オロオロKTのマイクラブログ

マイクラ初心者のオロオロKTが毎日の冒険の日記を書いていくブログです

楽しくマイクラライフ!

オロオロKTのマイクラブログ 略して『オロクラ』!

スポンサーリンク

【マインクラフト#72】エンダーチェスト 作り方と活用方法!1.11ver

f:id:orooroKT:20161210152339j:plain

エンダーチェストの
作り方と使い方

オロこんばんちわ~
オロオロKTでございます
((((((((((8-(ノ ・ω・)ノエンダーチェスト!

今回はですね
初めてエンダーチェスト使ってきたので、

エンダーチェストの作り方と実際どのように使うか?試してきました(`・ω・´)ゞ

 

初心者の方には(僕もですがw)
難しいと思う方もいらっしゃいますが、
全然難しいことはないです(`・ω・´)

僕も今回エンダーチェストを使ってみて、
『もっと早く作って使えば良かった!』
と思いましたからね(;´∀`)

エンダーチェストはスゴく便利なので、
早い段階で作って、活用したいところです
( ^ω^)b

それでは本日も張り切って参りましょう!(´∀`*)ノオー

 

下のメニューをクリックすると
その部分に飛びます
お好きなところからどうぞ♪

 

本日のメニュー

 

エンダーチェスト 作り方

f:id:orooroKT:20161210152405j:plain

まずはエンダーチェストの作り方から

最初にエンダーアイを作ります

エンダーパールの下にブレイズパイダーをクラフトするとエンダーアイが作れます!

 

f:id:orooroKT:20161210152418j:plain

次にエンダーチェストの作り方

エンダーアイを黒曜石で
グルっと囲むような形でクラフトすると
エンダーチェストが作れます(*⌒▽⌒*)

エンダーチェストを作るために必要な物は

  • エンダーパール1個
  • ブレイズパウダー1個
  • 黒曜石8個

エンダーパールは交易など

ブレイズパウダーはネザーでブレイズ狩りでGETできますが、

黒曜石の採掘に時間がかってしまいますね(;´∀`)

 

エンダーチェスト回収の注意点

f:id:orooroKT:20161210152538j:plain

エンダーチェストの回収道具はツルハシ

なのですが、シルクタッチがないと
エンダーチェストは回収できない模様

※シルクタッチなしだと、エンダーチェストは黒曜石8個になってしまいます

 

f:id:orooroKT:20161210152606j:plain

エンダーチェストを色々試している段階で
やらかしました(´;ω;`)アアー!

これはその後撮影したので大丈夫でしたが

気をつけましょう!(`・ω・´)

 

エンダーチェストを実際使ってみる

f:id:orooroKT:20161210152727j:plain

f:id:orooroKT:20161210152747j:plain

エンダーチェストとはどういうものか?
というと、実際に使ってみますね

まず家の中に置いたエンダーチェストに
テキトーにブレイズパウダーを入れます
※アイテムならなんでもOK

 

f:id:orooroKT:20161210152756j:plain

家から離れたところにもう1つ
エンダーチェストを配置

そのエンダーチェストの中を見てみると

 

f:id:orooroKT:20161210152809j:plain

さっき入れた
ブレイズパウダーが入っています!

つまりこれは・・・

全てのエンダーチェストの中は繋がっていて、どこにいてもエンダーチェストに入れておいたものは取り出せる仕組みなんですね

 

エンダーチェストを使った実験

f:id:orooroKT:20161210152841j:plain

エンダーチェストを使った実験を

まずこのように
チェストとホッパーを繋ぎます

この状態で1番上のチェストに
ものを入れると・・・

ホッパーを通って、
1番下のチェストに入ります

 

f:id:orooroKT:20161210152855j:plain

これを真ん中のチェストを
エンダーチェストにしたらどうなるか?

実験してみました(`・ω・´)ゞ

エンダーチェストの中に送られる
と思いきや・・・

 

f:id:orooroKT:20161210152917j:plain

f:id:orooroKT:20161210152932j:plain

手前のホッパーで止まっていました

これは当然ですよね

これでエンダーチェストがホッパーに対応してしまったら、この仕組みを利用して、無限にアイテムを送れてしまいますからね(;´∀`)

 

エンダーチェスト活用法

f:id:orooroKT:20161210152943j:plain

※画像のエンダーチェストの
使用方法は間違っていますw

物資の運搬

エンダーチェストを2つ用意し、
片方のエンダーチェストに運びたい物資を入れて、もう片方のエンダーチェストを持ち運ぶ

これで持ち歩いていた方のエンダーチェストからいつでも物資を取り出せます

これが最も基本的なエンダーチェストの使い方と言えそうです( ^ω^)b

デスルーラ

遠出の際などは拠点まで帰るのに、
非常に時間がかかってしまいます

その際に大事なものをエンダーチェストに入れて、あれてやられて初期リスポーン地点に帰るという方法もあるようです

この時エンダーチェストをエンダーチェストに入れない場合

持ち運んでいるエンダーチェストを
失うことになるので要注意!

シュルカーボックスとの併用

現地に行って大量もものを持ち運びた場合使う方法

まずシュルカーボックスに入れれる分、アイテムを入れたら、シュルカーボックスをエンダーチェストに入れます

これをエンダーチェストに入れれる分
繰り返せますので、エンダーチェストに入る3×9個=27個

シュルカーボックスを
入れることが出来ます( ^ω^)b

 

シュルカーボックスも3×9個=27個
アイテムを入れることができるので、

27×27=729スタック

アイテムを持ち運びできます∑(゜∀゜;)

orokura.hatenablog.com

シュルカーボックスについてもの記事も
書いていますので、
よろしければご覧くださいm(_ _)m

 

f:id:orooroKT:20161210153259j:plain

※2つ並べてもラージエンダーチェンストはできません(笑)

今回は実際エンダーチェストを作って、
実際使ってみましたが、
いかがだったでしょうか?

エンダーチェスト1つ取っても
色々使い方がありますよね(´∀`*)

是非1度エンダーチェストを
作って、使ってみて、便利さを
体験して見てくださいね( ^ω^)b

以上、
エンダーチェスト 作り方と活用方法!1.11ver でございました(*⌒▽⌒*)

 

最後まで読んでいただき、
ありがとうございます♪

当ブログをご利用される方は
1度コチラを読んで下さいm(_ _)m

orokura.hatenablog.com

その他質問、リクエスト、アドバイなど
お気軽にコメントにカキカキして下さい((((((((((8-(ノ ・ω・)ノヨロシクー

それではまた次の記事でお会いいたしましょう~♪(´∀`*)ノシバイチャ-