オロオロKTのマイクラブログ

マイクラ初心者のオロオロKTが毎日の冒険の日記を書いていくブログです

【マインクラフト】自動かまどの超簡単な作り方!#180

f:id:orooroKT:20170325095519j:plain

超簡単で実用的な
自動かまどの作り方紹介♪

オロこんばんちわ~
オロオロKTでございます
((((((((((8-(ノ ・ω・)ノジドウカマドーダヨー

今回の記事内容はですね
『自動かまどの作り方』です(`・ω・´)

ちょっと地下倉庫作りの方が滞ってですね
色々細部を決め兼ねているので、

今回の記事は
初心者さんにお役立ち情報をということで
自動かまどの作り方をご紹介です
(;・ω・)ヾ(・∀・;)ネタガナカッタノネ?

それでは本日のマイクラも
張り切って参りましょう!(´∀`*)ノオー

スポンサーリンク

 

下のメニューをクリックすると
その部分に飛びます
お好きなところからどうぞ♪

本日のメニュー

自動かまどの作り方

f:id:orooroKT:20170325095528j:plain

では早速自動かまどの作り方に入ります!
(`・ω・´)ゞサー!イエッサー!

まずチェストを置きます

このチェスト基準にしますよ(`・ω・´)

f:id:orooroKT:20170325095538j:plain

次にチェストの上から
シフトキーを押しながら
ホッパー2つ上に設置します

シフトキーを
押さなければならない理由としては

そのままホッパーを置こうとすると、
チェストを開いてしまいますからね

建築の際、シフトキーを押しながら
ということはよくあるので、
覚えておきましょう( ^ω^)b

f:id:orooroKT:20170325095550j:plain

ここまでの作業でこのようになります

次にいきましょう(*⌒▽⌒*)

f:id:orooroKT:20170325095602j:plain

同じようにホッパーの上から
かまどを置いていきます

f:id:orooroKT:20170325095611j:plain

次にかまどの側面に回り込みます

f:id:orooroKT:20170325095625j:plain

ここでもシフトキーを押しながら
ホッパーを両方のかまどに取り付けます

f:id:orooroKT:20170325095637j:plain

ここまでの作業の全体像はこうなります

次にいきましょう(`・ω・´)

f:id:orooroKT:20170325095647j:plain

かまどの上に
ホッパーを並べて置きます

f:id:orooroKT:20170325095705j:plain

この作業を終わったとき
全体像はこのようになります

初めて自動かまどを作る方は
慌てず、しっかり確認してから
作っていって下さいね(*⌒▽⌒*)

f:id:orooroKT:20170325095732j:plain

最後にホッパー4つの上に
チェストを乗せます

f:id:orooroKT:20170325095752j:plain

自動かまどの全体像はこんな感じ
サイドのチェストはラージチェストの方が
使いやすいかと思います( ^ω^)b

以上が
自動かまどの作り方になります

お疲れ様でした(*⌒▽⌒*)

超簡単ですよね?( ^ω^)b

自動かまどが上手く動作しないとき

自動かまどを作って
上手く動作しないときの状況を
2つあげておきます

  • ホッパーの向きが違う
  • 精錬アイテムと燃料を
    入れるチェストを間違える

この2点ですね・・・

僕はこの2点をすでに経験済です!
エッヘン!
(`・ω・´)ヾ(・∀・;)イヤ、ドヤガオサレテモ

それでは
順番に見ていきましょう!

ホッパーの向きが違う

f:id:orooroKT:20170325095905j:plain

f:id:orooroKT:20170325095913j:plain

まずかまどの
上と横についているホッパーですが、

これはかまどの方に向いているのが
正しい方向です

上のチェストには
精錬するアイテムと燃料を
かまどに入れたいわけですからね

f:id:orooroKT:20170325095934j:plain

精錬したあとのアイテムを
下のチェストに入れたいので、
下のホッパーの向きはチェスト側

自動かまどが正しく動かない場合は
確認しましょう( ^ω^)b

精錬アイテムと燃料を
入れるチェストを間違える

f:id:orooroKT:20170325100500j:plain

これもよくありがちなことですね

上のチェストに精錬するアイテム

サイドに付いているチェストには
燃料となるアイテム
入れる必要があります

f:id:orooroKT:20170325100510j:plain

これはかまどのメニューを開くと
上が精錬するアイテム
下が燃料のアイテムですよね?

こう想像すると
わかりやすいと思いますので、
覚えておきましょう( ^ω^)b

スポンサーリンク

 

自動かまどの使い方

いざ自動かまどを作ったので、
使ってみたい!と思いますが、

自動かまどは大量に精錬する装置なので、
序盤では通常のかまどで事足りますよね?
(;´∀`)

なので、自動かまどを使う場面を
まとめてみました!( ^ω^)b

木炭を作る

精錬アイテム:原木(何でもOK)

初心者さんが1番最初にやるであろう
木炭作りですね

石炭がない状況なら
木炭は貴重な資源ですから
確保しておきたいところです!

f:id:orooroKT:20180825211824j:plain

木を大量に伐採してきて、
木炭を作り、松明を作れば
周辺の湧き潰しもできますからね!

これはやりすぎだけどw
(;・ω・)ヾ(・∀・;)ナラヤルナ!

燃料アイテムは
マイクラを開始してまもなくだと
おそらく原木か木材になると思います♪

濡れたスポンジ

精錬アイテム:濡れたスポンジ

上級者の方が行なっている
『水抜き』の作業中に

濡れたスポンジを精錬して、
使える状態にするときにも使います

自動かまどは非常に簡単に作れますので、

海底神殿、海底トンネルなど
水抜き現場に自動かまどを作っている方も
いらっしゃいます(*⌒▽⌒*)

装備品を精錬

blog.minecraft-oroorokt.com

精錬アイテム:ダイヤ、革以外の装備品

バージョンアップで追加された要素で
装備品を精錬してアイてム化できます

ゾンビトラップであれば
金装備やチェーン装備をドロップしたら、

精錬して金塊やアイアンナゲットに
することができます

金塊、アイアンナゲットを9個並べると
金、鉄インゴットになります

blog.minecraft-oroorokt.com

僕の村には自宅の上に
ゾンビピッグマントラップがあるので、
金の剣精錬して金塊を作ってます

腐るほど金塊が取れるので、
非常におすすめです( ^ω^)b

自動かまどに
使える燃料アイテム!

blog.minecraft-oroorokt.com

自動かまどは大量に精錬できるのですが、
その分燃料の消費がハンパないです!
((( ;゚Д゚)))アワワワ・・・

そこでおすすめしたいのが、
マグマをバケツで取った
『溶岩入りバケツ』

溶岩入りバケツを自動かまどの
燃料部分に入れておくことで
1個で100個精錬できます!

なのでマグマを発見したら
ラッキー♪と思いましょう( ^ω^)b

f:id:orooroKT:20170325100108j:plain

はい!こんな感じで今回は
自動かまどの作り方と
注意点をご紹介しました(*⌒▽⌒*)

マイクラ開始序盤では鉄が厳しいので、
ホッパーを作るのがキツイかもですが、
よろしければ作ってみて下さいね♪

オロオロKTが過去に作った便利施設&装置をまとめてみました!

便利施設&便利装置一覧まとめ

コチラもよろしければ作ってみてください♪

以上、

自動かまどの超簡単な作り方!

で、ございました(*⌒▽⌒*)