ジャンプしながら壊しやすいブロックを積んでいって、11個目に目印となるブロックを置きましょう。

1番上のブロック以外は全部壊して下さい。(降りるのが面倒な場合はあとでもOK)

上下左右の方向に4マスずつ土ブロックを置く

次に1番上に置いたブロックを中心とします。

中心から上下左右の方向に、それぞれ4マスずつ土ブロックを置いて下さい。

漢字の『田』を作るように土ブロックを繋ぐ

4マスずつ土ブロックを置いたら、漢字の『田』を作るように土ブロックを繋いで下さい。

この時辺から辺の長さは、9マスになるようにして下さい。

9マスにしないと、全ての土ブロックに水が浸透(しんとう)しなくなりますからね。
(;´∀`)(´∀`*)デスヨネー

空間部分を全て土ブロックで埋める

漢字の『田』が完成したら、空間部分を全て土ブロックで埋めて下さい。

ココが村人の繁殖で必要な、作物を育てる農場部分となります。

土ブロックの周りをブロックで囲う

土ブロックで全て埋めることができたら、その土ブロックの周りをブロックで囲って下さい。

この時のブロックは何でもOKです。

高さ2マスでガラスを置く

土ブロックを囲ったブロックの上に、高さ2マスでガラスを置いて下さい。

厳密に言えばガラスじゃなくてもいいのですが、村人の様子見て確認できるので、僕はガラスをおすすめします。

上下左右方向に2マスずつブロック伸ばす

先ほど土ブロックを囲ったブロックから、上下左右方向に2マスずつブロックを伸ばしましょう。

この時のブロックは何でもいいのですが、村人の通り道(実際が通れないけどw)になりますので、デザインを考える人はそのつもりで選んで下さいね。

僕は滑らかな石がマイブームなので、滑らかな石を使っています♪
(´∀`*)ヾ(・∀・;)イランジョウホウ!

ベッドを設置

次に画像の左右にベッドを設置していきましょう。

上1マスは空いていますが、これで大丈夫!

画像のベッドの数は70個ありますが、こんなになくてもOKです。

ベッドの数の分村人は増殖しますので、農場部分の村人を考えると50個もあれば足りると思いますね。

ベッド設置の注意点

ベッドは下側に向かって『シフトーキー+右クリック』で設置して下さい。

下側から上に向かってベッドを設置した方が、僕はやりやすかったですね。

同じ方向から設置しないと、ベッドの方向がズレるので、デザインを気にする人は注意!

ベッドの周りをブロックで囲う

ベッドを置いたらその周りもブロックで囲いましょう。

わかりやすくするために僕は金ブロックを使用しましたが、みなさんは好きなブロックを使って下さい。

高さ2マスでガラス

ブロックを置いたらそのブロックの上に、高さ2マスでガラスを置きましょう。

ここもガラスである必要はありませんが、村人の様子を確認しやすいので、僕はガラスをおすすめします。

ハーフブロックの上に水

次は農場部分を仕上げていきましょう!
ファイトォ━━o(`・ω・´)○━━ッ!!

土ブロックの中心にあったブロックを壊し、下側にハーフブロックを置きます。

そのハーフブロックの上に水を置きましょう。

コンポスターと光源を設置

水を置いたらその上にコンポスターを設置

コンポスターの上に光源を置きましょう。

光源であれば何でもいいのですが、ここはブロックの光源がいいでしょう。

村人が上に乗ってしまうと、畑が荒れてしまいますからね。
(;・ω・)(゚д゚)ムラビトゴラァ!

畑をクワで耕し作物を植える

次に畑をクワで耕して、作物を植えましょう。

作物はニンジン・ジャガイモの2つがおすすめ!

理由は全自動農場を作る場合、その村人のインベントリを管理しやすいからですね。

混ぜるとニンジンはジャガイモかわからなくなるので、僕はニンジンで統一しています。

光源から5マス目に穴

次にコンポスターと光源を置いたブロックから5マス目。

ここに穴を空けて下さい。

トラップドアを設置

そして穴を空けた場所のガラス2マスを壊して下さい。

画像のようにトラップドアを3つ置きましょう。

1番下のトラップドアは開けた状態で、真ん中のトラップドアは1マス空けるように設置して下さいね。

村人を連れてきて湧き潰し

あとは村人を連れてきて、周りに光源を置き湧き潰しをすれば、農場部分の完成です!

食料をあげるとすぐ繁殖してしまうので、作物が育つまでに村人仕分け装置を作っておきましょう。

スポンサーリンク

 

屋根を作る場合

雷対策で屋根を作りたい場合は、村人から3マス空けて屋根を作りましょう。

雷の範囲が上下左右に3マスみたいですからね。

中の様子を見るため+湧き潰し対策でガラスをおすすめします。

ガラスが足りない場合は、とりあえずブロックで囲って湧き潰しをして、あとで交換するという方法もありますね。
(`・ω・´)b(´∀`*)セヤネ

村人仕分け装置の作り方

穴の周りにガラス

農場部分の下側へ入ると、穴を開けた部分がありますので、そこをガラスで囲って下さい。

この4つのガラスは地面近くまで繋げていきます。

必要アイテム3つを設置

地面近くまで来たら、穴と同じ場所にスライムブロック。

その右側にディスペンサーを置きましょう。

ディスペンサーにはボタンを付けておいて下さい。

『シフトキー+右クリック』で設置できます。

ディスペンサーの中にトロッコを入れる

ディスペンサーの中にはトロッコを入れておきましょう。

これが村人を運ぶために非常に役に立ちます♪

パワードレールを5個くらい設置

ディスペンサーにトロッコを入れたら、パワードレールを5個くらいを画像のように置いて下さい。

ボタンを押すとディスペンサーからトロッコが出て、村人が自動的に乗ります。

同時にパワードレールにも動力が入るので、この画像でいくと右側にトロッコが走るようになりますね。

ガラスで周りを囲う

パワードレールを置いたら、画像のようにガラスを周りに置きましょう。

パワードレールの隙間が1マスありますが、これは空いててもOK。

次にこども村人が来られない装置を作りますからね!

トラップドアを設置

土ブロックの高さから3マス下にトラップドアを設置します。

トラップドアを置くため、ジャマなガラスは1回壊して下さい。

トーチタワーを設置

トラップドアを置いたら、トラップドアの高さまでブロック⇒レッドストーントーチを繰り返して置きましょう。

画像のように4個ずつ置くことになりますので、確認してみましょう。

赤く光っている部分と消えている部分が交互になっていればOKです。

ガラスをブロックに変更

1番上のレッドストーントーチが乗っているブロックの隣のガラス。

これをブロックに変更してレッドストーンを置きます。

レバーを取り付ける

次にディスペンサーのボタン側の方向に、レバーを取り付けましょう。

同じ方向に付いていれば、操作が楽ですからね♪

今はレバーが上向きになっていて、トラップドアは閉まっていますよね?

これを右クリックを押して、下向きにしてみましょう。

トラップドアが開けばOK

レバーを下向きにしてトラップドアが開けば、村人仕分け装置の完成です。

ここに入ったこども村人が大人に成長したら、このレバーで下に落とします。

下に落としたらボタンでトロッコを出して、村人を必要なところに移動しましょう!

村人増殖施設の参考動画

参考動画:【ふたクラ】#185 最新型の村人増殖施設を作ってみた!【1.14.4対応】【マインクラフト】【マイクラ実況】

今回も28(ふたば)チャンネルさんの動画を参考にさせていただきました。

ふたばさんが慌てるのがおもしろかった回でもありますね。
(´∀`*)ヾ(・∀・;)オイコラ

村人の仕分け装置はめんどうだったので、簡単な作り方の方にアレンジしちゃいました。

ここらへんは参考動画の方が良いと思ったら、そちらで作って下さいね。

村人増殖施設の使い方

村人の増やし方と手順

【最新】村人の増やし方と手順【村人増殖施設もご紹介!】

村人増殖施設の使い方は上記の記事で解説しています。

村人を増やす条件とか色々書いていますが、めんどうなら『村人の増やし方の手順』と『村人の増やし方まとめ』だけサラっと読んでもらえればOKです。

村人の繁殖をストップさせる方法は必要になるので、是非読んで下さいね。

村人増殖施設を作る場所

村人は増えすぎるとマイクラが非常に重くなってしまいます。

なので、『自分の村から185マス以上離れた場所』に作ることをおすすめします。

トロッコで道さえ作ってしまえばそこまで大変ではないので、検討してみて下さいね。

村人増殖施設の作り方の注意点まとめ

オロオロKTと村人増殖施設

  • 村人の様子が見れるのでガラスがおすすめ
  • 屋根を作る場合は村人から3マス空ける
  • ベッドは50個くらいでもOK
  • 高性能な村人仕分け装置を作るなら参考動画を見よう
  • 自分の村から185マス以上離れた場所に作る

はい!ということで今回は、オロオロ式!村人増殖施設の作り方を紹介してみました。

簡単に作った割にはしっかり機能していたので、僕はこれで十分ですね。

1.14.4以降に村人増殖ができない!という人は是非試してみて下さい♪

オロオロKTが作った便利施設・便利装置一覧はコチラから!

以上、『オロオロ式!村人増殖施設の作り方【できるだけ簡単に】』でした。