オロオロKTのマイクラブログ

マイクラ初心者のオロオロKTが毎日の冒険の日記を書いていくブログです

【マインクラフト#156】イカトラップの作り方 ほぼ掘るだけ!

f:id:orooroKT:20170305100723j:plain

イカスミが効率良く取れる
イカトラップを作ろう!

※1.13~川or海バイオームでしか作れなくなりました。

オロこんばんちわ~
オロオロKTでございます
((((((((((8-(ノ ・ω・)ノイカトラップー

今回は染料が欲しい!企画第3弾
イカトラップを作っていきます!
(`・ω・´)ヤッタルデ!

イカはイカスミをドロップするので、
黒色の染料にそのまま使えるんですよね
(*⌒▽⌒*)


イカトラップを作ってみましたが、
場所さえあれば簡単にできます

イカトラップと言えば
聞こえはいいんですが、
なんせ『ほぼ掘るだけ』ですからw

それでは本日のマイクラも
張り切って参りましょう!(´∀`*)ノオー

【※2017/9/30追記】
YouTubeのマイクラ実況で
この記事が紹介されました!

スポンサーリンク

 

下のメニューをクリックすると
その部分に飛びます
お好きなところからどうぞ♪

本日のメニュー

イカのスポーン条件

f:id:orooroKT:20170305101143j:plain

イカのスポーン条件は
高さ46~62に水の中にスポーンします

イカトラップの周りに水があると、
スポーンしにくいということになります

そのため水はないバイオーム
砂漠などにイカトラップを作ると
効率が良くなるんだとか( ・ω・)

難易度はピースフルでも
スポーンするようですよ( ^ω^)b


危うく
『イカ天空トラップタワー』という
恥ずかしいことをやらかすとこでしたw

プレイヤーが近くにいると
イカはスポーンしにくいらしいので、
ある程度離れた方がスポーンしやすいです

マイクラをやるなら
調べてから行動しないと
損しますよね(;´∀`)

イカトラップを作る場所

f:id:orooroKT:20170305100737j:plain

今回イカトラップを作る場所は
地下商店街の中に作ります(`・ω・´)ゞ

理由は地下商店街の『高さが66』
『放置しやすい環境にある』
この2つが理由です

村内なら他の自動化施設があるなら、
その施設も稼働するので、

イカトラップの湧き効率が多少悪くても
他の資材が取れるならいいかな?
と思ったので、村内に作りました♪

イカトラップの作り方

湧き層を掘る

f:id:orooroKT:20170305100746j:plain

f:id:orooroKT:20170305100801j:plain

9×9の正方形の穴
高さ45まで掘っていきます

地下商店街の大きさの都合で
9×9にしていますが、
ここはお好みでいいと思います

そこまでイカスミはいらないと思うので、
そこそこのスペースでいいでしょう


下に回収システムを作るので、
イカがスポーンする高さより
低く掘っていきます

このとき真下堀りをしてしまうと、
下に洞窟があって敵と遭遇したり、
落下死の危険性もあるので注意!

階段堀りで徐々に下がっていくのが、
安全掘り方ですね( ^ω^)b

看板の設置

f:id:orooroKT:20170305100930j:plain

高さ45のところに
看板を設置していきます

これはイカがスポーンをする条件が
高さ46~62の間の『水の中』だから

上から水を流してせき止めるために
看板を設置します

看板の設置方法は壁に看板を配置し、
次の列に置くときは、前の看板に向かって
シフトを押しながらやると設置できます
( ^ω^)b

f:id:orooroKT:20170305100942j:plain

このように地面のブロックに
看板がささった状態だと・・・

f:id:orooroKT:20170305100952j:plain

下の地面を壊すと看板が取れるので、
地面に看板が刺さっている状態は
ダメということですね( ・ω・)

『前に置いた看板に向かって
シフトを押しながら配置する』

これが重要です!( ^ω^)b

f:id:orooroKT:20170305101001j:plain

f:id:orooroKT:20170305101025j:plain

f:id:orooroKT:20170305101034j:plain

こんな感じで
看板を浮かせることができたらOK

看板の高さ45から3マス深く掘って、
高さ42の位置に
回収システムを作っていきます!

回収システム

f:id:orooroKT:20170305101043j:plain

やることは
ホッパー付きトロッコを走らせて、
下に落ちているイカスミを回収する

そんなシステム作りです

まず9×9で作ったので、
真ん中1列にレッドストーンブロック
並べていきます

f:id:orooroKT:20170305101054j:plain

次にホッパー付きトロッコの出発地点に
パワードレールを敷いていくのですが、
最初の1マス目はホッパーをおきます

そのホッパーから
2つ目のホッパー⇒左のチェストに
イカスミが送られるように設置します

ホッパー付きトロッコが脱線しないように
2つ目のホッパーの上には
ブロックを設置しておきましょう!

f:id:orooroKT:20170305101104j:plain

パワードレールの敷き方は
直線部分はすべてパワードレールで
曲がるところのみレールで繋ぎます。

※レールだと止まる可能性があります。

さっき湧き層中央に設置した
レッドストーンブロックによって
動力が入ります( ^ω^)b

f:id:orooroKT:20170305101214j:plain

完成するとこんな感じですね

9×9の範囲内を
すべてホッパー付きトロッコが通るように
レールを設置して行ってください

終点地点はパワードレールにしておくと
トロッコは戻ってきますので、

止めない限り永遠と走り続けます。

処理層作り

f:id:orooroKT:20170305101248j:plain

イカの処理層作りですが、
イカは水の中にいないとダメージを受けます

その水がない部分をつくるために

ホッパー付きトロッコが走っている、
上部分の高さ43のところに
ガラスを敷いていきます

 

理由は

下が見えやすいようにということと、
ガラスの上には
モンスターは湧きませんからね

これだけで処理層は完成です(*⌒▽⌒*)

湧き層に水を入れる

f:id:orooroKT:20170305101302j:plain

f:id:orooroKT:20170305101313j:plain

湧きそうに水を入れていくのですが、
まずイカのスポーン条件である
高さ62にブロックを敷き詰めます

f:id:orooroKT:20170305101322j:plain

ブロックを敷き詰めたら、
その範囲をすべて無限水源にします

無限水源の作り方は
端の3マスの左側と右側に水を設置すると
真ん中が無限水源となります

この真ん中の無限水源から水を取って、
右側にドンドン無限水源を作っていきます
(`・ω・´)ゞ

f:id:orooroKT:20170305101331j:plain

全面無限水源ができました(*⌒▽⌒*)ワー♪

f:id:orooroKT:20170305101342j:plain

全面無限水源にしたら、
水を張る前に設置した
高さ62のブロックをすべて壊します

これで下まで水が渡り、
高さ45に設置した看板でせき止められ、
イカトラップの湧き層ができます

スポンサーリンク

 

イカスミ回収シーン

f:id:orooroKT:20170305101907j:plain

イカスミ回収のシーンです

イカは水流に押されるのか?
下の処理層まで落ち、
水がないとダメージを受けます

このダメージによって
イカが処理されて、
イカスミをドロップします

そのイカスミをホッパー付きトロッコで
回収していくわけですね( ^ω^)b

※ホッパー付きトロッコであれば
1マス空間があっても回収可能!

f:id:orooroKT:20170305101422j:plain

回収部分のラージチェストを見ると
しっかりイカスミが入っていました!
(*⌒▽⌒*)ヤッタネ♪

村の近辺に川があるからか?
効率はそこまで良くない?ですが、

村内によくいる場合は
定期的にイカスミが回収可能になります

イカスミは
染料くらいにしか使わないので、
このくらいでちゅうどいいかもですね
( ^ω^)b

参考動画

  • 【マインクラフト】#154 砂漠にイカトラップをつくる! Squid Farm【Minecraft】

今回のイカトラップの作り方を参考にした
マイクラ動画となります

過去にThe Iron Titanを作った
凄腕の女性実況者さんで

彼女のマイクラ動画は
どれも非常に参考になります

イカトラップの作り方はもちろん
他の動画のよろしければご覧下さい
m(_ _)m

f:id:orooroKT:20170305101435j:plain

はい!そんなわけで今回は
イカトラップを作って、
イカスミをGETするところまでできました
(*⌒▽⌒*)

これで染料プロジェクトも
茶色の染料以外の染料は
作ることができるでしょう( ^ω^)b

パート200は地図埋めしながら
ジャングル探しでも良いような
気がしてきました(;´∀`)

 

オロオロKTが過去に作った便利施設&装置をまとめてみました!

便利施設&便利装置一覧まとめ

コチラもよろしければ作ってみてください♪

以上、
イカトラップの作り方 ほぼ掘るだけ!
で、ございました(*⌒▽⌒*)