オロオロKTのマイクラブログ

マイクラ初心者のオロオロKTが毎日の冒険の日記を書いていくブログです

【マインクラフト】村人無限増殖機 仕分け装置付きのご紹介 #181

f:id:orooroKT:20170329095542j:plain

参考動画からアレンジした
仕分け機付き村人無限増殖機

オロこんばんちわ~
オロオロKTでございます
((((((((((8-(ノ ・ω・)ノムラビトシワケワケ♪

今回の記事は前回ご紹介した
村人無限増殖の方法を利用した

村人無限増殖機のご紹介です!
(`・ω・´)ヤッタルデ!

 

村人さんを増殖させるのはいいんですが、
そのあといらない村人さんをどうするか?
なんですよね(;´∀`)

なので必要な村人、必要ない村人と
仕分ける装置を組み込んだ、
村人無限増機のご紹介となります

それでは本日のマイクラも
張り切って参りましょう!(´∀`*)ノオー

スポンサーリンク

 

下のメニューをクリックすると
その部分に飛びます
お好きなところからどうぞ♪

本日のメニュー

村人無限増殖機の参考動画

  • 【カズクラ】無限に増殖!新しい村人養殖地ができました!マイクラ実況 PART734

今回村人増殖機を参考にしたのが、
カズクラでお馴染みの
カズさんのマイクラ実況動画から

一部アレンジを加えましたが、
村人無限増殖機の
基本的な構造はほぼ一緒です

動画の方が
わかりやすいという部分も
ありますので、

是非御覧ください♪(*⌒▽⌒*)

 

村人無限増殖部分

f:id:orooroKT:20170329091307j:plain

村人さんを無限増殖させる場所になります

ガラスの下は
1マス空けて空間を作り、
トラップドアを仕掛けてあります

トラップドアを仕掛けると、
村人さんが床があると勘違いし、
下を落ちるという仕組みです( ^ω^)b

 

大人の村人さんは
2ブロックの大きさなので、

トラップドアの隙間から
落ちることはありません

大人になる前の村人小人のみ仕分けて、
下へおとすことが出来ます♪

 

村人小人運搬部屋

f:id:orooroKT:20170329091316j:plain

ここは村人を無限に増殖させて、
仕分けた村人小人さんを
流して運搬する部屋となってます

 

f:id:orooroKT:20170329091331j:plain

そのまま落としてしまうと
村人小人さんに
落下ダメージが入ってしまいますので、

水流で落下ダメージを防ぎつつ、
待機所の方へ流します

 

f:id:orooroKT:20170329091439j:plain

水流の長さは8マス

水流はそのまま流すと
8マス目で止まるため、
ピッタリ止まるようにしています

スポンサーリンク

 

村人待機所

f:id:orooroKT:20170329091501j:plain

ここからが参考動画から
アレンジしたところになります

参考動画では流した先が
村人さんとの取引する場所になっています

しかしこれでは
村人さんが増殖しすぎてしまった場合、
対処しきれないんですよね(;´∀`)

それどころか
取引のジャマにもなってしまいます
(`;ω;´)アー!

※トロッコでの移動は
ガラスをすり抜けるので、
大人になっても移動可能です

 

なのでこの待機所では
村人さんを待機させる専用の場所とします

取引したい村人さんだけをトロッコで
向こうのチェストが見える場所まで移動

そこでトロッコに乗ったまんま
取引して村人さんと取引します

 

f:id:orooroKT:20170329091803j:plain

村人さんをトロッコに乗せやすいように、
あらかじめレールを敷いてます

最初パワードレールを敷いていましたが、

どうもパワードレール上では
村人さんをトロッコに乗せることが
できなかったので、レールに変更しました

 

f:id:orooroKT:20170329091854j:plain

改善点として村人さんが壁際に行かれると
レール上まで押せないので、
少々面倒くさいことに(;´∀`)

壁際にレールを持ってこれるように
あとで直しておきますね( ^ω^)b

 

村人仕分け場所

f:id:orooroKT:20170329091910j:plain

トロッコで運んだ村人さんと
取引して仕分ける場所になります

取引していらない取引内容の場合、
トロッコで違う場所へ運びます

欲しい取引内容の村人さんだけ
村に連れて帰るという装置ですね

 

f:id:orooroKT:20170329095628j:plain

パワードレールのスイッチは
レバーでON、OFF可能となっています

取引中はOFFにしておいて、
トロッコを使う時にONにして、
村人さんを運ぶという仕組みですね

 

仕分けられた
村人の行き着く場所

f:id:orooroKT:20170329091927j:plain

取引内容が必要ない村人さんが
仕分けられた村人さんの行く着く場所です

トロッコで終点に着くと
トロッコがサボテンにあたり、
ブロック化してホッパーに入ります

 

f:id:orooroKT:20170329100225j:plain

f:id:orooroKT:20170329095709j:plain

そのホッパーの先に繋がっている
チェストにトロッコが入り、
トロッコは回収できるという仕組みです

 

f:id:orooroKT:20170329095647j:plain

レールを繋いだままだと、
逆走して村人が帰って来たので、

段差を付けて
2度と帰れってこれないようにだな・・・
( ゚д゚)ヾ(・∀・;)オ、オウ・・・

下にパワードレールを付けておけば、
しっかりサボテンまで行くので、
トロッコも回収できます( ^ω^)b

 

f:id:orooroKT:20170329092019j:plain

取引内容がいらない村人さんなので、
あとはご自由にしてもらいます
(´∀`*)∑(゜∀゜;)エ?ホウチ!?

※おヒマがあったら
何人いるか数えてみてね!

村人さんも僕らプレイヤーのように
マイクラのサバイバル生活をだな・・・
(;・ω・)ヾ(・∀・;)オマワリサーン!コイツデス!

 

f:id:orooroKT:20170329092613j:plain

はい!こんな感じで今回は

村人無限増殖機&仕分け装置の
ご紹介でした(*⌒▽⌒*)

この村人無限増殖機で
優秀な村人さんをスカウトして、
村を発展させていきますよ!(`・ω・´)

皆さんもよろしれば
村人無限増殖機作ってみて下さいね!

以上、

村人無限増殖機 仕分け装置付きのご紹介

で、ございました(*⌒▽⌒*)