オロオロKTのマイクラブログ

マイクラ初心者のオロオロKTが毎日の冒険の日記を書いていくブログです

【初心者用】武器の修理方法2つをわかりやすく解説!

武器の修理方法
初心者さん用
武器の修理方法を解説

オロこんばんちわ~管理人のオロオロKTでございます。

マイクラでの武器の修理方法って、知らない人も結構いるんじゃないでしょうか?

そこで本記事では、武器の修理方法2つと修理の優先度を解説していきます。

特にかなどこの修理方法は使えないと思っている人は、是非記事を読んで下さい。

スポンサーリンク

 

下のメニューをクリックすると
その部分に飛びます
お好きなところからどうぞ♪

本日のメニュー

武器を修理する方法

エンチャント『修繕』

エンチャント『修繕』

修繕とは?入手方法から効果、やり方まで徹底解説!

1つ目の武器の修理方法は、エンチャント修繕を付けることです。

エンチャントの修繕を付けると、その武器を持った状態で経験値を入手すると、耐久度が回復します。

簡単に修理が可能なので、全ての武器に付けてもいんじゃないか?てくらいの神エンチャントとなっております。

経験値トラップ

経験値を得るためには敵を倒す必要がありますが、経験値トラップを作っておくと、いつでも武器の修理が可能です。

事実上ダイヤの武器が使い放題なので、遠慮なく使うことができますね♪

自分の拠点近くに1つは確保しておきたいところです。

修繕を使った修理方法はコチラ!

エンチャント瓶

また遠方でどうしても武器の修理がしたい場合は、エンチャント瓶を持っていくといいでしょう。

耐久値の回復は少量ですが、緊急時にはかなり役に立ちます。

エリトラの耐久値が気になる場合は、シュルカーボックスに忍ばせておくと、安心できますよ♪

エンチャント瓶の使い方と使い道はコチラ!

かなどこを使う

かなどこで武器を修理

かなどこの作り方と3つの使い方を解説

次はかなどこを使う修理方法を解説していきます。

まず始めに、かなどこ左側に修理したい武器、右側に消費する武器を設置しましょう。

右側の消費する武器の耐久値が多ければ多いほど、左に設置した武器の耐久力を回復ことができます。

下に『エンチャントのコスト』と表示されるのですが、これは自分がためてきた経験値を支払うことになります。

経験値

経験値は画像の赤く囲った位置あります。

画像の場合は66経験値がたまった状態ですね。

この経験値は『敵を自分で倒すことで得られる』ので、貯めておかないと武器を修理することができなくなります。

修繕のところでも書きましたが、やはり自分の拠点近くに経験値トラップは1つは欲しいですね!

経験値トラップでおすすめはどれ? 初心者用から最高効率までご紹介!

修理完了

コストを支払って良い場合は、1番右に表示される武器をクリックすればOK。

『カンカン!』と音が鳴れば修理完了です。

しかし、『経験値とコストの武器まで消費して、かなどこで修理する必要はあるの?』と聞かれそうですが・・・

実は1つだけあるんですね!
(`・ω・´)ヾ(・∀・;)ドヤルナ

弓の場合

ズバリ!エンチャント『無限』付いた弓はかなどこで修理する必要があります。

無限が付いた弓は修繕をエンチャントできませんから、経験値を得るだけじゃ修理できません。

無限の弓は、矢を最小限持っていくだけで弓が使えるので、遠方に探検に行く時は非常に便利!

なので無限の弓の耐久度がなくなってきたら、かなどこで修理して見てはいかがでしょうか?

コストが高すぎる場合

ちなみにコストが高すぎると、『コストが高すぎます!』と表示されて、修理できなくなります。

この場合は先ほど紹介した修繕で修理する方良いですね

エンチャントをめちゃくちゃ付ける剣なんかが多いですから、最初からエンチャント修繕を付けることをおすすめします。

スポンサーリンク

 

武器を修理する優先度は?

  • 1位:ツルハシ
  • 2位:斧
  • 3位:弓
  • 4位:シャベル
  • 5位:剣
  • 番外:クワ

武器を修理する優先度を上にまとめておきました。

武器かどうか?の判断に困るものありますが・・・攻撃力があるので今回の記事では武器扱いとします。

整地をよくする人はシャベルの優先度が劇的に高くなりますが、僕はあまり整地をしない人なのでこの順位とさせていただきます。

ツルハシのエンチャント

最強!ツルハシの作り方とおすすめエンチャントをご紹介

1位は当然ツルハシですね!

鉱石を壊せるので、ブランチマイニングや整地をしていると、消耗する方も多いのではないでしょうか?

武器として使うことはほぼないものの、消耗する道具ではナンバー1でしょう。

シルクタッチ(技能)・幸運と使い分ける方もいるので、修理する本数も多くありそうですね。

斧のエンチャント

斧の作り方とおすすめエンチャントをご紹介

2位はにさせていただきました。

JAVA版では斧は剣よりも強い武器として使えるので、使用頻度が高くなります。

しかし、プラットフォームよっては、武器は剣の方が優秀という意見をコメントでいただいているので、一概(いちがい)には言えないかもしれませんね。

もちろん木の伐採などに使うのは言うまでもなので、使用頻度が高い武器となります。

弓のエンチャント

弓で最強のエンチャント構成はコレ!作り方や使い方もご紹介

3位は遠距離武器の代表『弓』ですね。

クロスボウ関連の記事も後で書くと思いますが・・・僕は弓派なので!

弓は先ほども書きましたが、無限が付いた弓だとかなどこで修理、修繕が付いた弓だと経験値を得てということになります。

現在の環境で拠点周辺であれば、修繕弓よりクロスボウの方が優勢ですが・・・

ぶっちゃけ無限弓だけでいいような気がしますね。
(;´∀`)ヾ(・∀・;)ヤメタゲテー

シャベルのエンチャント

シャベルの作り方と使い方 最強エンチャントは人による?

4位はシャベルになりますが、これは土をどれくらい壊すか?で左右させるでしょう。

拠点周辺であればある程度整地するとやることがなくなりますが・・・

海底神殿の露天掘りをした場合は半端なく消費することになります。
(ヽ´ω`)アウ・・・∑(゜∀゜;)イキロー!

剣のエンチャント

剣のエンチャントについて語り尽くす!

5位は1番武器らしいですね。

修繕+耐久力Ⅲを付けたダイヤの剣だと、ほぼ修理が不要になります。

修繕が付いた剣を経験値トラップで使う場合は、剣が経験値を吸ってしまいますので注意!

他の剣を使うか、敵を斬った瞬間別のアイテムに切り替えることで、修理したい武器に経験値を回すことができますよ♪

使い捨てもアリ

ダイヤのツルハシなどがある状態であれば、鉄のツルハシは修理せずに使い捨てでもOK。

全ロスの可能性を考えて、あえて鉄シリーズでいくことも検討しましょう。

ダイヤ装備一式は絶対に失いたくないですからね!
(`;ω;´)(´∀`*)ヒッシダナー

あん?
( ゚д゚)∑(゜∀゜;)サーセン!

武器の修理方法まとめ

  • 武器の修理方法は2つ
  • 経験値で修理できる修繕は神
  • かなどこは無限弓の修理で
  • 修理優先度1位はツルハシ
  • 使い捨ても鉄以下ならアリ

はい!ということで今回は、武器の修理方法2つを解説してみました。

ほぼ修繕1択になりそうですが、無限弓の修理だけはかなどこでやった方が良いですね!

その時ように新品の弓も何本かキープしておくといいでしょう♪

以上、『【初心者用】武器の修理方法2つをわかりやすく解説!』でした。