オロオロKTのマイクラブログ

マイクラ初心者のオロオロKTが毎日の冒険の日記を書いていくブログです

【マイクラ】グロウストーンの効率的な集め方!#390

f:id:orooroKT:20171227174909j:plain

グロウストーン効率検証!
1LC集めるまでやめまテン

オロこんばんちわ~
オロオロKTのマイクラブログ
オロクラへようこそ!

管理人のオロオロKTでございます

今回は手持ちのグロウストーンが
非常に少なくなってしまったので、

グロウストーンの効率的な集め方
ご紹介しつつ、ラージチェスト1個分
グロウストーンを集めていきます!

blog.minecraft-oroorokt.com

明らかにコレが原因ですね(苦笑)

花火って連射すると
あっという間に材料がなくなる
(`;ω;´)ウアアー!

今後もマイクラでは
グロウストーンは使う予定なので、
集めておいて損はないですね

それでは本日のマイクラも
張り切って参りましょう!

スポンサーリンク

 

下のメニューをクリックすると
その部分に飛びます
お好きなところからどうぞ♪

本日のメニュー

グロウストーンの
効率的な集め方

f:id:orooroKT:20171227174930j:plain

グロウストーンの最も効率的な集め方は
村人との取引です

取引は牧師さんと行い
エメラルド1個とグロウストーン3個を
交換することになります

取引でグロウストーンを集める
メリットはピンポイントで
グロストーンを集められること

f:id:orooroKT:20171227174953j:plain

一応ネザーでも
グロウストーンは生成されるので、
集められないこともないのですが、

グロウストーンはほとんどが
ネザーの天井近くの
高い位置に生成されています

 

取りにいくのも時間がかかり、
ガストとかこようもんなら
非常に危険!

下手をしたら全ロスもありえます
(`;ω;´)

なので、ネザーに
グロウストーンを集めに行くなんて
ナンセンスですよ!
(`・ω・´)ヾ(・∀・;)オイオイ

グロウストーン効率検証やり方

f:id:orooroKT:20171227175113j:plain

今回は取引のみで
グロウストーンを集めていくので、
必ず取引中止があります

この取引中止は
別のアイテムを取引していくと
解除されるので、

次のような優先順位で取引をして、
グロウストーンを集めていきます

  1. グロウストーンを取引
  2. レッドストーンを取引
  3. ラピスラズリを取引
  4. エンダーパールを取引

例えばグロウストーンが
取引中止になった場合

②のレッドストーンを取引して
取引解除を狙います

レッドストーンを取引中止まで
取引して取引中止解除されたら①へ
できなかったら③へいきます

 

このように取引を繰り返して、
グロウストーンをラージチェスト1個分
集めるまでどのくらい時間がかかるのか?

グロウストーンの
入手効率を検証していきます
(`・ω・´)ゞ

グロウストーン入手効率検証!

10分後

f:id:orooroKT:20171227175126j:plain

20分後

f:id:orooroKT:20171227175132j:plain

29分40秒後

f:id:orooroKT:20171227175140j:plain

スポンサーリンク

 

ラージチェストカンストまで

今回のグロウストーンの効率検証では
29分40秒でラージチェスト1個分の
グロウストーンを集めることができました

ネザーにいって30分以内で
グロウストーンをラージチェスト1個分
集めろと言われたら・・・

まず無理じゃないでしょうか?

 

そう考えると
エメラルドを取引する
時間を差し引いても、

取引でグロウストーンを集める方法は
かなり効率がいい集め方では
ないでしょうか?

その他入手アイテム

レッドストーン

f:id:orooroKT:20171227175202j:plain

グロウストーン取引解除のために
取引したレッドストーンは1396個

エメラルド1個に対して
4個も貰えますからね!

目的はグロウストーンですが
この副産物も非常にありがたいです
(*⌒▽⌒*)

ラピスラズリ

f:id:orooroKT:20171227175212j:plain

グロウストーン取引解除のために
取引したラピスラズリの数は49個

この牧師さんはエメラルド1個で
ラピスラズリ1個と取引だから
仕方ないね(;´∀`)

この取引の目的は
グロウストーンの効率検証なので、
別にいいんだけどね(笑)

ある意味レッドストーンで
しっかり取引解除できている
とも言えるかと思います( ^ω^)b

エンダーパール

f:id:orooroKT:20171227175220j:plain

グロウストーン取引解除のために
取引したエンダーパールの数は19個

ほとんど出番が回ってこなかった
エンダーパール

エンダーパールはエメラルド3個で
エンダーパール1個だから
あまり取引したくなかったな
(;´∀`)

でもグロウストーン取引解除するために
必要経費と前向きに考えましょう!

エンダーマントラップを作る
材料でもあるしね( ^ω^)b

効率的に集めるための施設

blog.minecraft-oroorokt.com

今回取引で
グロウストーンを集めたのですが
取引にはエメラルドが必要です

そのエメラルドを効率よく集めるために
全自動農場を作ることを
強くオススメします!

 

この全自動農場は
植える作業から収穫まで
全自動で行ってくれます

非常に効率が良い施設と
なっていますので、
是非作ってみて下さい(*⌒▽⌒*)

  • ※注意点※

    このままPEで回収部分を作ると
    ピストン部分に不具合があると
    読者さんより報告をいただきました

    PEでも可能そうな回収部分も
    作る予定なので、作って成功したら
    まとめ記事に追記しますm(_ _)m

f:id:orooroKT:20171227175231j:plain

はい!ということで今回は
グロウストーンの効率的な集め方を
実践してみました!

次回はグロウストーンこのとこについて
書いていきたいと思いますので、
また見ていただければありがたいです
(*⌒▽⌒*)

以上、

グロウストーンの効率的な集め方!

で、ございました(*⌒▽⌒*)