オロオロKTのマイクラブログ

マイクラ初心者のオロオロKTが毎日の冒険の日記を書いていくブログです

【マインクラフト】自動革製造機の作り方! PCアレンジver #268

f:id:orooroKT:20170622233146j:plain

PS4の自動革製造機を
PC版にアレンジ!

オロこんばんちわ~
オロオロKTでございます
((((((((((8-(ノ ・ω・)ノステーキジュルリ♪

今回のマイクラ記事はですね

『自動革製造機作り方』
で、ございます(`・ω・´)

 

以前記事でもご紹介しましたが、
前の自動革製造機の牛さんが
お亡くなりになったので・・・
(`;ω;´)アウ

今回は新しい自動革製造機
作ってみました!

それでは本日のマイクラも
張り切って参りましょう!(´∀`*)ノオー

スポンサーリンク

 

下のメニューをクリックすると
その部分に飛びます
お好きなところからどうぞ♪

本日のメニュー

自動革製造機 参考動画

  • 「Minecraft」PS4 簡単!自動?焼肉機!

今回参考にさせていただいた
自動革製造機です

参考動画はPS4で作ったようなので、
今回これをPC版に改良していきます

と言っても、
ほぼほぼ一緒ですけどね(苦笑)


牛さんを入れる際に
PC版では参考動画のようには
できなかったので、

そこを工夫してみました
(`・ω・´)ゞ

よろしけれな参考動画も
ご覧ください(*⌒▽⌒*)

自動革製造機の作り方

①ホッパーをチェストに入るよう設置

f:id:orooroKT:20170622233321j:plain

ホッパーの数は牛を入れたい量で
調節して下さい

今回作るのは8個でいきます
(`・ω・´)キリ!

 

②ホッパーの上にソウルサンドを設置

f:id:orooroKT:20170622233334j:plain

ソウルサンドにする理由は
ホッパーで
アイテムを吸い込めるからです

小道ブロックでも
吸い込むのですが、

看板を設置したときに
土ブロックに戻ってしまうのでNG

 

③5×10でブロックを設置

f:id:orooroKT:20170622235555j:plain

ソウルサンドを囲むように
ブロックを5×10で設置します

ブロックは何でもいいのですが
マグマを使うので、燃えないブロック
使って下さい

 

④5×10の外枠を1マス高くする

f:id:orooroKT:20170622235615j:plain

⑤ソウルサンド上に看板を設置し、
その外側にガラスを設置

f:id:orooroKT:20170622235628j:plain

最初に外枠に看板を設置して、

設置した看板にシフトを押しながら
2個目以降の看板を設置しましょう!

 

⑥水を看板の方向に流す

f:id:orooroKT:20170622235652j:plain

しっかり看板の方に流れるように、
水流を調節して下さいね
( ^ω^)b

 

⑦外枠を1マス高くする

f:id:orooroKT:20170622235707j:plain

⑧階段ブロックを反対向きに置く

f:id:orooroKT:20170622235724j:plain

ここの1列全て・・・

f:id:orooroKT:20170622235735j:plain

このように逆向き
階段ブロックを置いていきます

f:id:orooroKT:20170623003757j:plain

全て階段ブロックを置いたら
このような状態になります
( ^ω^)b

 

⑨トラップドアを設置

f:id:orooroKT:20170623003820j:plain

f:id:orooroKT:20170623003842j:plain

トラップドアはコチラ側に
設置して下さい

 

⑩トラップドアを置いたマスの
外枠を2マス高くする

f:id:orooroKT:20170623003856j:plain

⑪トラップドアの目の前に
ハーフブロックを設置

f:id:orooroKT:20170623004013j:plain

⑫正面のガラスから1マス
ブロックを高く囲う

f:id:orooroKT:20170623003941j:plain

f:id:orooroKT:20170623003954j:plain

⑬1マス高くしたところに
マグマを入れる

f:id:orooroKT:20170623004044j:plain

f:id:orooroKT:20170623004053j:plain

マグマの上はハーフブロックで
閉じておきましょう!
( ^ω^)b

f:id:orooroKT:20170623004105j:plain

これで自動革製造機完成です!
(*⌒▽⌒*)オツカレサマー

スポンサーリンク

 

牛の入れ方 PC版

f:id:orooroKT:20170623004835j:plain

肝心の牛の入れ方ですが
地面のハーフブロックを壊してから、
上の空間から入れることになります

僕のやり方が悪かったのか
参考動画のやり方では
できなかったので、

違う方法で入れることにします

f:id:orooroKT:20170623004119j:plain

まず側面を掘って、
トラップドアを閉じましょう

こうすることで
子牛が下に落ちなくなり、
上の繁殖する牛を増やすことができます

上の牛の数が揃ったら、
トラップドアを開けて下さい
( ^ω^)b

f:id:orooroKT:20170623004145j:plain

しかし子牛は先程の隙間から
ジャンプで出てきてしまうので、

ハーフブロックを置いて、
出られなくします

この状態で牛を繁殖させて、
上の牛を増やすことができます
( ^ω^)b

参考動画のやり方で出来ない場合は
コチラの方法をお試し下さい♪

自動革製造機を使ってみて

f:id:orooroKT:20170623004157j:plain

グッドポイント

  • 材料のコスパは非常に良い!
  • 自動革製造機自体はすぐできる!
  • 1.12でも問題なく機能する

イマイチポイント

  • 牛の繁殖に横移動が必要
  • 牛を入れるやり方を考えるのに、
    非常に苦労した
  • 繁殖をやりすぎると、上手く焼けず?
    生の牛肉ができることもあった

はい!ということで今回は
自動革製造機を作ってみました♪

牛を入れる方法が
参考動画通りできなかったので、
非常に焦りましたがw

何とかPC版の入れ方を
見つけることができて
良かったです( ^ω^)b

 

オロオロKTが過去に作った
便利施設&装置をまとめてみました!

便利施設&便利装置一覧まとめ

コチラもよろしければ作ってみてください♪

以上、

自動革製造機の作り方! PCアレンジver

で、ございました(*⌒▽⌒*)