オロオロKTのマイクラブログ

マイクラ初心者のオロオロKTが毎日の冒険の日記を書いていくブログです

【マインクラフト】あそこを倉庫に改装!レールを整理しました!#222

f:id:orooroKT:20170508215741j:plain

大量のレールを
あの場所に整理する!

オロこんばんちわ~
オロオロKTでございます
((((((((((8-(ノ ・ω・)ノソーコガナイ!

今回の記事は
以前レール増殖機を作ったのは
いいのですが・・・

その増殖させたレールを
置いておく倉庫がないのです!
(´;ω;`)ヾ(・∀・;)セイリシナイカラー


そこで苦肉の策として、『あの場所』を
レールとパワードレール専用の
倉庫にして保管しておくことにしました

いつレール増殖のバグ?が修正されて
使えなくなるかわかりませんからね
(;´∀`)

 

それまでに大量のレールを
保管して置きたいので、

レール専用の倉庫を作って
整理することにしました!
(`・ω・´)ヤッタルデ!

それでは本日のマイクラも
張り切って参りましょう!(´∀`*)ノオー

スポンサーリンク

 

下のメニューをクリックすると
その部分に飛びます
お好きなところからどうぞ♪

本日のメニュー

あの場所は?

f:id:orooroKT:20170508215749j:plain

冒頭で言っていた『あの場所』とは
全自動農場の内部でした
(´∀`*)ヾ(・∀・;)ココドコ?

この上で村人さんが働いている
農場があるのですが、

ここはその村人さんを
回収場所に来やすくなるための
ギミックを置いている部屋です


ギミック自体は小さいのですが、
ある程度の広さと高さが必要だったので、
ギミック専用の部屋にしたんですよね

ギミックを置くだけでは
スペースがもったいないので、

ここを改装して、
レール専用の倉庫を作って、
レールを整理します
(`・ω・´)ゞサー!イエッサー!

 

階層で整理アイテムを分ける

f:id:orooroKT:20170508215829j:plain

ギミック部屋は全部で2つ

もう1つギミックはありますが
地下商店街と自動仕分け装置を
入れているので、

倉庫に改装はできませんね
(;´∀`)

下の階にはレール
その上にはパワードレール
整理する倉庫を作ります!
(`・ω・´)ゞ

 

倉庫改装開始!

f:id:orooroKT:20170508215925j:plain

高さが3マスしかないので、
チェストを3段置けるように
改装していきます

天井を1ブロック削って、
同じシラカバの木材のブロックの
ハーフブロックに入れ替えます

 

f:id:orooroKT:20170508215947j:plain

これでもチェストは

しっかり開けられます(*⌒▽⌒*)

 

f:id:orooroKT:20170508215959j:plain

グロウストーンをはめこんで、
照明にしようかと思いましたが、

隙間から見えるのが気になったので、
この案は却下!

ハーフで見えにくくする方が、
自然に見えますね( ^ω^)b

 

チェストの上に置いても
開けるブロック

f:id:orooroKT:20170508220140j:plain

  • ガラス
  • グロウストーン
  • 階段ブロック
  • フェンス

これらがチェストの上にあっても
チェストは開けることができます
( ^ω^)b

倉庫整理の際は
参考にしてみて下さい♪


特に階段ブロック
上手く組み合わせれば、
オシャレな建築ができそうです
(´∀`*)

僕は建築をほとんどやったことないから
わからないけどね
(;´∀`)ヾ(・∀・;)アカンヤン!

倉庫もそうですが、
今度参考にしてみようかな
( ・ω・)ウーム

 

とりあえず完成!

f:id:orooroKT:20170508220111j:plain

とりあえず壁際にチェストを置いて
レール専用倉庫完成!

これからもっとレールは増えてくるので、
うまくチェストを並べて
レールを整理したいですね

現在レールはラージチェスト4個半
パワードレールは9個くらいと
すでにかなりの量があります
(;´∀`)


あ、タワー式の倉庫とかあれば
アイテム整理しやすいのかな?

自動仕分け装置は少ないアイテム数を
整理するのに向いている気がするので、
大量に整理したいアイテム専用で!
(`・ω・´)

 

blog.minecraft-oroorokt.com

無限チェストも置きたかったのですが、
高さが微妙に足りないっていうね
(;´∀`)エー

土、石、レール、パワードレール
この4種類を入れたいけど
まだ専用倉庫を作るまでもないかな?

これからのアップデートで
新ブロックが追加されてから
また考えよっと♪(´∀`*)

 

f:id:orooroKT:20170508220214j:plain

はい!ということで今回は
レール専用の倉庫を作って、
レールを整理してみました!

チェスト並べただけだけどね
(;´∀`)(´∀`*)デスヨネー


しかしこういう倉庫にするスペースは
いくらあっても足りないので、

使えるスペースがあったら
倉庫に改装して、
またアイテム整理したいですね
( ^ω^)b

以上、
あそこを倉庫に改装!
レールを整理しました!

でございました(*⌒▽⌒*)