オロオロKTのマイクラブログ

マイクラ初心者のオロオロKTが毎日の冒険の日記を書いていくブログです

【マインクラフト#145】自動小麦収穫機 村人ver 失敗しました

f:id:orooroKT:20170222114729j:plain

自動小麦収穫機
村人動かず・・・

オロこんばんちわ~
オロオロKTでございます
((((((((((8-(ノ ・ω・)ノハタライテクレー

今回の記事はですね
自動小麦収穫機を作りましたが・・・

見事に失敗しました
(`;ω;´)ヾ(・∀・;)ナニガアカンカッタノ?

失敗の原因も
ポ◯チのうす◯お味くらい
サッパリです
(;´∀`)ヾ(・∀・;)サッパリノイミガチガウ!


とりあえず
自動小麦収穫機の構造や回路
なにが失敗だったのか?

記事にしてみましたので、
よろしければご覧下さいm(_ _)m

それでは本日マイクラも
張り切って参りましょう!(´∀`*)ノオー

スポンサーリンク

 

下のメニューをクリックすると
その部分に飛びます
お好きなところからどうぞ♪

本日のメニュー

自動小麦収穫機の構造

f:id:orooroKT:20170222114722j:plain

今回作った自動小麦収穫機の構造は
超シンプル!

土ブロックの上にトラップドアを置いて
そこに村人さんを立たせます

右のディスペンサーで骨粉を発射し、
村人さんが種を植えたら即成長!

その小麦を村人さんが刈り取り、
その刈り取った小麦と種を
下のホッパー付きトロッコで回収

※ホッパー付きトロッコであれば、
1マスでも回収できる


この簡単な構造で
失敗しちゃったんですよね

何が原因なにかも
今回ばかりはワケワカメです(;´∀`)

茶色い服が緑色に見えてきたぞ・・・
( ゚д゚)ヾ(・∀・;)ドードー

 

骨粉発射の回路部分

f:id:orooroKT:20170222115018j:plain

ディスペンサーにものが入っていれば、
繰り返し使用してくれる回路になります

ディスペンサーの左側のリピーターは
レッドストーン同士が隣接してしまい、
無理矢理繋ぎました
(;・ω・)ヾ(・∀・;)ゴウインダネー

 

blog.minecraft-oroorokt.com

前の天空トラップタワーに作った
ゴミ箱と全く同じ回路ですね

この回路は色んなことに使えるので、
覚えておくと便利ですよ( ^ω^)b

構造に間違いはないと思うんですが、
原因が全くわからないんですよね

スポンサーリンク

 

失敗の要因

f:id:orooroKT:20170222115203j:plain

まあ・・・
コヤツのせいですよね(;´∀`)

種は植えるけど刈り取らない

ただそれだけの原因でございます
(ノ_・。)ノ□ヾ(・ω・ ) ナミダヲオフキ

 

f:id:orooroKT:20170222115213j:plain

村人さんのインベントリは
8スタックまで持てるみたいです

その持ち物持たせすぎたかな?と思い、
1スタック分の小麦を自分で刈り取り、
持ち物の空きを作りましたが・・・

ダメでした(`;ω;´)


この自動小麦収穫機は
マイクラ実況を見て、出来る!
という確信の元作ったんですけどね

バージョンが変わってから、
この高さで刈り取りできなくなった
とかあるのかな?

とりあえずこのまま保留ですね

 

今回作りたかった仕組み

f:id:orooroKT:20170222115301j:plain

今回失敗してしまった
自動小麦収穫機ですが、
何をしたかったのか?のご説明を

まずホッパー付きトロッコで回収された
小麦をホッパーで繋いで運んでいきます

 

f:id:orooroKT:20170222115310j:plain

隣に自動カボチャ収穫機があるので、
そのカボチャを回収するホッパーに、
小麦を回収したホッパーを繋ぎます

 

f:id:orooroKT:20170222115325j:plain

そのホッパーは
このチェストに送られように
接続されていてですね

 

f:id:orooroKT:20170222115509j:plain

全自動農場内部の
回収部分を通って・・・

 

f:id:orooroKT:20170222115554j:plain

このホッパーに小麦が入って、
自動仕分け装置に送られるという
システムを作る予定でした

羊牧場や自動ステーキ製造機のために
小麦を量産できるようにしたかったですが
失敗してしまいましたね(´・ω・`)

 

f:id:orooroKT:20170222115608j:plain

はい!今回は
自動小麦収穫機を作ってみましたが、
失敗しちゃいましたね

成功例だけじゃなく、
失敗した事例も書いていけば
今後に繋がると思うので、

また調べ直して、
また挑戦したいと思います(`・ω・´)ゞ

以上、
自動小麦収穫機 村人ver 失敗しました
で、ございました(*⌒▽⌒*)