オロオロKTのマイクラブログ

マイクラ初心者のオロオロKTが毎日の冒険の日記を書いていくブログです

氷塊の作り方と使い道⇒アイテムやモンスターの運搬に使う!

氷塊が取れるバイオーム

運搬用アイテム?
氷塊の使い方と使い道

オロこんばんちわ~

オロオロKTのマイクラブログ『オロクラ』へようこそ!

管理人のオロオロKTでございます。


今回は氷塊の作り方と使い道を解説していきたいと思います。

氷塊はブロックの表面を歩くと、滑る性質があるんですね。

これをどう利用するか?参考にしてみてください♪

それでは本日のマイクラも張り切って参りましょう!

スポンサーリンク

 

下のメニューをクリックすると
その部分に飛びます
お好きなところからどうぞ♪

本日のメニュー

氷塊の作り方

氷塊の作り方はコチラ!

氷塊の作り方

氷を9個クラフトすると、氷塊が1個できます!

・・・と読者さんに教えていただきました♪
(´∀`*)ヾ(・∀・;)オイコラ

氷の作り方

氷ブロックの作り方と取り方を解説!

氷はの作り方は雪バイオームにいれば超簡単!

上記のリンクにあるとおりに、水を張って回収するだけですからね♪

ちょっと時間はかかるけど、地道に取っていけば必要分は取れるんじゃないかな?

氷塊って溶けるの?

氷塊は溶けない

氷は光源の近くに置いたり、素手で割ったりと溶けて水になります。

しかし氷塊は溶けません!

これが氷塊と氷の大きな違いです。

氷は素手で割って水源を作ったりできるし、これはこれで便利なんですからねw

氷塊の入手方法

氷塊の入手方法

氷塊は氷樹バイオーム(Ice Spikes)で入手することができます。

ここではたくさんの氷塊があり、そりゃもう取り放題です♪

しかし氷樹バイオームは公式サイトでも『まれに生成される』というくらい、レアなバイオームみたいですね。

なので氷樹バイオームがどうしても見つからない場合は、氷を作って地道にクラフトするしかないでしょう。

氷塊の回収方法

氷塊の回収方法

氷塊はシルクタッチ(技能)が付いた道具で回収することができます♪

シルクタッチ(技能)とは? 使い道、出現確率、入手方法など解説!

シルクタッチが付いていない道具で壊しても、氷塊はドロップしないので注意!

ツルハシであれば回収が早いので、回収するときはシルクタッチが付いたツルハシを持っていきましょう♪

スポンサーリンク

 

氷塊の使い道

氷塊は通常のブロックで比べて、表面が滑るようになっています。

この特徴をどう利用するか?ですね!

使い道を3つまとめましたので、参考にしてみてください♪

水路

水路

水流の下に氷塊を敷いてアイテムを流すと、高速でアイテムが流れるようになります。

これを利用してアイテムを運搬する水路として使うことができますね!

トラップや自動施設などから取れたアイテムを、ドロッパーでこの氷塊水路に流して一ヶ所集め、自動仕分け機に送る装置を作ることも可能です♪

欠点としては水流もマイクラを重くする要因と言われているので、僕は各施設まで取りに行ってますね(苦笑)

水流式天空トラップタワー

水流式天空トラップタワー

水流式天空トラップタワーの簡単な作り方まとめ

水流式天空トラップタワーの湧き層。

ここを全て氷塊にすることで、モンスターを滑りやすくし、早く処理層へ落とすことができるようです。

僕が作るときは氷塊がなかったので石で作りましたが、十分な効率でした。

なのでそこまでこだわらなくていいかも?

湧き層分氷塊を集めるのも大変ですからね(苦笑)

ボートで高速移動

  • 参考動画⇒【カズクラ】氷塊のレース場作ってみた!マイクラ実況 PART479

氷塊の上をボートで移動すると、高速移動することができます!

参考動画を見てもらえばわかりますが、ボートをコントロールするのが非常に難しいです。

なので左右をブロックで囲って、直線移動するのが無難かと思います。

ここで僕はこう思いました。
(`・ω・´)ヾ(・∀・;)ザワザワ・・・

トロッコで移動するオロオロKT

トロッコでよくね?・・・と
(;・ω・)ヾ(・∀・;)ヤメタゲテー

もっと言うと・・・エリトラでよくね?
(;´∀`)(´;ω;`)オニ!アクマ!

氷塊よりレール敷く方が楽だしねw

ソウルサンド強化?

氷塊を下に敷くと、移動速度ダウン効果が強化

ソウルサンドの下に氷塊を敷くと、そのソウルサンドは通常より移動速度がダウンします。

この仕様利用して自動革製造機で飛び跳ねる子牛を制御し、成長する前に倒すのを防げないか?と考えましたが・・・

そもそもソウルサンドの下に氷塊があるので、ホッパーを置けないからアイテムが回収できないというオチがw
(;´∀`)ヾ(・∀・;)ドアホゥ!

何かに使えないか?良い案があれば追記したいと思います♪
(´∀`*)ヾ(・∀・;)ヒトマカセカ!

氷塊のついてまとめ

氷塊ソウルサンドの上に立つオロオロKT

  • 氷塊は氷を9個クラフトすると1個作れる。
  • 氷は雪バイオームで簡単に作ることができる。
  • 氷塊と氷の1番の違いは溶けるか溶けないか。
  • 氷塊の滑る性質を利用して、アイテムやモンスターを運ぶために使う。
  • ソウルサンドの下に氷塊を敷くと、より移動速度がダウンする。

はい!ということで今回は、氷塊の作り方と使い道を解説してみました。

ザックリ言うと、アイテムやモンスターを滑らせて、運ぶために使うのがいいかと。

その他マイクラで便利なアイテムを解説したまとめ記事もありますので、コチラも参考にしてみてください♪

以上、『氷塊の作り方と使い道⇒アイテムやモンスターの運搬に使う!』でした。