オロオロKTのマイクラブログ

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【マインクラフト】全自動経験値トラップを目指しましたが・・・ #210

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全自動で経験値を入手できる
トラップを目指しましたが

オロこんばんちわ~
オロオロKTでございます
((((((((((8-(ノ ・ω・)ノヨノナカアマクナイネ

今回はその場に放置するだけで、
全自動で経験値が得られる
トラップを作ってみました(`・ω・´)ゞ

結果的には
一応は成功しているのですが・・・
(;´∀`)ヾ(・∀・;)イルノデスガ?

果たしてこの全自動経験値トラップが
使いものになるか?
微妙なところです(´・ω・`)


今回はその全自動経験値トラップを
ご紹介いたします

こういう微妙なことも
紹介していって改善に向かっていく
過程を書いていくのも

マイクラの醍醐味でありますよね♪
(`・ω・´)ダカラオモシロイノダ!

それでは本日のマイクラも
張り切って参りましょう!(´∀`*)ノオー

 

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お好きなところからどうぞ♪

 

本日のメニュー

 

全自動経験値トラップ
仕組みを説明

blog.minecraft-oroorokt.com

まず放置するだけで
全自動で経験値を得られる仕組みを説明

今回使用するトラップは
通常世界にネザーゲートを立てまくる
『ゾンビピッグマントラップ』です

 

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ゾンビピッグマンの特徴として、
敵対している場合、間接的な倒し方でも
経験値が得られる仕様となっています

 

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ゾンビピッグマンと敵対するためには
プレイヤーが攻撃することが
条件になりますが、

先日の検証で
ゴーレムが攻撃した場合でも
敵対モードに入ることがわかりました!

これで処理層前で待機しておくだけで、
全自動で経験値を得られる!
というわけです♪(`・ω・´)

今回はこの仕様を利用して
全自動経験値トラップを
作ってみました!
(`・ω・´)ゞサー!イエッサー!!

 

全自動経験値トラップの
作り方

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全自動経験値トラップの作り方は
至ってシンプル!

先程ご紹介した
ゾンビピッグマントラップの真上に
ゴーレムトラップを作るだけ!

ネザーゲートの上に
ゴーレムが乗らないように、
落とす位置を調整する必要がありますが、

ゾンビピッグマントラップの
処理層へ流す水路へ落とせばOKです


これでゾンビピッグマントラップで
ゾンビピッグマンがたまっているところに
ゴーレムを送り込んで敵対モードにして、

 

ピストンでゾンビピッグマンを倒し、
全自動で経験値をGETしよう!
というトラップです( ^ω^)b

 

実際使ってわかったこと

実際経験値無限トラップを使ってみると
様々な欠陥が見えてきました!

その欠陥をまとめてみます(`・ω・´)ゞ

 

①ゴーレムのスポーン時間が
一定ではない

ゴーレムのスポーン時間は
約6分間に1体とされていますが、
これは一定間隔ではないんですよ

例えば・・・

  • 1体目・・・ 1分
  • 2体目・・・11分
  • 3体目・・・ 6分

これでも約6分間に1体になりますよね?

この間隔が長すぎると、
ゾンビピッグマンが敵対モードで
倒せない状況もでてきます

敵対モードではないと
プレイヤーが直接倒さない限り
経験値は得られません(´・ω・`)アウー

これが全自動経験値トラップ
欠陥その1ですね(;´∀`)

 

②ゴーレムトラップを増やしたら、
ゴーレムが湧かない!

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ならばゴーレムトラップ自体を増やし、
ゴーレムの数を増やせばいいじゃない!

と考えついて、
ゾンビピッグマントラップの
水路に落とせるように2個目を作りました

村と村の間を64マス以上離さない
いけないことも知っていたので、
余裕をみて上方向に70マス離しましたが

ゴーレムが1体も落ちて来なくなりました
(´;ω;`)ナンデー!?


おそらく上方向には対応していなくて
横方向に64マス以離さないと
いけなかったかな?(;`・ω・)ウーム

原因は定かではありませんが、
もう1個のゴーレムトラップの
ドアだけ壊してきました(;´∀`)

 

③ピストン式だと?

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以前ゾンビピッグマントラップの
ピストン式を作ってしましたが、

このピストンが押し出されている間に
ゴーレムが落ちてくると

ピストンの上でゾンビピッグマンを
倒してしまうため、
経験値が少なくなってしまうんですよね
(;´∀`)

これが経験値
回収効率を悪くしてしまうので、
改善しないといけない点です(;`・ω・)

 

今後の改善予定

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以前はピストン式ではなく、
modが大量に重なることによる窒息式で
ゾンビピッグマンの処理していました

※以前のアップデートで
mobが25体以上重なると
窒息ダメージが入るようになりました

ひょっとしたらこれで
敵対モードを維持しながら、
全自動で経験値がもっと得られるかも?

これに関しては時間がなかったので、
また後日検証ですね(`・ω・´)ゞ

 

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はい!そんなわけで今回は
全自動経験値トラップ
作ってみましたが・・・

効率的にはちょっと微妙かもですね
(;´∀`)ゴメンナサイ

今後も検証して、
もっと良い全自動経験値トラップを
目指していきたいと思います(`・ω・´)ゞ

以上、
全自動経験値トラップを
目指しましたが・・・

でございました(*⌒▽⌒*)

 

最後まで読んでいただき、
ありがとうございます♪

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