オロオロKTのマイクラブログ

マイクラ初心者のオロオロKTが毎日の冒険の日記を書いていくブログです

【マインクラフト#131】黒曜石の効率的な取り方考案!エンドの黒曜石の塔を壊す!

f:id:orooroKT:20170209105925j:plain

黒曜石の効率的な取り方
考えました!

オロこんばんちわ~
オロオロKTでございます
(((((((8-(ノ ・ω・)ノコクヨウセキクダサイナー♪

今回は今後あるものを建築するため
黒曜石を大量に取る回なのですが、

ただ黒曜石を取るだけじゃ
おもしろくないでしょ!?
(`・ω・´)ヾ(・∀・;)オモシロサイラナイカラ!


そこで今回はエンドにある
黒曜石の塔1個取ったら何個あるのか?

採取にはどれだけ時間がかかるのか?

黒曜石の効率的な取り方は
どうしたらいいか?

コチラの方も検証を兼ねて
考えながらやってきました(`・ω・´)ゞ

それでは本日のマイクラも
張り切って参りましょう!(´∀`*)ノオー

スポンサーリンク

 

下のメニューをクリックすると
その部分に飛びます
お好きなところからどうぞ♪

本日のメニュー

黒曜石の基本的な取り方

f:id:orooroKT:20170209105940j:plain

黒曜石の取り方はスゴく簡単!
ダイヤのツルハシで黒曜石を掘ると
取ることが可能です!( ^ω^)b

ネザーゲートを作るくらいの
黒曜石であれば気にしなくて良いですが、
数が欲しい場合は効率強化Ⅴは必須!

f:id:orooroKT:20170209110015j:plain

マグマに水入りバケツで水をまき、
黒曜石にして採取
というのが一般的ですが

大量の黒曜石が欲しい場合は
エンドに行った方手っ取り早いですね

※要エンダードラゴン討伐

 

blog.minecraft-oroorokt.com

 

blog.minecraft-oroorokt.com

 

エンドでの効率の良い
黒曜石の取り方考案

カボチャを被る

f:id:orooroKT:20170209105953j:plain

エンドで厄介な存在
と言えばエンダーマンですね

目を合わると襲い掛かってくるので、
目をそらしながら黒曜石を取っていると、
余計時間がかかりました

 

f:id:orooroKT:20170209110034j:plain

なんでカボチャを被るのか?というと
エンダーマンと目を合わせても
襲われなくなります

このようにガッツリ目をあわせても
何もしてきません♪
(´∀`*)ヾ(・∀・;)ミスギジャナイ?

 

f:id:orooroKT:20170209110058j:plain

f:id:orooroKT:20170209110109j:plain

F5の視点切り替えを駆使すると、
カボチャの影で見にくいのを解消できます

視点切り替えで慣れない場合は
F5で手元を確認してから
黒曜石を掘ります

あとはまたF5で
全体が見やすい画面に切り替えて、

エンダーマンを攻撃しないように、
黒曜石を採取して行って下さい(*⌒▽⌒*)


エリトラ&ロケット花火

f:id:orooroKT:20170209110124j:plain

黒曜石の塔を登るのは時間がかかります

1度天辺まで登ってから
黒曜石を掘っていくのもいいのですが、
採取の時に落としてしまったります

そこでまず
エリトラ+ロケット花火
黒曜石の塔の天辺まで行きましょう!

 

f:id:orooroKT:20170209110139j:plain

次に黒曜石の塔の天辺から、
左クリックを長押しで掘っていきます

これであればマイクラの画面を
注視しなくても、
他事をしながら黒曜石を採取できます
( ^ω^)b

僕はマイクラの実況動画を見ながら
まったり黒曜石を採取しました(笑)

これをひたすら繰り返します(`・ω・´)


目印&着地地点を作る

f:id:orooroKT:20170209110148j:plain

エリトラ&ロケット花火で
黒曜石の塔に登る場合、

どの塔で採取をしていたか?
わからなくなる場合があります


そこで自分の採取している塔に
目印を付けておきましょう!

塔がだんだん細くなってくると、
着地地点も少なくなってくるので、

早めにブロックで着地地点を広げておくと
便利ですね( ^ω^)b

スポンサーリンク

 

塔1つの黒曜石の数

f:id:orooroKT:20170209110156j:plain

エンドの黒曜石の塔1つから取れる
黒曜石の数は1698個でした♪

最初塔の天辺から黒曜石を掘っていって、
何個落としましたが(;´∀`)

思っていたより相当取れるので、
エンダーチェスト+シュルカーボックス
推奨かもですね( ・ω・)

エリトラもエンドシップにあるし、
先にエリトラ&シュルカーボックスを
GETしてからの方が良さそうです

 

黒曜石の塔1つ全部掘る時間

f:id:orooroKT:20170209110205j:plain

これは3時間半かかりました(;´∀`)

ただマイクラ動画を見ながらだったので、
あっというまでしたけどねw

ただ掘る時の注意点として、
あまり他事に熱中しすぎると、掘りすぎて
奈落の底・・・

ということが有りえますので、
他事はほどほどに( ^ω^)b

 

黒曜石の使い方

blog.minecraft-oroorokt.com

黒曜石の使い方は色々ありますが、
次のような使い方があります

  1. ネザーゲートを作る
  2. エンダーチェストを作る
  3. ウィザー攻略時四方八方を囲うため
  4. スライムブロックに影響されない
    (かまど、ジャック・オ・ランタンも同様)


今回黒曜石を大量に取ってきた理由は
主に①のためですね

通常の使い方とは異なり、
ちょっと特殊な使い方をします

わかる方には
多分わかるでしょう( ^ω^)b

ネザーに作る手もありますが、
村に居ながら放置しておいて、
鉄や作物なども同時に欲しいですからね!
(*⌒▽⌒*)

 

f:id:orooroKT:20170209110216j:plain

はい!今回はあるものを作るための
下準備の回でしたが、

黒曜石の効率的な取り方を考えて
実践してみました(`・ω・´)ゞ

よろしければ参考にしてみて下さい

以上、
黒曜石の効率的な取り方考案!
エンドの黒曜石の塔を壊す!
で、ございました(*⌒▽⌒*)