オロオロKTのマイクラブログ

マイクラ初心者のオロオロKTが毎日の冒険の日記を書いていくブログです

【マインクラフト】砂利採取検証! 幸運Ⅲ、シルクタッチでやってみた! #290

f:id:orooroKT:20170724223712j:plain

エンチャント内容で
火打ち石の出方が変わる?

オロこんばんちわ~
オロオロKTでございます
((((((((((8-(ノ ・ω・)ノジャリジャリ♪

今回のマインクラフト記事はですね

『幸運Ⅲ、シルクタッチで
砂利を採掘すると火打ち石の
出方が変わるのか?』

という検証シリーズとなります
(`・ω・´)ゞサー!イエッサー!

blog.minecraft-oroorokt.com

以前、砂利集め記事のときに
読者さんよりコメントで
教えていただきました

ありがとうございます(*⌒▽⌒*)

 

なので今回はエンチャント内容で
火打ち石の出方が変わるのか?

今後も検証記事を書くこともあるので、
コメント欄に検証して欲しい内容を
ガンガン書いて下さいね
( ^ω^)b

それでは本日のマイクラも
張り切って参りましょう!(´∀`*)ノオー

スポンサーリンク

 

下のメニューをクリックすると
その部分に飛びます
お好きなところからどうぞ♪

本日のメニュー

検証のやり方

f:id:orooroKT:20170724223737j:plain

今回の検証のやり方は
砂利を1スタック(64個)
積み上げて

ひたすらシャベルで掘っていき、
火打ち石が出る個数を
検証していきます(`・ω・´)ゞ


真上に積み上げて、
1番下の砂利を採掘すると、
上の砂利が落ちてくるので、、

ダルマ落とし方式で
砂利を採掘できます
( ^ω^)b

ちなみにたいまつを置く採取方法だと
火打ち石は取れません

検証① エンチャントなし

f:id:orooroKT:20170724223808j:plain

まずは幸運Ⅲとシルクタッチなしの
ダイヤのシャベルで火打ち石が出るか?
検証してみます(`・ω・´)ゞ

f:id:orooroKT:20170724223819j:plain

結果は1スタック採掘してみて

  • 砂利  63個
  • 火打ち石 1個

コレは知らなかったのですが、
火打ち石が出る時って、
砂利は採掘できないんですね
(;´∀`)

ということは、砂利だけ欲しいときは
なるべく火打ち石が出ないように
する必要があるということですね
φ(・ω・ )カキカキ

検証② シルクタッチ付き

f:id:orooroKT:20170724223834j:plain

次にシルクタッチ付きの
ダイヤのシャベルで砂利を採取して
火打ち石が出るのか?検証!

f:id:orooroKT:20170724223843j:plain

結果は砂利を1スタック採掘して

  • 砂利 64個

すべて砂利で
採掘することができました
(*⌒▽⌒*)

これはどこかのマイクラ実況か
コメント欄で聞いていましたので、
知っていましたが、一応検証!

火打ち石が取れるときは
砂利は取れないので、

砂利だけ集めたいときは
シルクタッチのシャベルが
効率が良さそうですね
( ^ω^)b

検証③ 幸運Ⅲ付き

f:id:orooroKT:20170724223906j:plain

最後に今回読者さんから
コメントをいただいた幸運Ⅲ付きの
ダイヤのシャベルで検証!

コメントによれば
すべて火打ち石になるらしいですね

ホントかな?
( ・ω・)ムムム

f:id:orooroKT:20170724223925j:plain

うっわ・・・
コレはガチでアカンやつや・・・
Σ(; ゚Д゚)ウハッ

f:id:orooroKT:20170724223939j:plain

  • 火打ち石 64個

読者さんのコメントにあった通り、
すべて火打ち石で出てきてしまいました

今、皆さんがが思っていることを
僕が代弁したいと思います
(`・ω・´)ヾ(・∀・;)ザワザワ・・・

どこが幸運やねん!
砂利が欲しいんじゃい!
( ゚д゚)ヾ(・∀・;)デスヨネー

砂利採掘検証結果まとめ

  • エンチャント内容によって、火打ち石の出方は変わる
  • 火打ち石が出るときは砂利は採取できない!
  • 砂利だけ欲しい場合はシルクタッチ付きのシャベル推奨
  • 火打ち石だけ欲しい場合は幸運Ⅲ付きのシャベル推奨

はい!ということで今回は
エンチャント内容によって、

砂利を採掘するときに出る
火打ち石の数は変わるのか?
検証してみました(`・ω・´)ゞ

火打ち石が出る時は
砂利が出ないという結果が
僕に取って衝撃的でしたね
Σ(; ゚Д゚)ウハッ

コンクリートブロックをつくるため
砂利はもっと必要になるでしょうから

シルクタッチ付きのシャベルを
もうちょっと作って置こうかな?
と思っております( ^ω^)b

以上、

砂利採取検証!
幸運Ⅲ、シルクタッチでやってみた!

で、ございました(*⌒▽⌒*)