オロオロKTのマイクラブログ

マイクラ初心者のオロオロKTが毎日の冒険の日記を書いていくブログです

【マインクラフト#112】地下商店街 作ってみました♪

f:id:orooroKT:20170120015809j:plain

地下商店街に
村人を避難させつつ取引

オロこんばんちわ~
オロオロKTでございます
((((((((((8-(ノ ・ω・)ノチカショーテンガイ!

今回は先日に
地下に村人さん避難させていましたが、

無事村を囲えたということで、
地下商店街を作っていきます(`・ω・´)


地下商店街の隣が
全自動農場で収穫された作物があり、
農民さんも待機していています

農民さんからエメラルドを交換したら、
すぐ商店街に行って取引できるので、
非常にアクセスしやすい場所ですね
(´∀`*)ヾ(・∀・;)ムラビトサンカワイソス

あとは取引に必要なものを置ける
倉庫的なものも欲しいところですが、
まず地下商店街を使えるようにしないと!
(`・ω・´)

それでは本日のマイクラも
張り切って参りましょう!(´∀`*)ノオー

スポンサーリンク

 

下のメニューをクリックすると
その部分に飛びます
お好きなところからどうぞ♪

本日のメニュー

村人の囲い方

f:id:orooroKT:20170120015820j:plain

村人さんの囲い方としては、
モンスターに襲われないように、
取引に支障がないようにしたいですよね!

ということで、
地面に下付きのハーフブロックを設置

その1マス上に下付きで
トラップドアを設置するといいようです


これは読者さんに教えて頂きましたが、
この解釈であっているかな?

教えていただき
ありがとうございました(*⌒▽⌒*)

上のグロウストーンは
光源で湧き潰しも兼ねています

blog.minecraft-oroorokt.com

 以前湧き検証したときに、
下付きのハーフブロックはもちろん、
トラップドアも湧きませんでしたからね
( ^ω^)b

※どちらも下付きです

その前に1マスも空間がないので、
湧くこともできないのかな?

あと位置ズレによる圧死が怖いのですが、
トロッコに乗せたままなら大丈夫かな?

f:id:orooroKT:20170120020107j:plain

試しに下付きのトラップドアのところを
ハーフブロックにしてみました

村人さん立ってるところが暗いですよね?

これはモンスターさん湧くわ・・・
湧きまくるわ・・・(`;ω;´)ウウッ

外壁を変えて見やすく

f:id:orooroKT:20170120020212j:plain

以前商店街を作ったときは
外壁をジャック・オ・ランタン
で作っていました

このときの記事はコチラです♪

その商店街を利用していて、
わかったことがある・・・

blog.minecraft-oroorokt.com

目がチカチカします!(`;ω;´)

目の負担にもなりますしね(;´∀`)

よく商店街を利用するのであれば、
落ち着いた色で
商店街を作った方が良いと思います
( ^ω^)b


このときの反省点を活かして、
今回作った地下商店街は
落ち着いた雰囲気を目指してみました♪

天井が土ブロックのままなのですが、
これは光源の位置が決まっていない関係で
後回しにしています

予定としては
全自動農場の天井と合わせて、
シラカバの木材かな?

地下商店街なので
どうしても暗くなるので、
明るいブロックがいいですよね

スポンサーリンク

 

看板の付け方

f:id:orooroKT:20170120020623j:plain

看板の付け方なのですが、
以下のようにしてみました

  • 取引内容
  • 必要エメラルドの個数
  • 備考
取引内容

村人さんに話しかけなくても
看板で取引内容が把握できれば、
時間の節約になりますよね?

1度付けてしまえば
商店街を利用するときに
すぐ取引できます

文字を入れるのが面倒かもしれませんが、
後々楽になりますよ( ^ω^)b

必要エメラルドの個数 

新たに取引内容が
優秀な村人さんが誕生したとき

同じ取引内容の場合
入れ替えの判断材料になります

村が重くなる関係上、
村人さんは必要最小限にしたいので、
書いておくと良いと思います

備考

司書さんであればエンチャント本ですが、
ガラスも重要な取引内容です

ガラスは良く使うので、
エンチャント本の取引中止になったときに
取引の候補となります

こういう内容も看板に書いておくと
便利かもしれませんね( ^ω^)b

額縁で取引内容を把握

f:id:orooroKT:20170120020606j:plain

トラップドアを設置した関係上、
取引してくれる村人さんが
見にくくなっています

そこで額縁に
取引できる内容のものを貼っておけば、
遠くでも村人さんの種類を判別できます

グロウストーンに貼っても、
透過して光源になるようです

ちょっと豪華が額縁にも見えますよね?
(´∀`*)ヾ(・∀・;)セヤロカ?

地下商店街に警備員配置

blog.minecraft-oroorokt.com

以前村人さんが
モンスターに襲われまして・・・
(`;ω;´)ヾ(・∀・;)オ、オウ・・・

もう主力クラスの武器や道具を作る
取引内容の村人さんだったのに・・・

地下商店街の囲い、湧き潰しも
しっかりやりましたが、
それでも不安が残ります!

f:id:orooroKT:20170120020522j:plain

そうなるとこの地下商店街に
ゴーレムさんを3~4体配備すれば
いいんじゃないのかな?と( ・ω・)

全自動農場の方に
行けないようにするために、
門か仕切りとかを作ってもいいですね
( ^ω^)b

なんか地下に商店街作ったり、
自動仕分け装置作ったりで・・・

地上より地下の方が
発展してきているような・・・


とりあえず照明位置が決まるまで、
この状態で地下商店街の方を
使ってみようかと思います( ^ω^)b

村をしっかり囲って、
村人さんも地下商店街に避難させたので、

次回はいよいよエンドの方に、
アレを取りに行きたいと思います!
(`・ω・´)ヤッタルデ!

以上、
地下商店街 作ってみました♪
で、ございました(*⌒▽⌒*)