オロオロKTのマイクラブログ

マイクラ初心者のオロオロKTが毎日の冒険の日記を書いていくブログです

【マイクラ】かなどこの作り方と3つの使い方を解説

かなどこ

金床(かなどこ)の作り方
上手に合成してみよう!

オロこんばんちわ~

オロオロKTのマイクラブログ略してオロクラへようこそ!

管理人のオロオロKTでございます

今回は金床(かなどこ)の作り方をご紹介したいと思います


金床は『かね⇒変換⇒とこ⇒変換』と打たないといけないので・・・

ここからは『かなどこ』でず~っといきます!
(`・ω・´)b∑(゜∀゜;)テヌキハッケーン!

かなどこは色々使い道があるので、作り方と作るときに必要になる鉄の入手方法も抑えておきましょう♪

それでは本日のマイクラも張り切って参りましょう!

スポンサーリンク

 

下のメニューをクリックすると
その部分に飛びます
お好きなところからどうぞ♪

本日のメニュー

かなどこの作り方

鉄ブロックをクラフト

まず鉄ブロックが3つ必要なので、画像のように作業台に鉄インゴットを9個並べて、鉄ブロックを作ります。

この時点で鉄インゴット27個も必要という悲劇(苦笑)

かなどこをクラフト

さらに!

かなどこを作るには、ここから鉄インゴットが4個も必要になります。

画像のようにしてかなどこの出来上がりです♪

鉄インゴット計算で合計31個も必要になってしまいますね。

アイアンゴーレムトラップ

アイアンゴーレムトラップの簡単な作り方まとめ

かなどこはコンスタントに使いますので、『アイアンゴーレムトラップ』を作ることをおすすめします!

初心者にも簡単に作れてしまうので、準備が整ったら速攻で作りましょう!

鉄が取り放題になりますよ~♪

あとポピー(赤い花)もついでに入手できます(笑)

スポンサーリンク

 

かなどこの使い方を3つご紹介

それでは実際にかなどこを使ってみましょう♪

まずかなどこに向かって『右クリック』

すべてはここから始まります!
(`・ω・´)ギラリヾ(・∀・;)オオゲサダナー

アイテムにエンチャントを合成

かなどこで合成

まず代表的な使い方として、エンチャントを合成がありますね。

簡単に言うと武器、防具、道具にエンチャントを付けることを言います。

右側のアイテムを消費して、左側のアイテムに消費したアイテムのエンチャントを付ける感じになります。

この消費する右側のアイテムですが、2種類あります。

  • エンチャント本
  • 同じアイテム

エンチャント本はどのアイテムでもエンチャントを付けることができます。

しかし狙ったエンチャント本を集めるのは大変なので、よく考えてかなどこで合成して下さい。

同じアイテムを合成

また同じアイテムでも合成してエンチャントを付けることができますが、素材が違う合成できません

例えばダイヤの剣に木の剣を消費して合成ができないということです。

これは当然ですよね?

ダイヤの剣に合成したからと言って、木の剣を消費してできるならみんなやっていますからw
(;´∀`)(´∀`*)デスヨネー

しっかりエンチャント本と同じアイテムを集めて、合成できるようにしましょう♪

村人増殖

村人増殖のやり方まとめ
おすすめの村人との取引品は?

おすすめは村人増殖をして、取引品でエンチャント本と各アイテムを狙うこと。

村人と取引できれば、いつでも好きな合成をすることができます♪

修理をする

弓の修理

最近ではエンチャント修繕が登場したので、なかなか使われない方法。

しかし弓だけはかなどこで修理するしかない場合もあるんですね!

その弓とは・・・

エンチャント無限が付いたの弓です!

弓専用のエンチャントである無限は、バージョンアップによって、同時に合成できなくなりました。

よって無限弓は経験値獲得では耐久値の回復ができないので、かなどこの修理を使いしかないということです。

1回使っただけで壊してしまうのはもったいないので、上手くかなどこを活用したいところですね♪

名前を付ける

かなどこではアイテムに自分の好きな名前を付けることができます♪

これは単純に好きな名前を付けるだけではなく、自動仕分け機を壊れないようにするための必要なこともありますね。

わからない人はそういうこともあるよーと頭の片隅にでも置いておいて下さい。

mobに名前を付ける

さらに!

名札に名前を付けて、mobに名前を付けることができます、

mobに名前を付けることによって、『デスポーン』を防ぐことができます。

※デスポーン=簡単にいうと消えること

主に遠出をするときの起こる現象のようで、名前を付けることで改善できるようです。

なので重要な取引を持った村人などは全員名前を付けておきましょう!

画像のようにmobをひっくり返したい人は、名札の使い方と裏技をご覧下さい♪

かなどこの使用回数は?

傷がついたかなどこ

かなどこを何回使えば壊れるのか?

実際、かなどこの使用回数を検証してみました!

かなどこにダメージが入るのがランダムっぽいので、ホント参考程度に・・・
(;・ω・)ヾ(・∀・;)ホケンヲカケルナ!

かなどこの作り方と使い方まとめ

かなどこの作り方まとめ

  • かなどこを作るには鉄が31個も必要
  • アイアンゴーレムトラップで鉄を確保しておこう!
  • かなどこはエンチャント合成、修理、名前付けができる
  • かなどこを使用するとランダムでダメージが入る
  • 使用回数も運で左右される

はい!ということで今回はかなどこの作り方と使い方を解説してみました。

かなどこは強いアイテムを作ったり、修理したりと絶対必要になりますので、参考にしてみて下さい!

その他マイクラでの便利アイテムを紹介しているまとめ記事もありますので、コチラも参考にしてみてくださいね♪

以上、かなどこの作り方と3つの使い方を解説で、ございました!