オロオロKTのマイクラブログ

マイクラ初心者のオロオロKTが毎日の冒険の日記を書いていくブログです

【マイクラ】壊れない自動仕分け機が壊れた!? その原因と対策とは?#341

f:id:orooroKT:20170929150307j:plain

悲報、自動仕分け装置
壊れました・・・

オロこんばんちわ~
オロオロKTのマイクラブログ
オロクラへようこそ!

自動仕分け機が壊れました(涙)
管理人のオロオロKTでございます

今回は以前作った自動仕分け装置が
壊れてしまったので、
それを直す回となっております

 

blog.minecraft-oroorokt.com

ガーディアントラップの作成後
採掘したブロックなどを整理して
自動仕分け機にぶっこんでいたら・・・

壊れちゃったんですよ(`;ω;´)

以前、壊れない自動仕分け機として
ご紹介していましたが、
このとき重大なミスをしていたようです

その自動仕分け装置が壊れた原因と
対処方法を今回は書いていきます

それでは本日のマイクラも
張り切って参りましょう!

スポンサーリンク

 

下のメニューをクリックすると
その部分に飛びます
お好きなところからどうぞ♪

本日のメニュー

自動仕分け機が壊れた原因

自動仕分けできない!?

f:id:orooroKT:20170929150330j:plain

自動仕分け機のチェストを見てみると、
ガラスしか自動仕分けされないのに、
ネザーレンガは紛れてしまっています

これは自動仕分けされていない
ということになりますよね?

なぜこのようになってしまったのか?

原因はコレでした!

 

自動仕分けするホッパーを見る

f:id:orooroKT:20170929150346j:plain

自動仕分けをするホッパーを見てみます

重ねたチェストとホッパーに
いっぱいガラスがたまると

自動仕分けするホッパーまで
ガラスが入り込んできます

問題はこの後で、ガラスが必要だからと
ガラスを引き出すと、このガラスが
下のチェストに落ちるのですが・・・

 

f:id:orooroKT:20170929150354j:plain

そのアイテムがなくなると
違う種類のアイテムが
入り込んできてしまいます!

こうなってしまうと
ガラスを自動仕分けするチェストに
別のアイテムが入ってしまうというわけです

この状況を改善するためには
最初っからある方法で
いっぱいにしておけばOK!

スポンサーリンク

 

自動仕分け機を直し方

金床で名前を付ける

f:id:orooroKT:20170929150413j:plain

金床によって名前をガラスであれば
『ガラス』以外の名前にします

これを1つの自動仕分けのホッパーに付き
4個つくります

この4つは何でもOKですが
そのアイテムの正式名称以外にして下さい

一例として・・・

ガラス⇒ガラス以外の名前
石  ⇒石以外の名前
土  ⇒土以外の名前

 

名前を付けたものを
自動仕分けのホッパーに並べる

f:id:orooroKT:20170929150443j:plain

1番左の64個あるガラスが
正式名称のガラス

あとの1個ずつのガラスは
金床で名前を付けたガラスになります

この名前の付けたガラスは
正式名称のガラスとは
一緒にできないので、

ず~っと自動仕分けをするホッパーに
残り続けます

 

そうなると1番左のガラスが
増えたり減ったりするだけになるので、

自動仕分けをするホッパーに
隙間ができず、壊れなくなります!

本来、これを自動仕分け機を作ったら、
すぐやらないといけなかったのですが
忘れてましたね
(;´∀`)ヾ(・∀・;)オイコラ!

 

鉄とエンチャレベル
メッチャ使う!

f:id:orooroKT:20170929150535j:plain

この名前を付ける作業を
自動仕分けのホッパーに入れるアイテム
全てにやっていくので、

金床とエンチャントレベルが
めっちゃかかります!(`;ω;´)

だからあとでやろうと思って、
そのまま忘れてたんですね(苦笑)

 

まだブログを書きつつ、
マイクラを放置しながら
鉄とエンチャントレベルをためて、

全部の自動仕分けするホッパーに
やっておきます!

 

f:id:orooroKT:20170929150555j:plain

はい!こんな感じで今回は
自動仕分け機がなぜ壊れたのか?
原因を探して、直してみました!

単純に僕がやるのを
忘れていただけなんですけどね(苦笑)

もし、回路が干渉しない自動仕分け機で
まだ名前を付けていない方は
早急に名前を付けて下さい

自動仕分け機が詰まると
マジで大変ですから・・・

以上、

壊れない自動仕分け装置が壊れた!?
その原因とは?

で、ございました(*⌒▽⌒*)