オロオロKTのマイクラブログ

マイクラ初心者のオロオロKTが毎日の冒険の日記を書いていくブログです

【マインクラフト#116】松明殲滅!完全なる湧き潰し決行!

f:id:orooroKT:20170122115247j:plain

松明よ・・・
お前たち
を殲滅する!

オロこんばんちわ~
オロオロKTでございます
((((((((((8-(ノ ・ω・)ノワッキー♪ワッキー♪

今回は以前
村をしっかり囲ったので、
村の守るために頑張るシリーズ!
(´∀`*)ヾ(・∀・;)イツカラデキタノ?

松明を使わず、
村全体の湧き潰しをやってみました!
(`・ω・´)ゞサー!イエッサー!


前々から松明を使った湧き潰しは
『汚いなぁ~』とは思ってはいたんです
(;´∀`)

しかし湧き潰しのやり方が
イマイチわからなかったので、
湧き潰し動画を参考にやってみました!
( ^ω^)b

それでは本日のマイクラも
張り切って参りましょう!(´∀`*)ノオー

スポンサーリンク

 

下のメニューをクリックすると
その部分に飛びます
お好きなところからどうぞ♪

本日のメニュー

現在の湧き潰し状況

f:id:orooroKT:20170122115324j:plain

まず空撮で
現在の村の湧き潰し状況を見てみます

1度要らないものは壊したので、
スッキリした村になっていますが、
(逆に言うと何もない村ですが・・・)

ところどころ松明の点々があって
汚いですね(;´∀`)

 

f:id:orooroKT:20170122115342j:plain

ゴーレムトラップ近辺まで
接近してみました

何かの儀式ですか?コレは?
( ゚д゚)ヾ(・∀・;)ヤッタノハアナタデス!

さすがにこのままでは
村が汚く見えてしまうので、

今回は松明を使わない湧き潰しに
挑戦いたします!(`・ω・´)ゞ

 

湧き状況を調べる

f:id:orooroKT:20170122115601j:plain

まずF3を押して次のような画面にします

赤で囲った部分に注目

拡大してみますね(`・ω・´)ゞ

 

f:id:orooroKT:20170122115629j:plain

Light:15と表示されていますが、
これは『明るさ15だよ』
という意味みたいですね( ・ω・)オー

モンスターが湧く明るさは
明るさ7以下とのことなので、
明るさ8以上すると湧かない

そういうことになりますね( ^ω^)b

 

湧き潰しに使う光源

f:id:orooroKT:20170122115834j:plain

今回は比較的入手しやすい
グロウストーンを
湧き潰しに使用します(`・ω・´)

もうね・・・
シュルカーボックスいっぱいになるまで
村人さんと取引してきましたよ

 

blog.minecraft-oroorokt.com

全自動農場と牧師さんさえいれば、
取引でいくらでもグロウストーンが
入手できますからね( ^ω^)b

ちょっと
取引の手間はかかりますけどw

 

湧き潰しの間隔

f:id:orooroKT:20170122120008j:plain

本来、湧き潰しの間隔は6マス間隔で
良いとのことですが、

僕は色々なオンラインゲームをやって、
突然の仕様変更やアップデートに
何度も泣かされています(`;ω;´)ウウッ

参考動画では6マス間隔で
明るさ8を保っていますが、
僕は3マス間隔で湧き潰しします!
(`・ω・´)ヤッタルデ!


明るさ8は
モンスターが湧くか?湧かないか?の
瀬戸際の明るさなので、

余裕を持って
ガッツリ湧き潰しします( ^ω^)b

敷地内また全部湧き潰しをやり直す
なんてことは考えたくないですからね
((( ;゚Д゚)))

スポンサーリンク

 

半分湧き潰し完了!

f:id:orooroKT:20170122121900j:plain

ようやく湧き潰し半分完了

正直ね・・・
最近長時間の整地や冒険してたから、
サクっと湧き潰しで終わらそうっと♪

という甘い考えがあったわけですよ


村全体の湧き潰しとなると
全然キツイね(`;ω;´)

でも村がキレイになってきている
感じはしてきているので
がんばりますよ!(`・ω・´)ゞ

 

湧き潰しの最中に・・・

f:id:orooroKT:20170122121936j:plain

羊さん何をなさっているんですか?w

先に埋め込む穴を掘ってから
グロウストーンを埋め込んでいましたが、
羊さんが埋まってましたw
(;´∀`)ヾ(・∀・;)ハヨタスケンサイ!

 

羊牧場をいつか作ると思って、
羊さんを飼ってましたが、
どこに作ればいいんだろうね?( ・ω・)

羊牧場は置いといて、
湧き潰し作業で疲れていましたが、
癒されたシーンでしたw

 

松明除去方法

f:id:orooroKT:20170122122011j:plain

松明除去方法は水入りバケツで
水を流す⇒水をくむの繰り返しで
松明除去しました(`・ω・´)ゞ

松明が多少流れて、
5分ロストしますが、
1本ずつ取るよりは遥か楽です

回路とかあるならできない方法ですから、
やるのであればできるだけ早い段階で
村全体の湧き潰しをやった方がいいですね
( ^ω^)b

 

湧き潰し完了!

f:id:orooroKT:20170122122257j:plain

ようやく村全体の
湧き潰し終わった~(`;ω;´)ツラカッタ!

ここからは
建築していったものに合わせて
街頭とか設置する方法もありますよね♪

何を建築するかは
全くの未定ですけどねw

よくマイクラは村内で放置しているので、
村内に『ゾンビピッグマントラップ』
を作れればいいな~と思ってるくらいです
( ・ω・)ウーム

 

湧き潰し参考動画

参考動画

  • 【カズクラ】もう絶対に沸かない!村の湧き潰し!マイクラ実況 PART575

今回参考にした動画も
カズさんのマイクラ実況
カズクラの湧き潰し動画となります

一見gdgdに見えるカズクラですが、

要所要所で参考になる箇所があり、
見やすく、非常におもしろい!

視聴者さんも
そこらへんをわかっているから、
良く視聴されているんでしょうね
(*⌒▽⌒*)

いちカズクラファンとして、
参考動画もよろしければ御覧ください
m(_ _)m

 

次回はシュルカーボックスを
せっかく手に入れたので、

シュルカーボックスを利用した
ちょっとしたものを作っていきます

これでまた自動の作業が
楽になればな~と思っています(´∀`*)

以上、
松明殲滅!完全なる湧き潰し決行!
で、ございました(*⌒▽⌒*)