オロオロKTのマイクラブログ

マイクラ初心者のオロオロKTが毎日の冒険の日記を書いていくブログです

弓使い必須!矢の作り方と使い道 無限に使えるエンチャントは?

様々な矢一覧

マイクラ最強武器
弓に使う矢の作り方

オロこんばんちわ~

オロオロKTのマイクラブログ『オロクラ』へようこそ!

管理人のオロオロKTでございます。

今回は矢の作り方と使い道、無限に射つためのエンチャントをご紹介します。


僕も知らなかったんですが、矢ってポーションとクラフトして、特殊な矢も作れるらしいですね!

弓使いオロオロとして、これは検証しないわけにはいかないので、クリエイティブですが検証してきました。
(`・ω・´)ゞヾ(・∀・;)HA?

よろしければ参考にしてみてください♪

それでは本日のマイクラも張り切って参りましょう!

スポンサーリンク

 

下のメニューをクリックすると
その部分に飛びます
お好きなところからどうぞ♪

本日のメニュー

矢の作り方

矢の作り方はコチラになります!

矢の作り方

  • 火打石:1個
  • 棒:1個
  • 羽根:1個

材料は以上の3つで矢を4本作ることができます。

採掘や鶏を狩るなどしていれば集まる材料なので、簡単に作ることができますね♪

ただし!矢の消費は予想以上に早いので、多めに作っておきたいところです。

この矢を消耗せずに、使うことができるエンチャントもあるので、次でご紹介しますね♪

矢を消費しないエンチャント

エンチャントの無限ってなんぞや?⇒弓の超便利効果!

マイクラには矢を消費しないエンチャントが存在します。

それが『無限』と呼ばれるエンチャントです!

無限はエンチャント名ように、矢が1本でもあれば弓で無限に矢を射つことができます。

ただし!弓の耐久力は減っていくので、ここは要注意ですね!

修繕とは?入手方法から効果、やり方まで徹底解説!

無限は修繕とは競合してしまうので、同時に付けられません。

無限と修繕のどちらか?自分に合う方のエンチャントを付けましょう♪

なお無限に頼りっきりになると、矢を1本も持たず出かけて、ある意味二重の冒険をするプレイヤーが後を立たないとか・・・
Σ(; ゚Д゚)ヾ(・∀・;)ヤッパオマエカイ!

矢の集め方

矢は作る以外では、スケルトンを倒すと入手することができます。

スケルトンを地道に倒して集めてもいいのですが、これでは効率が悪いですね・・・

なので矢を入手できるトラップを作ることをおすすめします♪

水流式天空トラップタワー

水流式天空トラップタワー

水流式天空トラップタワーの 簡単な作り方まとめ

多数の敵mobを意図的に湧かせて、水流で集めて倒す方式の天空トラップタワーになります。

スケルトンはもちろん、ゾンビやクリーパー、ウィッチを倒すこともできます♪

矢の他にも骨粉や火薬を集めることができるので、早期に欲しいトラップですね!

もちろんスポナー式のスケルトントラップでも、矢と骨粉は集めることができます♪

矢師

矢師

矢は矢師と取引で入手することができます。
(`・ω・´)(´∀`*)ムラビトネ♪

村人じゃねーし!矢師やし!
( ゚д゚)ヾ(・∀・;)ヤシダケニ?

エメラルド1個で8~11本の矢を入手することができます♪

※矢師よって矢が貰える本数が変わります。

矢師取引内容

矢を作ることが難しく、天空トラップタワーもスケルトントラップもない場合は、取引してもいいかもしれませんね!

エンチャントの無限を付ければ、無限に矢を射つことができるので、割と序盤でもアリは入手方法かもしれません。

矢の使い道

武器として

武器として使う

おもいっきり本来の矢の使い方ですが・・・

弓を使って矢を射ち、敵に攻撃することができます。

エンチャントによってダメージが変わるので、最強の弓を作って矢で攻撃しましょう!

最強の弓の作り方や使い方はコチラ!

タイマーとして

タイマーとして使う

また矢はタイマーとして使うことができます。

画像は感圧板を使った簡単なものですが、他の回路に繋げることもできます♪

射った矢が1分後に消えることを利用して、1分間動力をオンにし続け、その後動力がオフになります。

ドロッパーなら5分のタイマー

またディスペンサーをドロッパーにすることで、このタイマーの時間を5分にすることもできます。

『5分するとアイテムが消滅する』

このことを利用したタイマーになるので、この場合のアイテムは矢じゃなくてもいいんですがw
(;´∀`)ヾ(・∀・;)オイコラ

天空トラップタワーがあると、矢は余り気味になるので、矢でもいいでしょうけどね。

スポンサーリンク

 

矢の種類と作り方

ここではポーションなど材料として作る、特殊な矢の種類と作り方をご紹介します。

しかし!ここ紹介する矢は、無限のエンチャントで矢を減らさず射つことができないので、サバイバルで使われることはまずないです。

『正直、スプラッシュポーションでいいんじゃないか?』

ここからはこう疑問に思いながらご覧下さい。
(;・ω・)ヾ(゜∀゜;)ダメダロ!

各ポーションの作り方と効果はコチラを参照してくださいm(_ _)m

光の矢

光の矢の作り方

唯一ポーションじゃない特殊の矢になります。

矢を中心にグロウストーンダストを4個を十字に並べると、クラフトできます♪

射ったmobは暗い場所でも光って見やすくなり、マーキングする効果があります。

しかし効果時間は約10秒と非常に短いので、サバイバルでは全く使い物になりません。
(;´∀`)ヾ(・∀・;)ヤメタゲテー

再生の矢

再生の矢の作り方

再生の矢の作り方になります。

材料は再生の残留ポーションと矢8本

効果時間は時間延長なら11秒、強化なら2秒になります。

一定時間体力が回復し続けますが、強化で2秒ってw

俊敏の矢

俊敏の矢の作り方

俊敏の矢の作り方になります。

材料はの俊敏の残留ポーションと矢8本。

効果時間は時間延長なら1分、強化なら11秒になります。

俊敏の矢はおろか、そもそも俊敏のポーション自体の需要が少ないですね。

耐火の矢

耐火の矢の作り方

耐火の矢の作り方になります。

材料はの耐火の残留ポーションと矢8本。

効果時間は時間延長のみで1分となります。

矢で効果を付与する場面が思い浮かばないので、スプラッシュポーションでいいですね(笑)

治癒の矢

治癒の矢の作り方

治癒の矢の作り方になります。

材料はの治癒の残留ポーションと矢8本。

強化した治癒の残留ポーションでクラフトすると、即時回復Ⅱの治癒の矢を作ることが可能です。

ゾンビ相手には多少ダメージが上がるようですが、通常の矢で全く問題ないので、治癒の矢も必要ないですねw

暗視の矢

暗視の矢の作り方

暗視の矢の作り方になります。

材料はの暗視の残留ポーションと矢8本。

効果時間は時間延長のみで1分となります。

敵に暗視効果付けてどうするんですか?
(;・ω・)(´∀`*)デスヨネー♪

力の矢

力の矢の作り方

力の矢の作り方になります。

材料はの力の残留ポーションと矢8本。

効果時間は時間延長なら1分、強化なら11秒になります。

だから敵の攻撃力上げてどうするのぉ~?
( ゚д゚)アーン?∑(゜∀゜;)コエー!

跳躍の矢

跳躍の矢の作り方

跳躍の矢の作り方になります。

材料はの跳躍の残留ポーションと矢8本。

効果時間は時間延長なら1分、強化なら11秒になります。

プレイヤーなら跳躍力上げたら便利ですが、ビーコンでいいよね?

透明化の矢

透明化の矢の作り方

透明化の矢の作り方になります。

材料はの透明化の残留ポーションと矢8本。

効果時間は時間延長のみで1分となります。

敵を透明化すると逆に厄介になるので、絶対に透明化の矢を使うのはやめましょう!
(`・ω・´)ゼッタイニ(´∀`*)オスナヨ?

毒の矢

毒の矢の作り方

毒の矢の作り方になります。

材料は毒の残留ポーションと矢8本。

効果時間は時間延長なら11秒、強化なら2秒になります。

ようやくプレイヤーに有利な効果が出て来ましたが、サバイバルで11秒や2秒じゃ使い物になりませんね(苦笑)

弱化の矢

弱化の矢の作り方

弱化の矢の作り方になります。

材料はの弱化の残留ポーションと矢8本で、効果時間は時間延長のみで30秒となります。

攻撃力を下げるので、使えなくもないのですが・・・

このために残留ポーションを使うのか?と言われると、首をかしげてしまいますね。
(;´∀`)(´∀`*)デスヨネー♪

鈍化の矢

鈍化の矢の作り方

鈍化の矢の作り方になります。

材料はの鈍化の残留ポーションと矢8本。

効果時間は時間延長なら30秒、強化なら2秒になります。

強化なら移動速度を60%遅くできますが、効果時間2秒はさすがに使い物になりませんね。

負傷の矢

負傷の矢の作り方

負傷の矢の作り方になります。

材料はの負傷の残留ポーションと矢8本。

強化した負傷の残留ポーションでクラフトすると、即時ダメージⅡの負傷の矢を作ることが可能です。

治癒の矢と同じく多少ダメージが上がるようですが、通常の矢で全く問題ないので、負傷の矢も必要ないですねw

水中呼吸の矢

水中呼吸の矢の作り方

水中呼吸の矢の作り方になります。

材料はの水中呼吸の残留ポーションと矢8本。

効果時間は時間延長のみで1分となります。

他のmobに水中呼吸させてどうするんですか?
( ・ω・)ヾ(・∀・;)キカナイデー

タートルマスターの矢

タートルマスター矢の作り方

タートルマスター矢の作り方になります。

材料はのタートルマスターの残留ポーションと矢8本。

効果時間は時間延長なら5秒、強化なら2秒になります。

時間延長でも移動速度を60%遅くできるのですが、効果時間5秒も使い物になりませんね。

矢についてまとめ

矢を放つオロオロKT

  • 矢は火打石1個、棒1個、羽根1個で作れる。
  • 天空トラップタワーやスケルトントラップ、取引でも入手可能。
  • エンチャント無限で1本の矢があれば無限に射つことができる。
  • 攻撃手段の他にタイマーにすることもできる。
  • 特殊な矢はエンチャント無限に対応していない。

はい!ということで今回は、矢の作り方と集め方、使い道などご紹介しました。

特殊な矢はサバイバルで使い道はないので、通常の矢エンチャント無限などを弓に付けて使うといいでしょう!

その他マイクラでの便利なアイテムを紹介した記事一覧もありますので、コチラもご覧ください♪

以上、『弓使い必須!矢の作り方と使い道 無限に使えるエンチャントは?』でした。