オロオロKTのマイクラブログ

マイクラ初心者のオロオロKTが毎日の冒険の日記を書いていくブログです

【マインクラフト】レール増殖機 最新版 作ってみた!#220

f:id:orooroKT:20170507204707j:plain

全自動で増殖できる
レール増殖機出来ました!

オロこんばんちわ~
オロオロKTでございます
((((((((((8-(ノ ・ω・)ノレールゾウショク!

今回はですね・・・
全自動でレールを
無限に増殖できる装置をご紹介!

参考動画みた瞬間マジかよ!?
って思いましたよ!
( ゚д゚)マジカヨ!⇐こんな感じw

  • ※追記※
    1.12でも動作を確認しました!
    ⇩検証記事はコチラ

blog.minecraft-oroorokt.com

  • ※追記※2017/12/11
    3DS版で作ると
    操作不能になる報告アリ!

以前もレール増殖をやる方法は
あったみたいなんですが、
かなり手間がかかっていたらしく、

正直、ゴーレムトラップや
ゾンビピッグマントラップを
作ったほうが早くね?

そういうレベルだったみたいです
(;´∀`)エー


今回は参考動画の
レール増殖機の作り方に加え、
自分で全自動で回収できるように

改造してみましたので、
よろしければご覧下さい(*⌒▽⌒*)

それでは本日のマイクラも
張り切って参りましょう!(´∀`*)ノオー

スポンサーリンク

 

下のメニューをクリックすると
その部分に飛びます
お好きなところからどうぞ♪

本日のメニュー

レール増殖機 参考動画

  • 【カズクラ】レール無限!?レール増殖装置作ってみた!マイクラ実況 PART836

今回レール増殖機の作り方は
カズさんにマイクラ実況
カズクラを参考にさせていただきました

レール増殖機自体の作り方も
スゴく簡単にできてしまいます


マイクラ初期の段階では
ゴーレムトラップを作るのに、
レールは大量に使いますからね!

レール増殖機は
非常に助かるのではないでしょうか?

よろしければ参考動画も
ご覧下さい(*⌒▽⌒*)

 

回路の作り方

f:id:orooroKT:20170507204726j:plain

レール増殖機の回路の作り方は
たったこれだけ!

よくゴミ箱とかに使う
最速のクロック回路を使った
アイテムを排出するシステムですよね
(*⌒▽⌒*)

コンパレーターは
右クリック1回押して
あとは回路を粘着ピストンに繋げるだけ!

 

f:id:orooroKT:20170507204735j:plain

粘着ピストンの先は
『コの字型』にスライムブロックを置き、

左からのスライムブロックから・・・

  1. パワードレール
  2. レール
  3. レール
  4. パワードレール

と、並べてその上に
ホッパー付きトロッコを3つ
並べたレール上に置きます

ホッパー付きトロッコ4つ
乗せて試してみましたが、
1個吹っ飛びましたw

 

このままだと・・・

f:id:orooroKT:20170507204752j:plain

レール増殖機がこの状態のままだと
ホッパー付きトロッコで回収しきれない
レールがこぼれて無駄になってしまいます

ホッパー自体も5スタックまでしか
回収できないので、
やはりチェストに繋げたいところ

というころで
こぼれたレールを
自動で回収する装置も作っていきます
(`・ω・´)ゞ

ただ囲って、
アレを流すだけですけどねw

スポンサーリンク

 

レール自動回収機

f:id:orooroKT:20170507204800j:plain

回路の作り方のところでも
説明しましたが、

ホッパー付きトロッコで回収しきれない
勢い余って外に飛び散ってしまう
レールがあるんですよね

そのレールを回収するには
低コストの水流です!

 

f:id:orooroKT:20170507205633j:plain

水は流したところから
8マスまで流れるので、

流れた先に
ホッパーとチェストをつなげれば
OKですね( ^ω^)b

 

blog.minecraft-oroorokt.com

レール増殖機は
無限にレールが取れるので、

ここに無限チェストを
採用すればよかったかな?と
ちょっと後悔(;´∀`)

しばらく
このレール増殖機を使ってみて、
必要なら改造しようかな?( ・ω・)

 

失敗例

f:id:orooroKT:20170507204830j:plain

レール増殖機の
回収機失敗例はコチラ

スライムブロックの下にも
ホッパー付きトロッコを走らせて、
レールを回収する予定でしたが・・・

この状態では回路が動作しませんでした
(´;ω;`)アー!


おそらくホッパーの上のレールが
スライムブロックに干渉して
動かないんじゃないか?と思います

※周りのブロックを全て壊したら
回路は動きました

下レール増殖機本体のブロックは
スライムブロックじゃないと
機能しないので、

スライムブロックが干渉しないように
作るのが簡単で、コスパが良い
水流で流す回収システムにしました
(`・ω・´)

 

レール回収の様子

f:id:orooroKT:20170507204839j:plain

外にこぼれてくるレールだけでも
相当数回収できます( ^ω^)b

放置する際に起動しといても
いいですよね(*⌒▽⌒*)

本来は
ホッパー付きトロッコ入った
レールを回収したいですが、

下にレールを置くと
回路は動かなくなりますから
仕方ないですね(;´∀`)

効率検証もしてみましたので、
よろしければコチラの記事もご覧下さい
レール増殖機 効率検証してみた!#221

 

f:id:orooroKT:20170507204849j:plain

はい!ということで今回は
レール増殖機を作ってみました!

これは非常に便利なので、
超おすすめですね!

ただバグ技の可能性もあるので、
今後のアップデートで
修正される可能性もあります

今のうちにレール増殖機で
レールとパワードレールを
大量GETしておきましょう!
(`・ω・´)ヤッタルデ!

以上、

レール増殖機 最新版 作ってみた!

で、ございました(*⌒▽⌒*)