オロオロKTのマイクラブログ

マイクラ初心者のオロオロKTが毎日の冒険の日記を書いていくブログです

【マインクラフト#76】湧き検証やってみた!

f:id:orooroKT:20161214092908j:plain

モンスター湧き検証!

オロこんばんちわ~
オロオロKTでございます
((((((((((8-(ノ ・ω・)ノワッキーチェック!

今回は前回雷かゾンビに
村人さんがやられてしまったため。
モンスターの湧き検証を行います!

 

まずは湧き潰しをすることが、
村を守るために重要だと思いますが、

どのブロックに湧く湧かないを
ハッキリさせてからの方が
いいと思うのですよ(`・ω・´)

なので今回は湧き検証をして、
次回湧き潰しの方を
やっていこうと思います!(`・ω・´)ゞ

それでは本日のマイクラも
張り切って参りましょう!

スポンサーリンク

 

下のメニューをクリックすると
その部分に飛びます
お好きなところからどうぞ♪

本日のメニュー

湧き検証する部屋

f:id:orooroKT:20161214092921j:plain

今回モンスターの湧き検証する部屋は
全て土ブロックで覆った
3×3マスの部屋になります

まずこの広さで湧くか検証します

これで湧かなかったら、
全部の部屋で湧かない
ということになりますからね(;´∀`)

 

f:id:orooroKT:20161214093032j:plain

結果:湧きました

とりあえず湧いてくれて一安心(;´∀`)

これで安心して
湧き検証ができます(`・ω・´)シャーコラー!

 

f:id:orooroKT:20161214093056j:plain

なんかかわいかったのでパシャリw

部屋を開けた瞬間『シュー・・・』
と言い始めたので、
全速力で逃げました(;´∀`)フー

匠さんは弓で撃退しようと、
取りに帰って戻ってきたら
デスポーンしてました(´・ω・`)

 

羊毛のカーペット

f:id:orooroKT:20161214093206j:plain

次の湧き検証は羊毛のカーペット

前のバージョンでは
湧かないと言われていましたが、
ver1.11ではどうなっているか?

バージョンが変わると一変するのが
マイクラですからね(;´∀`)

 

f:id:orooroKT:20161214093221j:plain

結果:湧きませんでした

前のバージョンと同じでしたね

ver1.11でも家の内装に使いながら
湧き潰しできるアイテムとして
重宝しそうです( ^ω^)b

 

下付きハーフブロック

f:id:orooroKT:20161214093307j:plain

お次の湧き検証は
下付きのハーフブロック

これは湧き潰しで良く使用されてるので、
大丈夫でしょう

しかし一応湧き検証します(`・ω・´)ゞ

 

f:id:orooroKT:20161214093319j:plain

ちなみに
ブロックの下側に付けるのが下付き
上側に付けるのが上付きになります

僕もこれは
スライムチャンクを掘る前に知りました

 

f:id:orooroKT:20161214093409j:plain

結果:湧きませんでした

これで湧いたらネザーは
どうやって湧き潰しするの?

というくらい一大事ですからね(;´∀`)

ネザーも湧き潰ししないとな~(´・ω・`)

 

上付きハーフブロック

f:id:orooroKT:20161214093535j:plain

お次は下付きの反対
上付きハーフブロックで湧き検証

これは以前のバージョンでも湧く
と言われてましたからね

これで湧かなかったら
スライムトラップ全滅ですよw

 

f:id:orooroKT:20161214093556j:plain

結果:湧きました

スライムトラップは無事ですね(;´∀`)

土ブロック開けた瞬間
すぐ反応して構えるあたり、
さすがはスケさんです((( ;゚Д゚)))

 

レッドストーントーチ

f:id:orooroKT:20161214093702j:plain

お次の湧き検証はレッドストーントーチ

暗いところで
レッドストーントーチ置くと
明るくなりますが

それが湧く明るさなのかどうか?ですね(`・ω・´)

 

f:id:orooroKT:20161214093719j:plain

結果:湧きませんでした

これはレッドストーン回路を作る時
モンスターの湧き潰しにもなって
いいのではないでしょうか?

レッドストーン回路なんて
まともに作ったことありませんが・・・
(´;ω;`)ムズカイシイヨネ

スポンサーリンク

 

トラップドア

f:id:orooroKT:20161214093841j:plain

お次の湧き検証はトラップドア

ハーフブロック取るために
チェスト空けたら入ってたので、
ついでに湧き検証してみますw

これは下付きハーフブロックと同じで
湧かないんじゃないかな?( ・ω・)ウーム

 

f:id:orooroKT:20161214093853j:plain

結果:湧きませんでした

やはりハーフブロックの役割を
果たしているのか?湧きませんでしたね

ちょっとした段差登るのにも便利だし、
付け方によっては、モンスターも湧かない

トラップドア
なかなか便利じゃないですか♪(´∀`*)

 

トラップドア(開いた状態)

f:id:orooroKT:20161214094028j:plain

お次の湧き検証は
トラップドアでも開いた状態で湧き検証

これはどうなんだろ?
一応トラップドア分の幅もあるから
1ブロックないしね( ・ω・)

これは湧かないかな~

 

f:id:orooroKT:20161214094045j:plain

結果:湧きました

え?これで湧くの!?∑(゜∀゜;)エエー!?

これは予想外の結果でしたね!

 

f:id:orooroKT:20161214094114j:plain

なんかゾンビかわいいしw

子供がだっこをおねだりしてる
ときみたいですね(´∀`*)

ちょっと癒やされましたw

 

ガラス

f:id:orooroKT:20161214094731j:plain

お次の湧き検証はガラス

これは湧かないと聞いていましたが、
自分で確かめたわけではないので、
こういうのは検証あるのみ!(`・ω・´)

実際やると印象に残るから、
結構覚えてるしね( ^ω^)b

 

f:id:orooroKT:20161214094757j:plain

結果:湧きませんでした

やはり湧きませんでしたね

となると・・・
ガッツリガラスで囲んだ建築物って
安全じゃないですかね?( ・ω・)

ガラス調達がめっちゃ大変そうですがw

 

レール

f:id:orooroKT:20161214094247j:plain

最後の湧き検証は

今回これがレール
メインの湧き検証です(`・ω・´)

これはver.1.8で
マイクラ実況者さんが検証されていて
その時は湧きましたね

ところがver1.11~湧かないと
聞いていたのでどうなっているか?

実際に湧き検証してみます(`・ω・´)ゞ

 

f:id:orooroKT:20161214094304j:plain

結果:湧きませんでした

これは良いんじゃないですか!?

ネザーに鉄道作ると、
ゾンビピックマンがジャマでしたもんね(;´∀`)

 

今回の湧き検証まとめ

湧かない

  • 羊毛のカーペット 
  • 下付きハーフブロック 
  • レッドストーントーチ
  • トラップドア
  • ガラス
  • レール

 

湧く

  • 上付きハーフブロック
  • トラップドア(開けた状態)

特にレールが湧かなくなったのが
嬉しいですよね(´∀`*)

トラップドアの開けた状態で湧くのが
意外な結果だったかな~と思います

また何か思いついたら
湧き検証してみたいですね( ^ω^)b

以上、

湧き検証やってみた!

で、ございました(*⌒▽⌒*)