オロオロKTのマイクラブログ

マイクラ初心者のオロオロKTが毎日の冒険の日記を書いていくブログです

楽しくマイクラライフ!

オロオロKTのマイクラブログ 略して『オロクラ』!

【マイクラ】シュルカーボックスの作り方! 入手方法、色、名前の付け方まで #359

f:id:orooroKT:20171023233454j:plain

シュルカーボックスを
使いこなそう!

オロこんばんちわ~
オロオロKTのマイクラブログ
オロクラへようこそ!

シュルカーボックスは無限に欲しい!
管理人のオロオロKTでございます

今回は便利アイテム紹介ということで、

シュルカーボックスの作り方
入手方法、色、名前の付け方まで
徹底解説しちゃいます!

 

blog.minecraft-oroorokt.com

かなり昔にも
シュルカーボックスについては
記事を書いているのですが、

今回はしばらく使ってみての
レビューも含めてみますね

これからエンドに行って、
シュルカーボックスをGETしよう!
という方の参考になれば嬉しいです

それでは本日のマイクラも
張り切って参りましょう!(´∀`*)ノオー

 

下のメニューをクリックすると
その部分に飛びます
お好きなところからどうぞ♪

 

本日のメニュー

 

シュルカーボックスの作り方

レシピ

f:id:orooroKT:20171023233508j:plain

シュルカーボックスの
作り方レシピになります

チェストシュルカーの殻2個
はさんだようなクラフトで
シュルカーボックスが出来ます!

シュルカーボックスは
クラフトで作った場合は紫色固定

シュルカーボックスの
色の付け方に関しては
後述しますm(_ _)m

 

シュルカーの殻入手

f:id:orooroKT:20171023233530j:plain

シュルカーボックスの素材のなる
シュルカーの殻

エンドシティ、エンドシップにいる
『シュルカー』というモンスターを
倒すとドロップします

シュルカーをドロップ増加Ⅲの剣で
倒せれば効率良くシュルカーの殻が
入手できますが、

シュルカーが撃ってくる、
浮遊効果をもたらす砲弾によって、
接近しにくいときがあります

その場合は
弓で倒してしまった方が
得策ですね!

 

シュルカーボックスの使い方

シュルカーボックスとは?

シュルカーボクックスとは
簡単に言ってしまえば、

『壊しても中身のアイテムが飛び出ない
持ち運び可能なチェスト』

この表現が1番わかりやすいかと

シュルカーボックス登場によって、
単純にプレイヤーのインベントリが
増えたので、

アイテムを大量に持ち運びするときに
非常に便利ですね!

 

エンダーチェストと組み合わせる

blog.minecraft-oroorokt.com

シュルカーボックスは
エンダーチェストにも対応してるので、
目一杯アイテムを入れて、

そのシュルカーボックスを
エンダーチェストに入れることで、
さらに多くのアイテムを持ち運べます!

ブランチマイニング、遠征先での作業、
建築にもシュルカーボックスは
活躍しそうですね!

 

チェストに収納する

f:id:orooroKT:20171023233716j:plain

シュルカーボックスは
チェストに入れておけるので、
収納スペースを有効活用できます

ただし、シュルカーボックスを作る
シュルカーの殻が大変貴重なので、

そんなことには使いにくいのが
欠点ですね(苦笑)
 

シュルカーボックスに色付け

染料で色を付けられる

f:id:orooroKT:20171023233729j:plain

シュルカーボックスは
クラフト時の色は紫なのですが、

染料で色を付けることができます!

シュルカーボックスには作業台なしで
色を付けることも可能なので、

染料さえあればどこでも
シュルカーボックスに色付けができます

 

色を分けることでわかりやすく

f:id:orooroKT:20171023233738j:plain

もちろん好みの色に変えても
いいのですが・・・

こんな感じで使うアイテムごとに
色分けすると使いやすいかも?

  • レッドストーン関係
  • :ダイヤの道具セット
  • :光源ボックス
  • :食料、ロケット花火

僕はこんな感じで色分けをして、
使いやすくしてますね

よろしければ参考にしてみて下さい♪

 

シュルカーボックス回収方法

シルクタッチはいりません!

f:id:orooroKT:20171023233754j:plain

シュルカーボックスは
シルクタッチなしのツルハシ
しっかり回収できるので、ご安心を!

エンダーチェストとかは
よく幸運のツルハシで
壊しちゃうことがあるので、

こういう配慮は助かりますね♪

 

素手で壊すと?

f:id:orooroKT:20171023233805j:plain

シュルカーボックスを
素手で壊してみると・・・

 

f:id:orooroKT:20171023233816j:plain

かなりの時間がかかりましたが、
しっかり回収できました!

ツルハシ忘れた!ってときも
安心して素手で壊せます
( ^ω^)b

 

シュルカーボックスに
名前を付けよう!

金床で名前を付ける

f:id:orooroKT:20171023233837j:plain

シュルカーボックスは
金床で名前を付けることができます

 

blog.minecraft-oroorokt.com

名前はの付け方は
名札に名前を付けるような要領で、
エンチャントレベルを消費して付けます

日本語入力も可能なので、
好きな名前を付けましょう♪

 

名前を付けてわかりやすく

f:id:orooroKT:20171023233846j:plain

名前を付けることで何が入っているか?
インベントリでわかるように
名前を付けるいいでしょう

ただインベントリを
イチイチ開かないといけないので、

色分けと合わせて
わかりやすいようにした方が
僕はいいかと思います

 

シュルカーボックス まとめ

f:id:orooroKT:20171023233856j:plain

  • シュルカーボックスは
    壊しても中身が飛び出ない
    持ち運び可能なチェスト
  • シュルカーの殻はエンドにいる
    シュルカーを倒すとドロップする
  • エンダーチェストと組み合わせて、
    大量にアイテムを持ち運べる!
  • 色分け、名前付けによって、
    中身が何か?わかりやすくする
  • シルクタッチなしのツルハシ、
    素手でも回収できる!

はい!ということで今回は

シュルカーボックスの作り方
入手方法、色付け、名前の付け方
書いてみました!

これからシュルカーボックスを
使おうと思っている方は
是非、参考にしてみてくださいね
( ^ω^)b

 

アンケートも更新しましたので、
⇩コチラから投票をお願いします♪

blog.minecraft-oroorokt.com

 

以上、

シュルカーボックスの作り方!
入手方法、色、名前の付け方まで

で、ございました(*⌒▽⌒*)

 

最後まで読んでいただき、
ありがとうございます♪

当ブログをご利用される方は
1度コチラを読んで下さいm(_ _)m

orokura.hatenablog.com

その他質問、リクエスト、アドバイスなど
お気軽にコメントにカキカキして下さい
((((((((((8-(ノ ・ω・)ノヨロシクー

それではまた
次の記事でお会いいたしましょう~♪
(´∀`*)ノシバイチャ-