オロオロKTのマイクラブログ

マイクラ初心者のオロオロKTが毎日の冒険の日記を書いていくブログです

【マインクラフト】砂利の集め方と使い道を考案! #287

f:id:orooroKT:20170717232347j:plain

砂利の集め方と
使い道を考案

オロこんばんちわ~
オロオロKTでございます
((((((((((8-(ノ ・ω・)ノジャリジャリ♪

今回のマイクラ記事はですね

『砂利の集め方と使い道』について
書いていきますよ(`・ω・´)キリ!


やはり建築で『アレ』を
たくさん使いたいですからね!

そのためには砂利が
どうしても必要なわけですよ

砂利が効率良く集める場合
『あそこ』に行く必要も
ありますからね

それでは本日のマイクラも
張り切って参りましょう!(´∀`*)ノオー

スポンサーリンク

 

下のメニューをクリックすると
その部分に飛びます
お好きなところからどうぞ♪

本日のメニュー

砂利を集めるために
必要なアイテム

水中呼吸のポーション

f:id:orooroKT:20170717164723j:plain

砂利は水中に多くあるので、
長時間水中にいることになるので、
水中呼吸のポーションは必要です

 

暗視のポーション

f:id:orooroKT:20170717165549j:plain

水中は非常に暗いので、
暗視のポーションも必須ですね

浅瀬であれば
水中呼吸Ⅲのエンチャントがあれば
必要ありませんが、

砂利集めの効率自体
あまりよくなさそうです
(;´∀`)

 

水中呼吸Ⅲ、水中採掘、水中歩行Ⅲ

ヘルメットには
水中呼吸Ⅲ、水中採掘

ブーツには水中歩行Ⅲが
必須エンチャントになります

ちなみに
水中呼吸Ⅲのヘルメットがあれば
暗い場所で若干視界が明るくなります
( ^ω^)b

 

砂利が最も集めやすい場所

f:id:orooroKT:20170717232401j:plain

砂利が最も集めやすいところといえば
『海の中』でございます!

 

blog.minecraft-oroorokt.com

いや、あの・・・
前回の海底神殿の帰り際に
ついでに砂利でも取って行こうかと
(;・ω・)ヾ(・∀・;)ツイデカイ!

見て下さい!

一面ほぼ全部砂利ですよ!コレ!
(`・ω・´)

スポンサーリンク

 

砂利の集め方

実際やってみて
効率が良いかな?と思った
砂利の集め方は・・・

 

なるべく平らな場所を選ぶ

f:id:orooroKT:20170717232434j:plain

水中ではジャンプの速度が遅いので、
できるかぎり平らなところで
砂利を採取したいところです

自動ジャンプをONにすると、
早くなるんじゃね?と試しましたが、

水中では1段の段差も
自動ジャンプできませんでした
(´・ω・`)アウチ

 

幅2マスを回収することを意識して、
砂利を採掘する

f:id:orooroKT:20170717232503j:plain

闇雲に掘るのではなく、
回収しながら砂利を集めることで、
効率を良くした方がいいかと思います

水中歩行Ⅲが付いていても、
水中は歩くにくいことには
変わりありませんからね(;´∀`)

一筆書きで砂利を採掘しながら、
回収していくようにした方が
良いかな?と感じました( ^ω^)b

 

シルクタッチはあった方が良い

f:id:orooroKT:20170717232551j:plain

ご存知の方も多いと思いますが、
シルクタッチがあると何が違うか?
と言いますと、

砂利を採掘する際に
火打ち石が出なくなります

砂利を集めているのに、
余計なアイテムを拾ってしまうと
捨てる手間もありますし

ジャマなんですよね
(;´∀`)

 

ちなみに気にせいかもしれませんが、
『幸運』が付いているシャベルで
採掘したところ

おそろしい量の火打ち石が・・・
(;´∀`)∑(゜∀゜;)オオスギ!

エンドシティ産のダイヤのシャベルは
幸運とか付いていることが
ありますからね

火打ち石に余程困っていない限りは、
砂利集めでシルクタッチは
あった方がいいでしょう

 

砂利の使い道

砂利の使い道は
先日のアップデートで追加させた
『コンクリートブロック』を
作ることが最大の使い道でしょう!

コンクリートパウダーの状態でも
道路を表現したりできるので、

建築ブロックとしての利用価値も
非常に高いように思います
( ^ω^)b


コンクリートブロックが
追加される以前は

砂利の使い道がないと
言われていたようですが、

コンクリートブロック追加により、
手の平返しで砂利を集めている方も
少なくないのでは?
(`・ω・´)∑(゜∀゜;)オウフ!?

 

f:id:orooroKT:20170717232628j:plain

はい!こんな感じで今回は
砂利を実際に集めてみて、

効率的な砂利の集め方と使い道を
考えてみました!

アレだね・・・

今度から海底神殿にきたついでに
砂利を集めてから村に帰るってことが
多くなりそうな気がしてきました
(;´∀`)イヤナヨカンシカシナイ

これから建築をする上で
コンクリートブロックが必要なので、
砂利は定期的に集めておかないと・・・

ですね!( ^ω^)b

以上、

砂利の集め方と使い道を考案!

で、ございました(*⌒▽⌒*)