オロオロKTのマイクラブログ

マイクラ初心者のオロオロKTが毎日の冒険の日記を書いていくブログです

【マインクラフト】レール増殖機 効率検証してみた!#221

f:id:orooroKT:20170508150535j:plain

レール増殖機 効率検証!

オロこんばんちわ~
オロオロKTでございます
(((((((8-(ノ ・ω・)ノレールゾウショクキケンショー

今回何をやるかと言いますと・・・

以前作ったレール増殖機で
どれだけレールが取れるのか?
効率を検証してみたいと思います
(`・ω・´)ヤッタッタ!

レール増殖機を作ったときの
記事はコチラ!

 

blog.minecraft-oroorokt.com

今回のレール増殖機の効率検証で
どれだけ稼働させておけば
どのくらいのレールが取れるのか?

というのがわかりますので、
僕も今後の参考にしようかと思います

記事を見ている皆さんも
よろしければ参考にしてみて下さい
(*⌒▽⌒*)

それでは本日のマイクラも
張り切って参りましょう!(´∀`*)ノオー

スポンサーリンク

 

下のメニューをクリックすると
その部分に飛びます
お好きなところからどうぞ♪

本日のメニュー

効率検証方法

f:id:orooroKT:20170508150544j:plain

効率検証の方法は
スライムブロックの上に乗っている、

全てのホッパー付きトロッコの
インベントリがMAXの状況で

レール増殖機を起動しっぱなしにして
どれだけレールが取れるのか?
検証していきます
(`・ω・´)ゞ


ほとんどスライムブロック上に
レールは留まってしまうので、

『こぼれ落ちて回収できたレールのみ』
カウントしていきます

これでもかなりの量が
飛び散る感じ感じなので、
結構取れるのではないでしょうか?


時間は30分ごとに計測していきます

計っていく側も
わかりやすいからね~♪
(´∀`*)ヾ(・∀・;)ソレガリユウカ!?

全部で2時間
効率検証をやってみました
(`・ω・´)ゞサー!イエッサー!

 

検証結果

30分後

f:id:orooroKT:20170508150225j:plain

  • レール 1277個
  • パワードレール 2546個

60分後

  • レール 2553個
  • パワードレール 4990個

90分後

  • レール 3849個
  • パワードレール 7282個

120分後

  • レール 4775個
  • パワードレール 9159個

今回レール増殖機の
効率検証の結果です

ホッパー付きトロッコを置いている
スライムブロックの上に
ほとんどたまっているように見えますが、

短時間でも相当量の
レールとパワードレールがとれますね!
(*⌒▽⌒*)


『ちょっとご飯食べている間
マイクラ放置してレールためようかな?』

って感じのマイクラ放置時間でも
かなりレールがたまります!

やはり全自動で回収するシステムは
付けるべきです!( ^ω^)b

下手したら
レールは使い捨てでもいい
いいレベルまで行ってしまいます
((( ;゚Д゚)))

スポンサーリンク

 

端っこのレールの方が
増殖しやすい?

f:id:orooroKT:20170508150554j:plain

このレール増殖機の特徴なのかな?
スライムブロックの端2ヶ所においた
パワードレールの方が多く取れましたね

おそらくレール増殖機を動かしたとき
ホッパー付きトロッコを脱線しないように
パワードレールを端に置いているのかも?
( ・ω・)ウーム

動力が入っていないパワードレールは
ブレーキの役割もあるからね
(*⌒▽⌒*)

でも金の方が作るのが厄介なので、
これはこれでいいのかもしれませんね
( ^ω^)b

 

レール増殖機の使用上の注意

スゴく便利なレール増殖機なのですが、
使用上の注意が2点あります

下手すると
レール増殖機が壊れますので、

以下のことには
十分注意して下さい(`・ω・´)

 

起動しっぱなしで
ログアウト、遠方にいかない

と、いうのも
レール増殖機を起動しっぱなしのまま、
ログアウトしたところ

スライムブロックに置いていた
レールが全部吹っ飛びました
∑(゜∀゜;)ゲゲ!?


レールが1度壊れてしまうと
再設置するのが非常に面倒です
(;´∀`)

ログアウトするor遠方に行く際は
レール増殖機のスイッチを切って下さい

 

ピストン音が非常にうるさい

ピストンが絶えず動きっぱなしなため、
音が非常にうるさいです(´・ω・`)

僕はマイクラブログを書く時など
マイクラを放置する際
サウンド設定⇒主音量(オフ)にしてます

 

f:id:orooroKT:20170508151013j:plain

主音量を切らずに
マイクラを放置したい場合は

サウンド設定で
『ブロック』をオフにすると
ピストンの音がしなくなります

これだとブロック設置音や
他のギミックで動く音も
しなくなりますけどね(;´∀`)

 

f:id:orooroKT:20170508150606j:plain

はい!ということで今回は
レール増殖機の効率検証を
やってみました!

予想以上にレールが取れまくるので、
どこか大量にレールを保管できる場所を
作らないといけませんね

これからもmobの運搬など
トロッコは使いますので、
今のうちにレールをGETしておきます
(`・ω・´)ゞ

以上、
レール増殖機 効率検証してみた!
で、ございました(*⌒▽⌒*)