オロオロKTのマイクラブログ

マイクラ初心者のオロオロKTが毎日の冒険の日記を書いていくブログです

【マインクラフト#111】村をキレイに魅せる!鉄壁の村の囲い方

f:id:orooroKT:20170118094332j:plain

モンスターが入れない
鉄壁な村の囲い方

オロこんばんちわ~
オロオロKTでございます
(((((((8-(ノ ・ω・)ノトナリノカコイハカッコイー

前回が村の囲い方の準備編だったので、
今回は本格的に村を囲っていきます!
(`・ω・´)シャーコラー!

せっかく優秀な村人さんが誕生しても、
モンスターに襲われてしまったら、
意味はないのですよ
(`;ω;´) ⇐ 襲われた被害者

 

もう2度と
モンスターは入ってこれないように
自分で囲い方を考えましたので、

よろしければ見てやってくださいm(_ _)m

それでは本日のマイクラも
張り切って参りましょう!(´∀`*)ノオー

スポンサーリンク

 

下のメニューをクリックすると
その部分に飛びます
お好きなところからどうぞ♪

本日のメニュー

高さをあわせてフェンスを張る

f:id:orooroKT:20170118094347j:plain

前回の続きですが、
フェンスを全て同じ高さで統一して
村を囲い直しました(`・ω・´)ドヤー?

前回も書きましたが、
ゴーレムトラップ周辺は
高さが変わると影響するかも?

ということで、
ゴーレムトラップ周辺以外は
フェンス高さは全て同じです

 

f:id:orooroKT:20170118094357j:plain

もともと村を囲っていた位置が
石ブロックあたりだったので、
だいぶ村の敷地が増えましたね(´∀`*)

石ブロックを
土ブロックに変えた方が良いですが・・・

整地で土ブロック使い切っちゃいました
(;´∀`)

 

フェンスでの村の囲い方

f:id:orooroKT:20170118095829j:plain

まずフェンスの高さは2マス

これはエンダーマンが土を
フェンスのそばに置いて、
村人さんや動物さんを逃さないように

ということらしいですね( ・ω・)

 

f:id:orooroKT:20170118095842j:plain

過去の記事から
画像を引用させていただきましたが、

上のハーフブロックは
外部からクモの侵入を防ぐために
付けています

フェンスから出ている出っ張り部分
この部分が返しの役割をはたして、
クモの侵入を防ぐんだそうです

この形をベースにして考えていきます

 

何故かなくなるフェンス対策

 

blog.minecraft-oroorokt.com

前回の記事でもありましたが、
村を囲っているフェンスの一部分が
何かしらが原因でなくなっていました

村を囲っていたフェンスがなくなったのは
今回で3度目になります

いくら僕でも3回連続で
囲いミスがあるとは思えません(;´∀`)

結構やらかしますが、
そのおかげか確認作業は人一倍
やっています( ^ω^)b

  • 単純にバグか?
  • 木なので何かしらの要因で燃えたか?
  • エンダーマンが持っていくのか?

ここらへんは定かではありませんが、
今回はこの囲い方では非常に不安なので、
このフェンスを補強していきます!

と言っても、
簡単なことしかしませんけどね(笑)

スポンサーリンク

 

村にモンスターを
近づけさせない方法

f:id:orooroKT:20170118100038j:plain

うちの村は凸凹地形で、
非常に段差が多いところに村があります

その段差を活かして、
壁・・・というか絶壁を作って、

そもそもモンスターを近づけさせない
状況を作りました( ^ω^)b

 

f:id:orooroKT:20170118100053j:plain


この作業一見地味ですが、
1マス敷地を広げるのに、
かなりの土ブロックと時間が必要です

これを反対側も出来る限りやったので、
リアルタイム2日がかり、
全体で5時間以上かかったかな?

そこから村を囲い、
フェンスで補強していったので、
もっと時間がかかっていますねw


もっと完璧に仕上げるのであれば、
この土ブロックの表面を、

エンダーマンが持っていけない
ブロックに変更したいなと考えてます

今回はすぐにと村を囲いたかったので、
また思いついたら実行していきますね!
(`・ω・´)ゞ

 

鉄壁の村の囲い方 採用編

f:id:orooroKT:20170118100159j:plain

今回の村の囲い方に採用した方法が
『二重フェンス』という発想

木のフェンス2枚並べても、
なくなる可能性も十分があるので、
内側に石レンガブロックを使い、

光源として真ん中に
ジャック・オ・ランタンを挟んでみました
(`・ω・´)

1番上には
石レンガハーフブロックを
下付きで設置しています( ^ω^)b

 

f:id:orooroKT:20170118100254j:plain

もしフェンスが壊されても、
隙間から入ってこれないことは
確認済です( ^ω^)b

そもそも断崖絶壁を作ったので、
モンスターは近づけすらしない
と思いますが、念には念を(`・ω・´)

もう村人さんが
6人お亡くなりになってるんや・・・
(`;ω;´)ウウッ

 

f:id:orooroKT:20170118100320j:plain

ゴーレムトラップ周辺は
2マス低い位置にあるので、
このように村を囲っています

なんだろう?
この光景どこかで見たような?

『引き返せー引き返せー』的な?
(;・ω・)ヾ(・∀・;)ドラ◯エネ

 

f:id:orooroKT:20170118100453j:plain

村の外側から見たら、
フェンスはこんな感じになってます

こういうデザインありそうですよね?
(´∀`*)ヾ(・∀・;)セヤロカ?

やっぱり、外壁の1ブロックだけでも
何か違うブロックに変えたいですね

エンダーマンが持っていかない
ブロックを調べておかなくちゃ(`・ω・´)ゞ

 

鉄壁の村の囲い方 ボツ編

f:id:orooroKT:20170118100512j:plain

フェンスが壊れてしまっても、
村を囲い切っていればいいわけです

材料節約も兼ねて、
下付きのハーフブロック2枚で
解決しようと試行錯誤しましたが・・・

 

f:id:orooroKT:20170118100545j:plain

このように土ブロックを
エンダーマンが置いたとしましょう

どうなるかというと・・・

 

f:id:orooroKT:20170118100559j:plain

登れますよねw

動物さん脱走し放題です(´・ω・`)

動物脱走アシスターの称号を
得てしまうところでした
(;´∀`)ヾ(・∀・;)フメイヨナショウゴウktkr!

脱走したところで下は断崖絶壁なので、
逝ってしまわれると思いますが・・・
(`;ω;´)

 

f:id:orooroKT:20170118100656j:plain

はい!といういことで、今回は
鉄壁の村の囲い方をやってみました

もうね、これでモンスターは
絶対村内には入ってこれません!

※ご注意※
決してフラグではありません

 

f:id:orooroKT:20170118100711j:plain

次回は村を安全に囲えたということで、
違う方の安全面を向上させていきますよ!
(`・ω・´)シャーコラー!

以上、村をキレイに魅せる!
鉄壁の村の囲い方
で、ございました(*⌒▽⌒*)