オロオロKTのマイクラブログ

マイクラ初心者のオロオロKTが毎日の冒険の日記を書いていくブログです

楽しくマイクラライフ!

オロオロKTのマイクラブログ 略して『オロクラ』!

スポンサーリンク

【マインクラフト】超速!小麦自動収穫機の簡単な作り方 #184

f:id:orooroKT:20170330103106j:plain

超速で簡単にできる
小麦自動収獲機!

オロこんばんちわ~
オロオロKTでございます
((((((((((8-(ノ ・ω・)ノコムクダサイナー♪

今回の記事はですね
スゴく簡単にできる
小麦自動収穫機の作り方のご紹介です!
(`・ω・´)ヤッタルデ!

 

blog.minecraft-oroorokt.com

以前、村人さんを使った
小麦自動収獲機を作ったのですが、
見事に失敗しました(`;ω;´)アアー!

あとで調べたところ
この農作業する村人さんも
インベントリがあると農作業しない?

とかなんとか?
(;´∀`)ヾ(・∀・;)ドッチダヨ!


しかし今回は村人さんも使わない
非常に簡単な小麦自動収獲機ですので、
よかったら一緒に作っていきましょう!

それでは本日のマイクラも
張り切って参りましょう!(´∀`*)ノオー

 

下のメニューをクリックすると
その部分に飛びます
お好きなところからどうぞ♪

 

本日のメニュー

 

参考動画

  • 【マスオのマインクラフト】超速簡単小麦製造機を作ってみたら感動しました!#214

今回の小麦自動収穫機を作った
参考動画となります

あとで説明しますが、
小麦を置く場所が
ちょっとシビアなんですよね

参考動画では小麦自動収穫機が
どうのように稼働しているのが、
よくわかりますので、

よろしければ参考動画の方も
ご覧下さい(*⌒▽⌒*)

 

小麦自動収獲機の作り方

f:id:orooroKT:20170330103237j:plain

まず3×4の大きさの穴を掘ります

 

f:id:orooroKT:20170330103246j:plain

手前3マスにブロックを置きます

 

f:id:orooroKT:20170330103256j:plain

先程置いたブロックの真ん中の後ろに
コンパレーターを置きます

置いたら右クリック1回

 

f:id:orooroKT:20170330103306j:plain

後ろにブロックを『L字型』に置いて、
画像のようにレッドストーンを敷いて、
コンパレーターに繋げます

 

f:id:orooroKT:20170330103315j:plain

上から見ると
こんな感じです( ^ω^)b

 

f:id:orooroKT:20170330103325j:plain

次に『L字型』に置いたブロックから
1マス高いところにハーフブロック

1度『L字型』の上部分に乗った
レッドストーンを壊し、
その上に仮のブロックを設置

その仮のブロックを使って
ハーフブロックを置いた方が
わかりやすいかもですね

そのハーフブロックの上にも
レッドストーンを置きましょう!

 

f:id:orooroKT:20170330103343j:plain

次にそのハーフブロックの
隣にブロック

その配置したブロックの下に
ハーフブロック

そのハーフブロックの左に
水源を置けるように、
ブロックを置きます

※手前のブロックは
小麦を収獲するので
必ず土ブロックにすること

 

f:id:orooroKT:20170330103441j:plain

次に画像で言う石レンガブロックに
ディスペンサーを置き、
その上にブロックを置きます

そのブロックから下向きになるように
ディスペンサーを置きます

 

f:id:orooroKT:20170330103454j:plain

水源を隠すように
もう1個ディスペンサーを置きます

 

f:id:orooroKT:20170330103538j:plain

ディスペンサーの後ろ側に
画像のようにレッドストーンを置きます

 

f:id:orooroKT:20170330103558j:plain

横から見るとこんな感じ!

 

f:id:orooroKT:20170330103623j:plain

最後にレバーを置いて
小麦自動収穫機の回路は完成です!

お疲れ様でした(*⌒▽⌒*)

あとは回路を囲って、
装飾するなりですね( ^ω^)b

 

f:id:orooroKT:20170330103931j:plain

小麦自動収穫機を装飾してしました
(*⌒▽⌒*)

小麦収獲の際
前に突き出した石ハーフブロック
(ハーフブロックなら何でもOK)

土ブロック左側にある
石レンガブロック必要な模様です
(ブロックなら何でもOK)

両脇にチェストを置いておくと、
何かと便利ですよね!( ^ω^)b

 

実際使ってみる!

f:id:orooroKT:20170330104413j:plain

参考動画と比較するために、
同じ1分間でどれだけ小麦が取れるか?
1.11.2verでやってみます!(`・ω・´)ゞ

使い方は右クリック
ず~っと押しっぱなしにするだけ!

骨粉も使うので、
骨粉の消費量も
同時に見ていきましょうか( ・ω・)フム

 

小麦の収穫量

f:id:orooroKT:20170330104429j:plain

1分間で収獲できた小麦の量になります

1分間で308個って
ヤバくないですか!?∑(゜∀゜;)オウフ!?

使う分だけ小麦を作るのであれば
小麦分の収納スペースも
いりませんもんね!( ^ω^)b

これはマジで
良い小麦自動収穫機ですよ!(`・ω・´)

 

骨粉の消費量

f:id:orooroKT:20170330104504j:plain

f:id:orooroKT:20170330104512j:plain

f:id:orooroKT:20170330104518j:plain

1分間で消費した骨粉の量になります

スタートは
3つのディスペンサーMAXに
骨粉を入れたので・・・

亡くなった骨粉を数えると・・・
(;・ω・)ヾ(・∀・;)ジガチガウ!

1分間の骨粉の消費量が
709個・・・だと!?
((( ;゚Д゚)))∑(゜∀゜;)アカーン!

 

小麦自動収穫機 まとめ

f:id:orooroKT:20170330104546j:plain

グッドポイント

  • 作り方が非常の簡単!
  • 作るコストも低い!
  • 欲しい分を調整しつつ、
    超速で小麦が収獲できる!

 

イマイチポイント

  • 骨粉消費量がハンパない!
  • 植え付け&収獲位置がシビア

天空トラップタワーを持っているなら
かなりおすすめな方法ですが、

マイクラを始めたばかりだと
骨粉はあまり機会がないので、
おすすめできませんね(;´∀`)

天空トラップタワーの作り方
記事はコチラ⇩

blog.minecraft-oroorokt.com

blog.minecraft-oroorokt.com

blog.minecraft-oroorokt.com

blog.minecraft-oroorokt.com

あ!天空トラップタワーの
横にこの小麦自動収獲機
作ればよかったね!
(;´∀`)ミスッター

骨粉さえあればスゴく簡単で、
そこまで難しくはないので、
挑戦してみて下さい!( ^ω^)b

以上、
超速!小麦自動収穫機の簡単な作り方
でございました(*⌒▽⌒*)

 

最後まで読んでいただき、
ありがとうございます♪

当ブログをご利用される方は
1度コチラを読んで下さいm(_ _)m

orokura.hatenablog.com

その他質問、リクエスト、アドバイスなど
お気軽にコメントにカキカキして下さい((((((((((8-(ノ ・ω・)ノヨロシクー

それではまた次の記事でお会いいたしましょう~♪(´∀`*)ノシバイチャ-