オロオロKTのマイクラブログ

マイクラ初心者のオロオロKTが毎日の冒険の日記を書いていくブログです

【マインクラフト#85】自動釣り機 ver1.11作ってみた!

f:id:orooroKT:20161224084557j:plain

ver1.11で帰ってきた
自動釣り機!

オロこんばんちわ~
オロオロKTでございます
((((((((((8-(ノ ・ω・)ノジドウツリキktkr!

今回は以前使っていた自動釣り機が
ver.1.11~使えなくなってしまったので(´・ω・`)ション

ver.1.11に対応した
自動釣り機を作ってみましたので
ご紹介させていただきますm(_ _)m


といっても、
いつも見ているマイクラ実況者さんの
動画を参考に作っただけなんですけどねw

それでは本日のマイクラも
張り切って参りましょう!(´∀`*)ノオー

スポンサーリンク

 

下のメニューをクリックすると
その部分に飛びます
お好きなところからどうぞ♪

本日のメニュー

回収部分の作り方

f:id:orooroKT:20161224084720j:plain

画像のようにチェスト、ホッパー
粘着ピストン、石の感圧板を設置

下のホッパーはチェストに向けて
上のホッパーは下のホッパーに向けて
設置して下さい( ^ω^)b

 

枠組みを作る

f:id:orooroKT:20161224084736j:plain

上のホッパー2つを中心に
ブロックを4つ設置します

 

f:id:orooroKT:20161224084750j:plain

f:id:orooroKT:20161224084811j:plain

石の感圧板が付いたホッパーの後ろと
粘着ピストンの間に、丸石の壁を設置

 

f:id:orooroKT:20161224084828j:plain

丸石の壁の上に
フェンスゲートを設置しますが、
設置の際は下にブロックを置いてから

フェンスゲートの両端に、
階段ブロックを設置

 

f:id:orooroKT:20161224084850j:plain

フェンスゲートと石の感圧板の間に水

画像のようにブロックとレバーを設置

 

f:id:orooroKT:20161224084903j:plain

右側から見るとこんな感じ

 

f:id:orooroKT:20161224084931j:plain

後ろ側から見るとこんな感じで
ブロックを設置します

これで自動釣り機の枠組みは完成です♪

スポンサーリンク

 

回路部分を作る

f:id:orooroKT:20161224085445j:plain

回路に関しては
意味が全くわかりませんでした(;´∀`)

四方の画像を乗せますので、
そのまま参考にしていただければ
と思いますm(_ _)m

 

これは正面から見た画像

参考にさせてもらった動画と違いますが、
この繋ぎ方でも問題なく動作しました

両端にトリップワイヤーフック
お忘れなく( ^ω^)b

 

f:id:orooroKT:20161224085010j:plain

右側から見た画像

レバーの後ろについている
レッドストーンリピーターを
3回右クリックを押して遅延させます

 

f:id:orooroKT:20161224085028j:plain

後ろ側からみた画像

コチラのレッドストーンリピーターは
1回だけ右クリックを押して遅延させます

 

f:id:orooroKT:20161224085051j:plain

回路が出来たら、
粘着ピストンの横に深さ1マスの穴
掘ると動き出すみたいですね( ・ω・)

 

f:id:orooroKT:20161224085041j:plain

最後に左側から見た画像

ここのレッドストーンリピーターも
1回だけ右クリックを押して遅延させます

チェストで編集した日が
クリスマスってバレバレですね(;´∀`)

 

自動釣り機 参考動画

  • 【カズクラ】アプデ1.11対応!全自動釣り機がきたー!マイクラ実況 PART683

今回の自動釣り機は
マイクラ実況者さんのカズさんの動画を
参考にさせていただきましたm(_ _)m

いつも見ているマイクラ実況者さんで、
ver 1.11で自動釣り機が使えることを
知ることが出来ました

カズさんいつも楽しく、
参考になる動画をありがとう(*⌒▽⌒*)

これからも応援し続けます♪

 

【※2017/03/18追記】
説明がわかりにくいという
ご指摘がありましたので、

新しく自動釣り機にの作り方の記事を
書いてみました

そのときの記事がコチラ⇩

blog.minecraft-oroorokt.com

はい!そんなわけで今回は
自動釣り機を作ってみましたが、
いかがだったでしょうか?

今回作った自動釣り機で
効率の検証も行ってきましたので

よろしければ
コチラの記事もご覧下さい♪

blog.minecraft-oroorokt.com

結構簡単にできますので、
皆さんも自動釣り機
是非作ってみて下さいね!

以上、
自動釣り機 ver1.11作ってみた!
で、ございました(*⌒▽⌒*)