オロオロKTのマイクラブログ

マイクラ初心者のオロオロKTが毎日の冒険の日記を書いていくブログです

【マイクラ】光源式!全自動農場の回収システム完成 #405

f:id:orooroKT:20180203142524j:plain

遅れましたが
読者さんのリクエスト

※1.13.2現在機能しないようです。改善されたときのため記事は残しておきます。

オロこんばんちわ~

オロオロKTのマイクラブログ
オロクラへようこそ!

管理人のオロオロKTでございます

今回は全自動農場の回収部分を
『光源』を使ったやり方について
解説していきたいと思います(`・ω・´)ゞ


以前から光源式があるということは
知っていたのですが、

イマイチどう解説していいか
わからなかったので・・・

放置していました
(;・ω・)ヾ(・∀・;)オイコラ!

それにプラスして・・・
めんどうだったんですよね
(;´∀`)ヾ(・∀・;)シバクゾコラ!

 

ギミックによって
マイクラが重くて動かない!
という方にもできるという思いますので、

是非やってみて下さい(*⌒▽⌒*)

それでは本日のマイクラも
張り切って参りましょう!

スポンサーリンク

 

下のメニューをクリックすると
その部分に飛びます
お好きなところからどうぞ♪

本日のメニュー

全自動農場回収システム
光源式の原理

f:id:orooroKT:20180203142536j:plain

いきなりですがここで問題です!
(`・ω・´)ヾ(・∀・;)ホントイキナリダネ

木の感圧板の周りに
ジャガイモを4ヶ所に植えてあります

この木の感圧板を踏む
1ヶ所だけジャガイモが抜けてきます

どこのジャガイモが
抜けてくるでしょうか?

f:id:orooroKT:20180203142552j:plain

正解は右上のジャガイモでした

なんで同じ条件で
右上のジャガイモだけ抜けるのか?
コチラを解説していきます(`・ω・´)ゞ

作物が抜ける理由

f:id:orooroKT:20180203142616j:plain

先程の実験をしていた小部屋の
天井を壊してみましたグロウストーンが
4ヶ所に見えるかと思います

これが先程のギミックになります

光源の位置を絶妙に調整して、
先程の農民が植えに来る部分の明るさを
7以下にしていたというわけです

 

先程の問題の答えは
『光源が見えないからわからない』

これが正解でした♪
(´∀`*)ヾ(・∀・;)ワカルカ!


明るさを7以下にすると
感圧板で踏んだ時にも
作物が抜けてくるようなんですよね

これを利用するとギミックなしでも
回収部分の作物を抜く事ができ
農民を来やすくすることができます

ギミックを取り入れると
マイクラも重くなりますから、

ギミックが重くて動かないという人には
もってこいな回収システムです!

スポンサーリンク

 

回収部分光源の調整のやり方

f:id:orooroKT:20180406124317j:plain

先程の画像に編集を加えました

農民が回収部分にくる場所を
中心とします

中心から7マス×7マスの正方形
この角の部分にグロウストーンを置きます

この7×7の正方形の
グロウストーンとグロウストーンの間は
5マスとなります

※グロウストーンと同じ明るさであれば
そのブロックでもOK

これであとは画像の位置に
感圧板をおくだけでOKなんです
( ^ω^)b

f:id:orooroKT:20180203142737j:plain

グロウストーンの高さは
2マス必要ですのでお間違いなく

人が通れるギリギリの高さと
覚えていおきましょう♪

全自動農場部分の作り方

f:id:orooroKT:20180203142832j:plain

村人式全自動農場の作り方のまとめ記事は
コチラに載せておきますね
村人式全自動農場の作り方 まとめ!

光源式で作物を植えさせない
システムを作った場合

この全自動農場の作り方まとめ記事
『全自動農場 回収部分の作り方』
ギミックを作る部分を省略できます


当然、村人さんを上に置くことと、
水流で作物を流す部分は
作らないとダメですが(苦笑)

ギミックを省略できるとうことは
ギミックを置く部屋も
作る必要がなくなり、手間が省けます

最初から光源式回収システムの
全自動農場にすればよかったね
(;´∀`)ヾ(・∀・;)デスヨネー

f:id:orooroKT:20180203142849j:plain

はい!ということで今回は

全自動農場の回収システム
光源式のやり方をご紹介しました

光源の位置を調整して、
感圧板を置くだけの超簡単な方法です

全自動農場の回収システムが
ギミックが重くて作れない人たちも
是非試してみて下さい(*⌒▽⌒*)

以上、

光源式!全自動農場の回収システム完成

で、ございました(*⌒▽⌒*)