読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オロオロKTのマイクラブログ

マイクラ初心者のオロオロKTが毎日の冒険の日記を書いていくブログです

楽しくマイクラライフ!

オロオロKTのマイクラブログ 略して『オロクラ』!

スポンサーリンク

【マインクラフト】経験値トラップ全自動化!効率を検証! #226

f:id:orooroKT:20170507013202j:plain

経験値トラップの
全自動化出来てました!

オロこんばんちわ~
オロオロKTでございます
((((((((((8-(ノ ・ω・)ノトラップジドウカ!

今回は以前
全自動経験値トラップを
作ってみたのですが、

あまり使えないなと思って、
効率検証してませんでした

しかし!
ちょっと改造したら
結構機能するようになったんですよね

 

f:id:orooroKT:20170507013223j:plain

見て下さい!長時間放置したら
エンチャントレベル158まで
経験値をGETしてしまいました!

今回はその改造ポイント

全自動経験値トラップの
効率検証をしていきたいと思います
(`・ω・´)ゞ

それでは本日のマイクラも
張り切って参りましょう!(´∀`*)ノオー

 

下のメニューをクリックすると
その部分に飛びます
お好きなところからどうぞ♪

 

本日のメニュー

 

前回からの改造ポイント

blog.minecraft-oroorokt.com

前回からの改造ポイントは
『ピストンによる圧迫をしないこと』

これだけです
(`・ω・´)∑(゜∀゜;)エ!?マジデ!?


ゾンビピッグマンは
攻撃すると敵対モードになるのですが、

おそらくピストンで圧迫死させると
ゴーレムが降ってくる前に
ピストンが動いてしまう場合があるので、

ピストンは作動させない方式にしました

 

blog.minecraft-oroorokt.com

以前のバージョンアップで
mobが1マスに25体以上いると
窒息ダメージが入る仕様になったので、

ゾンビピッグマンが処理層に
溜まっていれば

降ってきたゴーレムが攻撃して
ゾンビピッグマンを敵対させて、
窒息ダメージで倒し、経験値GET!

という流れです( ^ω^)b

 

経験値トラップの
全自動化システム解説

前回の記事で
全自動経験値トラップを作ったときに
システムの説明が不十分かと思ったので、

全移動で経験値GETまでの
流れを解説してみたいと思います
(`・ω・´)ゞ

 

①処理層にゾンビピッグマンが溜まる

f:id:orooroKT:20170507013214j:plain

まず経験値トラップ内に
ゾンビピッグマンが
処理層内にたまっていきます

処理層内の大きさは
2×3=6マスになっています

窒息ダメージで倒したいので、
せまめにしてみました

 

②ゴーレムがゾンビピッグマンを
攻撃すると敵対モードに

f:id:orooroKT:20170507013243j:plain

blog.minecraft-oroorokt.com

ゾンビピッグマントラップの上に
ゴーレムトラップも作ったので、
ゴーレムさんが降ってきます!

このゴーレムさんがゾンビピッグマンを
見つけると攻撃するので、
これで敵対モードに入ります!

敵対モードになったら、
ゴーレムさんのお仕事は完了です
(`・ω・´)ゞオツカレシター!

 

③敵対モード中に窒息ダメージで
倒すと経験値GET!

f:id:orooroKT:20170507013251j:plain

ゴーレムさんがゾンビピッグマンを
敵対モードにしてくれた後も
ゾンビピッグマンはドンドン降ってきます

mobが25体以上重なることによる、
窒息ダメージが入って、
勝手に倒れてくれます♪

 

敵対モード中に倒せれば、
プレイヤーは直接手を下さなくても
経験値やドロップ品が貰えるようです
( ^ω^)b


これが今回効率検証をする
全自動経験値トラップの
システム全容となります!

処理層前にプレイヤーを置いておくと
全自動で経験値がGETできます!

やってることは
スゴく簡単ですよね(*⌒▽⌒*)

 

経験値効率検証結果

下準備

f:id:orooroKT:20170507013905j:plain

経験値効率検証なので、
当然エンチャントレベル0から
スタート!(`・ω・´)

エンチャントレベルは30から
経験値を多くGETしても、
なかなかレベル上がりませんからね
(;´∀`)

 

f:id:orooroKT:20170507013919j:plain

あ・・・やっちゃった
(;´∀`)ヾ(・∀・;)コノドアホゥ!

前回羊牧場作ったときに、
ベッド壊しちゃったからですね

拠点を離れたところで
作業しているときの
マイクラあるあるですねw

 

検証結果

f:id:orooroKT:20170507013408j:plain

  • 30分後  レベル19 
  • 60分後  レベル29
  • 90分後  レベル36
  • 120分後 レベル41
  • 150分後 レベル44
  • 180分後 レベル47
  • 210分後 レベル50
  • 240分後 レベル52
  • 270分後 レベル54
  • 300分後 レベル57
  • 330分後 レベル59
  • 360分後 レベル61

今回の全自動経験値トラップの
時間経過による
エンチャントレベルになります

瞬間的に爆発的な経験値GETとはいかず
降ってくるゴーレムさんの
数に左右されますが

放置するだけで
全自動で経験値が得られるのは
大きいと思います(`・ω・´)

修繕したいアイテムを
持った状態で放置すれば、
経験値で耐久値も回復できますね!

 

ドロップ品

f:id:orooroKT:20170507013316j:plain

  • 鉄インゴット 161個
  • 金インゴット   5個
  • 金塊    1372個

今回全自動経験値トラップの
効率検証だったのですが、

ドロップ品もご報告(`・ω・´)ゞ

比較的要らないであろう
金の剣、ポピー、ゾンビ肉
省いておりますm(_ _)m

放置するだけで経験値にプラスして
これだけ鉄や金が取れたら
上出来でしょう!

  

手動でも可能

f:id:orooroKT:20170507013939j:plain

ゴーレムさんが降ってくれば、
全自動で稼働する経験値トラップですが、

ゾンビピッグマンにワンパン入れれば、
その後の窒息ダメージで倒すと、
経験値が貰えます(*⌒▽⌒*)


ゾンビビッグマンは敵対すると
プレイヤーに向かって
襲いかかってくるので、

mobが1箇所に25体以上
重なる可能性が上がり
窒息ダメージが入りやすくなる模様
( ・ω・)オー

ゴーレムさん降ってこないなぁ~
と思ったら、ワンパンして放置
という使い方もアリかもですね
( ^ω^)b

 

全自動経験値トラップ
効率検証 まとめ

f:id:orooroKT:20170507013338j:plain

  • 経験値トラップとしての
    効率は悪いですが、
    全自動で経験値が貰えるのは偉大!
  • ゴーレムの降ってくる数で
    経験値の多さが変わってくるので、
    ゴーレムの湧き効率次第で
    改善の余地もアリ!
  • 手動でも可能!

はい!こんな感じで
全自動経験値トラップの
効率検証をやってきました(`・ω・´)ゞ

放置するだけで全自動で
経験値が貰えるトラップが偉大ですね!

これからも可能な限り
トラップ前に放置しておいて
全自動で経験値をGETしたと思います!
(´∀`*)ワー♪

以上、
経験値トラップ全自動化!効率を検証!
でございました(*⌒▽⌒*)

 

最後まで読んでいただき、
ありがとうございます♪

当ブログをご利用される方は
1度コチラを読んで下さいm(_ _)m

orokura.hatenablog.com

その他質問、リクエスト、アドバイスなど
お気軽にコメントにカキカキして下さい((((((((((8-(ノ ・ω・)ノヨロシクー

それではまた次の記事でお会いいたしましょう~♪(´∀`*)ノシバイチャ-