オロオロKTのマイクラブログ

マイクラ初心者のオロオロKTが毎日の冒険の日記を書いていくブログです

【マインクラフト】ネザーの湧き潰しのやり方#165

f:id:orooroKT:20170312012701j:plain

ネザーの湧き潰しの
やり方ご紹介!

オロこんばんちわ~
オロオロKTでございます
((((((((((8-(ノ ・ω・)ノネザーワッキー♪

今回の記事は
ネザーの湧き潰しのやり方のご紹介です!
(`・ω・´)ヤッタルデ!

現実世界とネザーの湧き潰しのやり方は
また違ってきますので、
ご注意下さい!


今回のネザーの湧き潰しはの目的は
『ネザー要塞内にウィザースケルトンを
効率良く湧かせるために湧き潰し』です

いよいよウィザーと戦うための
準備段階に入ったということですね!

ネザーの湧き潰しはまだという方の
参考になればと思います( ^ω^)b

それでは本日のマイクラも
張り切って参りましょう!(´∀`*)ノオー

※ネザーは大変暗いので、
画像は一部を除いて、
編集によって明るくしていますm(_ _)m

スポンサーリンク

 

下のメニューをクリックすると
その部分に飛びます
お好きなところからどうぞ♪

本日のメニュー

ネザー湧き潰しのやり方

f:id:orooroKT:20170312012711j:plain

f:id:orooroKT:20170310222926j:plain

ネザーでの湧き潰しのやり方は
石ハーフブロックを
下付きで配置していきます

コレだけですが何か?
( ゚д゚)ヾ(・∀・;)イエ、ナニモ


石にする理由は
木だとガストやブレイズの火によって、
破壊される恐れがあります

石は入手しやすいブロックで、
ガストやブレイズによって
破壊されないので

石のハーフブロックが良く使われています

 

f:id:orooroKT:20170312012808j:plain

丸石石レンガブロック
ハーフブロックでもいいのですが、

石ハーフブロックが白っぽく、
ネザーでも比較的見やすいので、
下付きの石ハーフブロック推奨です
( ^ω^)b

 

『ソウルサンドの上は湧かない』
と聞いたこともありますが、

確証がない以上、ソウルサンドの上も
湧き潰しした方が無難ですね

※ソウルサンドも湧きます

 

湧き潰しに必要なアイテム

必須

石ハーフブロック

f:id:orooroKT:20170312094055j:plain

湧き潰しするんですから、
石ハーフブロックを忘れては
ダメですよね(苦笑)

湧き潰ししていくために、
1マスに1個石ハーフブロックを使うので
早い段階で石を集めておくといいでしょう

 

エンダーチェスト

blog.minecraft-oroorokt.com

万が一やられてしまった場合
大事なものを入れておくと
そのアイテムは助かります

やられる可能性が上がるネザーでは
必ず持ち込みたいアイテムですね

エンダーチェストを回収する際、
『シルクタッチ』がないと
黒曜石になってしまうので、注意です!

 

推奨

シュルカーボックス

blog.minecraft-oroorokt.com

石ハーフブロックを持ち込む際、
シュルカーボックスに入れ、

そのシュルカーボックスを
エンダーチェストに入れておくと
大量に持っていけます( ^ω^)b


石+作業台

f:id:orooroKT:20170312094109j:plain

石ブロックでネザーに持ち込み、
現地で石ハーフブロックをクラフトすると
持ち物枠を節約できます( ^ω^)b

シュルカーボックスがなければ
是非この組み合わせで持ち込みたいところ

しかしネザー現地でクラフトすることは
非常に危険な作業なので、
安全な場所でクラフトしてください!


暗視のポーション

f:id:orooroKT:20170312012858j:plain

※この画像から3枚は編集なしです

暗視のポーションを飲むことで、
ネザーを明るい画面で見ることができます

暗い状態っではこんな感じですが・・・

 

f:id:orooroKT:20170312012924j:plain

暗視のポーションを飲むとこんな感じ

上空を見上げると
ちょっと赤みがかっていて、
気持ち悪いかもですね(;´∀`)

 

f:id:orooroKT:20170312012938j:plain

しかし地面を見るとわかりますが、
非常に見やすくなっています!

暗視のポーションで
しっかり湧き潰し場所を把握することも
大切ですね( ^ω^)b

スポンサーリンク

 

欲しい装備

f:id:orooroKT:20170311220447j:plain

ガスト&ブレイズ対策

上空にいることが多い
モンスターを駆除するのに
弓は非常に便利です

特にガストは神出鬼没で
どこから狙ってくるかわからないので、
常に注意しましょう!

 

火炎耐性装備

f:id:orooroKT:20170311220518j:plain

blog.minecraft-oroorokt.com

ブレイズの倒し方の記事でも
ご紹介しましたが、

『火炎耐性Ⅳ』のエンチャントで固めた
防具がおすすめです

ガストやブレイズの攻撃を
多少食らったとしても
そう簡単にはやられなくなります

 

湧き潰し範囲は?

f:id:orooroKT:20170312013001j:plain

湧き潰しする範囲は・・・

ネザー要塞内にウィザースケルトンを
湧かせたいところを以外の範囲を

全て湧き潰しします!(`・ω・´)

 

f:id:orooroKT:20170312013014j:plain

具体的には
プレイヤーから128マス以内に
敵mobが湧くとのことなので、

ネザー要塞内のウィザースケルトンを
湧かせたい場所から
128マスの範囲を湧き潰しすればOK

これは後日
湧き潰しした結果を記事にしますが、
大体の感覚でいいと思います

 

見逃しやすい湧き潰しの場所

要塞内部

f:id:orooroKT:20170312013501j:plain

要塞内部は非常に狭く、
大量にモンスターが湧いてしまうと、
対処仕切れない場合があります

ひらけた場所の方が戦いやすいので、
要塞内部はしっかり湧き潰しをして、

広い場所に
ウィザースケルトンが湧くように
湧き潰ししていきたいですね

 

f:id:orooroKT:20170312013450j:plain

こういう崖になっているところも
モンスターが湧いてしまいます(;´∀`)

画像のウィザースケルトンは
要塞で湧いたものが、
崖に行っただけだと思いますが

落下するとやられる可能性大なので、
落下、ガスト、ブレイズには
十分注意して下さい!

 

離れ小島

f:id:orooroKT:20170312013439j:plain

ネザー要塞の近くにできた離れ小島で
ゾンビピッグマンが湧いてしまっています
(;´∀`)

一定の範囲内に湧く
敵mobの数は決まっている
とのことなので・・・

この離れ小島に
ゾンビピッグマンが湧いてしまっては
ウィザースケルトンは湧きにくくなります

かなり危険ですが
下付きの石ハーフブロックで
しっかり湧き潰ししておきましょう!
(`・ω・´)ゞ

 

湧いて欲しくない場所は壊す

f:id:orooroKT:20170312013431j:plain

湧いて欲しくない場所は壊して、
湧いて欲しい場所に湧くようにします

壊すことで素材も手に入りますし、
湧き潰しをする手間も省けます

湧いて欲しくない場所があったら、
積極的に壊して行きましょう!

 

湧き潰しにかかった時間

f:id:orooroKT:20170312013522j:plain

今回ネザーの湧き潰しにかかった時間は
6時間くらいかかりました(;´∀`)

僕は仕事が休みの日に
一気にやってしまいましたが、

1日1時間1週間かけてやるつもり
やった方が気が楽ですね


長時間マイクラをプレイされる方は
3D酔いする可能性もありますので、
休憩をはさみながらプレイしましょう

オロオロKTは湧き潰しが終わってから、
軽い3D酔いのような症状があらわれて、
倒れ込むように寝てしまいました(苦笑)

 

f:id:orooroKT:20170312013403j:plain

はい!こんな感じで今回は
ネザーの湧き潰しの方を
『ある程度』終わることができました

次回はいよいよ
ウィザースケルトンの頭蓋骨集めですね!
(`・ω・´)ヤッタルデ!

今回の湧き潰しで、ネザー要塞内に
どれくらいウィザースケルトンが
湧くようになったか?

非常に楽しみです♪

以上、ネザーの湧き潰しのやり方
で、ございました(*⌒▽⌒*)