オロオロKTのマイクラブログ

マイクラ初心者のオロオロKTが毎日の冒険の日記を書いていくブログです

【マインクラフト#115】エリトラ(滑空翼)で飛んでみた!使い方や小ネタなど

f:id:orooroKT:20170121174257j:plain

ついにエリトラで
空を飛ぶ!
2019年12月8日更新
  • リンク切れのテキスト貼り直し
  • わかりにくい説明の修正
  • 誤字・脱字・改行など見やすく修正

オロこんばんちわ~オロオロKTでございます
((((((((((8-(ノ ・ω・)ノエリトラktkr!

今回は前回のエンドシティ・エンドシティ攻略時に手に入れてしまった・・・

『エリトラで飛んでみた』でございます!

もうね、マイクラ実況者さんもよく投稿されているネタですが・・・

僕がエリトラを使ってみたいんじゃい!
( ゚д゚)ヾ(・∀・;)ア。ハイ

色々エリトラの使い方があるようなので、今回は調べて実践してきました♪

それでは本日のマイクラも張り切って参りましょう!

スポンサーリンク

 

下のメニューをクリックすると
その部分に飛びます
お好きなところからどうぞ♪

本日のメニュー

エリトラに付けるエンチャント

エリトラの付けられるエンチャントは2つあります。

教えてくれた読者さん、ありがとうございました!

どちらも非常に重要なエンチャントなので、必ず付けてから飛行を楽しみましょう♪
(´∀`*)ヾ(・∀・;)タノシミナノ?

耐久力Ⅲ

耐久力Ⅲ

まず付けるエンチャントは『耐久力Ⅲ』

耐久力Ⅲがあるとないとじゃ、耐久力の減りが全然違いますからね!

空を飛んでいると、耐久力はドンドン減っていくので、耐久力Ⅲはエリトラ必須エンチャントです

修繕

修繕

修繕とは?入手方法から効果、やり方まで徹底解説!

経験値を使って、耐久力を回復させる『修繕』も必須。

耐久力Ⅲのエンチャントを付けて飛んでいみましたが、それでもすぐ耐久力減りますからね・・・

修繕+耐久力Ⅲはその装備でも必須エンチャントですよね! 

エリトラいダメージ軽減のエンチャントを付けれるか?試しましたが、やはり付きませんでした。

エリトラの使い方

f:id:orooroKT:20170121174528j:plain

基本的な使い方ですが、ダッシュで走ってからor高いところから飛び降りて、もう一度ジャンプボタンを押すことで、『飛ぶ』というよりは『浮く』ことができます。

動力がないと徐々に高度は下がっていき、最後は着地するというわけですね。

原理としては紙飛行機と同じで、押し出す力があれば飛んでいられますが、その力を失われると落ちるような感じです。

あとはどのようにして飛行中に動力を生み出して、エリトラで飛ぶか?ですね。

ロケット花火での飛び方

f:id:orooroKT:20170121174553j:plain

1.14以降もこれが1番安全かつ確実なエリトラの飛び方は、ロケット花火を使うことですね!

エリトラで浮いているときにロケット花火を持って右クリックを押す

たったこれだけです♪

f:id:orooroKT:20170121174633j:plain

f:id:orooroKT:20170121174654j:plain

ただし、

ロケット花火をクラフトするには、大量の火薬と紙が必要になります。

クラフトするときに使う火薬量で『飛翔時間』というものが変わるんですよ。

この飛翔時間が多いほど、飛ぶ距離を伸ばすことができるようですね。

サトウキビ自動収穫機

サトウキビ自動収穫機はあるので、紙は問題ありません

ただ火薬をどうするか?

参ったな・・・
もしかして『アレ』を作らないとダメかな?
(;`・ω・)ヾ(・∀・;)デスヨネー

次の休みにちょっと頑張ってみようかな?

※『アレ』とは?

アレ=天空トラップタワーのことで、当時は作るのにかなり抵抗がありましたw

天空トラップタワー

追記:天空トラップタワーが完成しました!

初心者でも作れて火薬や骨粉も取り放題なので、非常におすすめです♪

下にリンクを置いておきますので、よろしければ作ってみて下さいね!

水流式天空トラップタワーの簡単な作り方まとめ

弓での飛び方

f:id:orooroKT:20170121174719j:plain

以下のような弓のエンチャントを付けて、弓で動力を生み出し飛ぶ方法もあります

  • 修繕
  • 無限
  • パンチⅡ
  • 耐久力Ⅲ

バージョンアップによって、修繕と無限が一緒に付けられないのがかなり痛いですね・・・

しかしバージョンアップ前にエンチャントしたものは、修繕も無限もそのまま残るようです!

この弓での飛び方は『自分で撃った弓に自ら追いついて弓を喰らい、パンチⅡの反動で飛ぶ』といった感じです

f:id:orooroKT:20170121174820j:plain

感覚的にはできるだけ、右クリックを短くして矢を撃ちます

矢を撃ったと同時に若干飛行角度を上にして、高度を上げていく感じになります。

これで自ら矢を食らって、パンチⅡの反動で飛ぶことができます。

射撃ダメージ増加Ⅴやフレイムをエンチャントした弓を使うと、やられてしまうので注意しましょう。

デメリットは、

修繕+無限同時エンチャントができない
弓を食らうたびに、HPが減り、食料を余計に消費する
弓を食らうたびにエリトラを含む防具の耐久力が減る
飛び方が難しいので慣れが必要

物好きな方や火薬がない方以外は、おとなしくロケット花火での飛び方をオススメします。
(;・ω・)ヾ(・∀・;)アタリマエダ!

スポンサーリンク

 

クモの巣からの飛び方

f:id:orooroKT:20170121174947j:plain

まず地面にクモの巣を設置。

f:id:orooroKT:20170121175007j:plain

クモの巣に引っかかった状態で、飛行体勢になります。

f:id:orooroKT:20170121175021j:plain

この状態からロケット花火で飛ぶ方法ですね!

でも3~4ブロックくらい段差から飛んで、その瞬間ロケット花火を使えば飛べるんですよ。

ってか・・・クモの巣いらなくね?
(;´∀`)(´∀`*)デスヨネー

エリトラ発射台(エリトランチャー)

参考動画:【カズぽこくら#20後半】誰でも簡単!カズクラでお馴染みのエリトランチャーの作り方! カズさんと仲良く薄味マインクラフト【生声実況】

ロケット花火での空の飛び方ができなかったときは、『エリトラ発射台(エリトランチャアー)』というものがあります。

ボートの反発を活かして、限界高度を超えて飛行できるようですね!

詳しくは是非参考動画をご覧下さい(*⌒▽⌒*)

参考動画はカズさんとぽこにゃんさんのマイクラ動画が大好きなので、今回紹介させていただきました♪
(´∀`*)ヾ(・∀・;)タダノファンダネ

エリトラを使った小ネタ

f:id:orooroKT:20170121175430j:plain

平地で移動する際に、エリトラを使って少し早く移動することができます。

方法は簡単でダッシュしたらジャンプボタンを押して、すぐにもう一回ジャンプボタンを押すだけ。

f:id:orooroKT:20170121175451j:plain

すると、一瞬エリトラで飛ぶ体勢に入り、このときは通常のダッシュより、早く移動できるんですよ!
(`・ω・´)ヾ(・∀・;)ドヤルナ!

ダッシュ⇒ジャンプしながらエリトラで浮く⇒ダッシュを繰り返すことで、移動を早くできます。

なので、拠点内のちょっとした移動はこれでもいいかもしれませんね。

f:id:orooroKT:20170121175504j:plain

上手くいくとそのまま飛ぶこともできるようです。

上手い方はここからロケット花火で上空まで飛べるそうですね!

もし、平地からロケット花火で飛べない時は・・・

  1. ちょっと高いところに上がる
  2. ダッシュ
  3. 飛び降りながらジャンプ
  4. ロケット花火or弓

こんな感じの飛び方もアリですね!

f:id:orooroKT:20170121175540j:plain

こんな感じで今回はエリトラの使い方を紹介してみましたが、いかがだったでしょうか?

いや~エリトラで空を飛ぶのは楽しいね♪

是非みなさんも入手して空を自由に飛んでみてはいかがでしょうか?

他にも便利アイテムの使い道や入手方法を解説していますので、よければ見てみて下さい♪

便利アイテムの使い道や入手方法などまとめ

以上、『エリトラ(滑空翼)で飛んでみた!使い方や小ネタなど』でした。