オロオロKTのマイクラブログ

マイクラ初心者のオロオロKTが毎日の冒険の日記を書いていくブログです

大失敗?ウィザースケルトンスラップ状況報告 #369

f:id:orooroKT:20171109013914j:plain

ウィザースケルトントラップ
失敗した予感(苦笑)

オロこんばんちわ~
オロオロKTのマイクラブログ
オロクラへようこそ!

管理人のオロオロKTでございます

ウィザースケルトントラップを
作るんだ!と意気込んでいたのですが

どうやら失敗してしまったようです
(;´∀`)ヾ(・∀・;)エー

 

今回は失敗してしまった要因を
考えてみましたので、
書いていきたいと思います

それでは本日のマイクラも
張り切って参りましょう!

スポンサーリンク

 

下のメニューをクリックすると
その部分に飛びます
お好きなところからどうぞ♪

本日のメニュー

失敗の要因

①処理層の穴の場所を間違えた

f:id:orooroKT:20171109013926j:plain

湧き層の作り方編で開けた
処理層の穴がコレ

 

f:id:orooroKT:20171109013936j:plain

正解の処理層の穴の開け方がコレ

を間違えてました(;´∀`)

どっちでもいいかな?と思って、
やりやすい方で
開けてしまってましたね

 

②処理層の回路簡略化

結論から言うと
サボテンを使って
処理層に落とすシステムは・・・

必要な装置でした!

コレね・・・処理層の幅が3マスもあると
攻撃する隙間半ブロックからでも
ブレイズがめっちゃ狙ってくるんよ
(`;ω;´)アアー!

 

f:id:orooroKT:20171109014043j:plain

絶妙な隙間を縫って、
火炎攻撃をしてくるんですよ!

処理層も3マスはギリギリ届きますが、
ブレイズが浮いてしまうと
近接攻撃で倒すことは不可能

処理層は1マスにしないとダメだね

 

③敵mobが湧かない!

f:id:orooroKT:20171109014107j:plain

これが1番深刻な問題

何故か敵mobが
湧かなくなったんですよね(;´∀`)

これも改善案のところで、
どうしたらいいか?考えましたので、
よろしければ見てやってください

 

改善案

①の改善案

f:id:orooroKT:20171109013936j:plain

これは回路を組むときに
すぐわかったので、即対応しました!

ただ穴の位置を変えるだけですからね
( ^ω^)b

ここでとんでもなく
時間をロスしました

※午前中かけてずっと
コレをやってました(苦笑)

 

②の改善案

f:id:orooroKT:20171109014913j:plain

弓で狩れば一応は対処できますが、
ウィザースケルトントラップと
果たして言えるのでしょうか?コレは?
(;´∀`)ヾ(・∀・;)デスヨネー

ウィザースケルトントラップを
皆さんが作る場合は
処理層を1マスにする装置の部分は

絶対に飛ばさないように!

ブレイズがいる状態で近づくと
丸焼けになりますからねw

 

③の改善案

現在、最も深刻な状況なのが
③の敵mobが湧かない!ということ

 

ツイッターも報告したと通り、
ここまでは順調にいっていて、
作っている最中も敵は湧いたんですよ

なのに、完成いた途端
敵mobが湧かなくなったんですよね
(´・ω・`)

考えられる原因は2つ

  1. 湧き潰しがまだ甘い
  2. 待機所が近すぎる

①に関しては
思うところがあるのですが・・・
(;・ω・)ヾ(・∀・;)アルンカーイ!

でも湧き潰し自体が甘かったら、
トラップを作っている最中も
湧きにくいんじゃないかな?

今後も湧き潰しをやっていきますが、
果たしてこれが原因なのか?


②に関しては

敵mobが湧く条件は・・・

プレイヤーからの直線距離で
24ブロック以上128ブロック以下

要するにある程度離れないと
湧いてくれないんじゃないか?
ということが考えられます

待機場所を違うところにするか?
あとで検証してみましょう!

 

ハッキリ言おう!

今回の失敗に関しては

  • 必要な回路の省略
  • 湧き潰しの甘さ

この2つより・・・
完全に僕が悪いですね(;´∀`)

 

参考動画

  • 【マインクラフト】ネザー要塞トラップ・湧き層!!ちーのマイクラ実況!Part87

なので、参考動画の作り方であれば
問題なく機能すると思いますので、

ウィザースケルトントラップを
正確に作りたい方は順番に
参考動画の方をどうぞ!

 

ネザー周辺の湧き潰しという
過酷な作業もありますが、
それさえできればいいことですからね
( ^ω^)b

 

f:id:orooroKT:20171109014407j:plain

はい!ということで今回は
ウィザースケルトントラップを
失敗した原因を考えてみました!

失敗したものを
紹介するわけにもいかないので、

今回ウィザースケルトントラップの
作り方の記事は書かないとこにしました

もし、改善できたら
その改善できた状況も含めて、
また書きたいと思います
(`・ω・´)ゞ

以上、

大失敗!ウィザースケルトンスラップ
状況報告

で、ございました(*⌒▽⌒*)