オロオロKTのマイクラブログ

マイクラ初心者のオロオロKTが毎日の冒険の日記を書いていくブログです

【マインクラフト】超速!小麦自動収穫機の簡単な作り方 #184

f:id:orooroKT:20170330103106j:plain

超速で簡単にできる
小麦自動収獲機!

オロこんばんちわ~

オロオロKTでございます

((((((((((8-(ノ ・ω・)ノコムクダサイナー♪

今回の記事はスゴく簡単にできる・・・
小麦自動収穫機の作り方のご紹介!
(`・ω・´)ヤッタルデ!


以前、村人さんを使った
小麦自動収獲機を作ったのですが、
見事に失敗しました(`;ω;´)アアー!

あとで調べたところ
この農作業する村人さんも
インベントリがあると農作業しない?

とかなんとか?
(;´∀`)ヾ(・∀・;)ドッチダヨ!


しかし今回は村人さんも使わない
非常に簡単な小麦自動収獲機ですので、
よかったら一緒に作っていきましょう!

それでは本日のマイクラも
張り切って参りましょう!(´∀`*)ノオー

※1.13.1~使用できなくなったことを確認

代わりに村人式の小麦収穫機を作ってみましたので、よろしければ下の記事を参考にして見てください♪

村人式小麦自動収穫機の作り方

スポンサーリンク

 

下のメニューをクリックすると
その部分に飛びます
お好きなところからどうぞ♪

本日のメニュー

小麦収穫機 参考動画

  • 【マスオのマインクラフト】超速簡単小麦製造機を作ってみたら感動しました!#214

今回の小麦自動収穫機を作った参考動画となります。

あとで説明しますが、小麦を置く場所がちょっとシビアなんですよね(苦笑)

参考動画では小麦自動収穫機がどうのように稼働しているか?がよくわかりますので、よろしければ参考動画の方もご覧下さい♪

小麦自動収獲機の作り方

f:id:orooroKT:20170330103237j:plain

まず3×4の大きさの穴を掘ります

f:id:orooroKT:20170330103246j:plain

手前3マスにブロックを置きます

f:id:orooroKT:20170330103256j:plain

先程置いたブロックの真ん中の後ろに
コンパレーターを置きます

置いたら右クリック1回

f:id:orooroKT:20170330103306j:plain

後ろにブロックを『L字型』に置いて、
画像のようにレッドストーンを敷いて、
コンパレーターに繋げます

f:id:orooroKT:20170330103315j:plain

上から見るとこんな感じ♪

f:id:orooroKT:20170330103325j:plain

次に『L字型』に置いたブロックから1マス高いところにハーフブロック

1度『L字型』の上部分に乗ったレッドストーンを壊し、その上に仮のブロックを設置

その仮のブロックを使ってハーフブロックを置いた方がわかりやすいかもですね

そのハーフブロックの上にもレッドストーンを置きましょう!

f:id:orooroKT:20170330103343j:plain

次にそのハーフブロックの隣にブロック

その配置したブロックの下にハーフブロック

そのハーフブロックの左に水源を置けるように、ブロックを置きます

※手前のブロックは小麦を収獲するので必ず土ブロックにすること

f:id:orooroKT:20170330103441j:plain

次に画像で言う石レンガブロックにディスペンサーを置き、その上にブロックを置きます

そのブロックから下向きになるようにディスペンサーを置きます

f:id:orooroKT:20170330103454j:plain

水源を隠すようにもう1個ディスペンサーを置きます

f:id:orooroKT:20170330103538j:plain

ディスペンサーの後ろ側に画像のようにレッドストーンを置きます

f:id:orooroKT:20170330103558j:plain

横から見るとこんな感じ!

f:id:orooroKT:20170330103623j:plain

最後にレバーを置いて小麦自動収穫機の回路は完成です!

お疲れ様でした(*⌒▽⌒*)

あとは回路を囲って、装飾するなりですね( ^ω^)b

f:id:orooroKT:20170330103931j:plain

小麦自動収穫機を装飾してみました♪

小麦収獲の際前に突き出した石ハーフブロックと、土ブロック左側にある石レンガブロックは必要な模様です。

※ハーフブロックなら何でもOK

両脇にチェストを置いておくと、何かと便利ですよね!

スポンサーリンク

 

実際使ってみる!

f:id:orooroKT:20170330104413j:plain

参考動画と比較するために、同じ1分間でどれだけ小麦が取れるか?1.11.2verでやってみます!(`・ω・´)ゞ

使い方は右クリックをず~っと押しっぱなしにするだけ!

骨粉も使うので、骨粉の消費量も同時に見ていきましょうか。

小麦の収穫量

f:id:orooroKT:20170330104429j:plain

1分間で収獲できた小麦の量になります

1分間で308個って・・・

ヤバくないですか!?∑(゜∀゜;)オウフ!?

使う分だけ小麦を作るのであれば小麦分の収納スペースもいらないですからね!

これはマジで良い小麦自動収穫機ですよ!

骨粉の消費量

f:id:orooroKT:20170330104504j:plain

f:id:orooroKT:20170330104512j:plain

f:id:orooroKT:20170330104518j:plain

こちらは1分間で消費した骨粉の量になります

スタートは3つのディスペンサーMAXに骨粉を入れたので・・・

亡くなった骨粉を数えると・・・
(;・ω・)ヾ(・∀・;)ジガチガウ!

1分間の骨粉の消費量が・・・

709個・・・だと!?
((( ;゚Д゚)))∑(゜∀゜;)オウフ!?

小麦自動収穫機 まとめ

f:id:orooroKT:20170330104546j:plain

グッドポイント

  • 作り方が非常の簡単!
  • 作るコストも低い!
  • 欲しい分を調整しつつ超速で小麦が収獲できる!

イマイチポイント

  • 骨粉消費量がハンパない!
  • 植え付け&収獲位置がシビア

天空トラップタワーを持っているならかなりおすすめな方法ですが・・・

マイクラを始めたばかりだと骨粉はあまりないので、おすすめできませんね。

 

1.13~作りたい場合はコチラ!

手動式小麦自動収穫機

復活!小麦自動収穫機の簡単な作り方 骨粉でより高速に!

1.13~はコチラの装置で同じように使うことができます!

作り方もそんなに難しくはないので、1.13~使うたい人はコチラをお試しください♪

オロオロKTが過去に作った便利施設&装置をまとめてみました!

便利施設&便利装置一覧まとめ

よろしければコチラも作ってみてくださいね♪

以上、

超速!小麦自動収穫機の簡単な作り方

で、ございました(*⌒▽⌒*)