オロオロKTのマイクラブログ

マイクラ初心者のオロオロKTが毎日の冒険の日記を書いていくブログです

【マインクラフト】オブザーバー式サトウキビ収穫機・改 1時間あたりの効率検証!#301

f:id:orooroKT:20170807105822j:plain

効率アップなるか!?
サトウキビ自動収穫機・改

オロこんばんちわ~
オロオロKTのマイクラブログ
オロクラへようこそ~♪

マイクラは検証を繰り返した先に
高効率な施設が出来る!と信じてる
管理人のオロオロKTでございます
((((((((8-(ノ ・ω・)ノヤッタルデー♪

今回は前回作った
サトウキビ自動収穫機を
改造しましたので、

その改造した内容の紹介と
1時間あたりの効率検証になります
(`・ω・´)ゞ

blog.minecraft-oroorokt.com

前回のサトウキビ自動収穫機も
十分効率が良かったのですが、

色んな作り方がありますので、
やはり試してみたいですよね
(*⌒▽⌒*)

どちらの方が効率が良いか?
検証をして見極めて

よりよいサトウキビ自動収穫機を
作りたいと思います
(`・ω・´)

それでは本日のマイクラも
張り切って参りましょう!(´∀`*)ノオー

スポンサーリンク

 

下のメニューをクリックすると
その部分に飛びます
お好きなところからどうぞ♪

本日のメニュー

前回からの変更点

blog.minecraft-oroorokt.com

前回試作で作ってみた
サトウキビ自動収穫機は
四隅の4箇所のオブザーバーを置き、

この4箇所のどこかのサトウキビが
3マス目まで成長したら、

2マス目にある全てのピストンが
サトウキビを刈り取り、
収穫してくれるというシステムでした

 

f:id:orooroKT:20170807105838j:plain

今回のサトウキビ自動収穫機は
サトウキビが植えてあるマス全てに
オブザーバーを設置

そのマスのサトウキビが
3マス目まで成長したら、
すぐ収穫してくれるようにしました
( ^ω^)b


前回までのシステムでは

オブザーバーが設置してある
4箇所のどこかのサトウキビが

3マス目まで成長しないと
ピストンが作動せず
収穫してくれませんでしたので、

ロスなく収穫することができる
というわけですね(*⌒▽⌒*)

 

回路部分

f:id:orooroKT:20170807105858j:plain

回路部分はこんな感じです

回路が見やすいように
一部ブロックを取っています
m(_ _)m

参考動画はコチラ!


  • 【カズクラ】高効率!?地下のサトウキビ収穫機ができました。マイクラ実況 PART775

 

f:id:orooroKT:20170807110007j:plain

  1. サトウキビが3マス目まで成長
  2. オブザーバーが感知し信号を送る
  3. 信号が伝わったブロックが
    下のレッドストーンに伝わる
  4. レッドストーンから信号を受取り、
    ピストンを作動させる

僕はこう解釈しました

わからないよと言う方は
そのままマネして作ってみて下さい
( ^ω^)b

作っているうちに
そのうち覚えますから♪
(´∀`*)ヾ(・∀・;)ホントカナー?

スポンサーリンク

 

1時間の効率検証

f:id:orooroKT:20170807110029j:plain

  • 1回目 83個
  • 2回目 74個
  • 3回目 80個
  • 4回目 79個
  • 5回目 72個
  • 6回目 75個

上記のシステムでの
1時間の収穫効率となります

たいして変わってない気がするのは
僕だけだろうか?
(;´∀`)ヾ(・∀・;)デスヨネー

4箇所にオブザーバーを置けば
ある程度の収穫効率は出せる
ということなのかもしれませんね
( ・ω・)ウーム

※12列で作った場合


前向きに考えると
1列しか作っていなくて
1時間10個前後違うということは

上に4段ビル型にすることも考えると
40個前後収穫量が違ってくるので、
全てオブザーバー型の方が良さそうです

回路的も横に無制限で伸ばせるので、
横幅も拡張することで
より効率がアップが見込めそうです

ネザー水晶集めが大変そうですが、
この形で新たにサトウキビ自動収穫機を
作ってみましょうかね
( ^ω^)b

 

f:id:orooroKT:20170807110040j:plain

はい!ということで今回は

前回作った
サトウキビ自動収穫機を改良して、
効率の検証をしてみました(*⌒▽⌒*)

これでサトウキビ自動収穫機を
どのように作るか?
方向性が固まりましたので、

また今度機会があったら
作ってみましょう!
(´∀`*)ヾ(・∀・;)スグヤリナサイ!


ちょっと読者さんに
リクエストをいただいていることを
やるために準備しないといけないので、

ソチラが落ち着いたら
作ってみようかと思いますm(_ _)m

サトウキビ自動収穫機の
まとめ記事も書けそうなので、

しっかりとしたものを作ってから
まとめてみたいと思います
(`・ω・´)ゞ

以上、

オブザーバー式サトウキビ収穫機・改
1時間あたりの効率検証!

で、ございました(*⌒▽⌒*)