オロオロKTのマイクラブログ

マイクラ初心者のオロオロKTが毎日の冒険の日記を書いていくブログです

【マインクラフト#117】シュルカーボックス対応!?自動仕分け装置改造!

f:id:orooroKT:20170123230433j:plain

自動仕分け装置に
シュルカーボックス対応!

オロこんばんちわ~
オロオロKTでございます
((((((((((8-(ノ ・ω・)ノシーワケワケー♪

今回はエンドシティ攻略時に
GETしたシュルカーボックスを使って、

全自動農場で取れた作物を仕分けている、
自動仕分け装置の方を改良していきます
(`・ω・´)ヤッタルデ!


今まで使っていた自動仕分け装置も
十分機能していましたが、

より快適にマイクラを放t・・・
(;´・ω・)ヾ(・∀・;)ナン・・・ダト?

マイクラを放置するための
努力は惜しみませんよ!
(`・ω・´)ヾ(・∀・;)ナンデイイナオシタ?

それでは本日のマイクラも
張り切って参りましょう!(´∀`*)ノオー

スポンサーリンク

 

下のメニューをクリックすると
その部分に飛びます
お好きなところからどうぞ♪

本日のメニュー

以前の自動仕分け装置

blog.minecraft-oroorokt.com

blog.minecraft-oroorokt.com

アイテム自動仕分け装置のことを
勉強した記事と

以前までの自動仕分け装置の
記事になります

前回の自動仕分け装置は
この基本の構造の延長線のことを
しただけでした(;´∀`)

よろしれば御覧くださいm(_ _)m

 

f:id:orooroKT:20170123230454j:plain

ホッパーを見せたくなくて、
うしろ側にホッパーを付けて

仕分けた作物を1番下チェストまで落とし
大量に作物をいれておくという
仕組みになっていました

これでも自動仕分け装置は
機能しているのですが、
このチェストが満タンになったとき・・・

別のチェストに移し替えるのが
面倒なんですよね(;´∀`)

今回はコレを改善するために
自動仕分け装置を改良していきます
(`・ω・´)ゞサー!イエッサー!

 

今回の自動仕分け装置
基本的な構造

f:id:orooroKT:20170123230512j:plain

基本的なアイテムの流れですが、
仕分けられたアイテムが
ホッパー⇒チェスト⇒ホッパー

と流れていって、
最終的にシュルカーボックスに
アイテムは収まります

シュルカーボックス内のアイテムが
いっぱいになったら、手前のホッパーや
チェストにたまっていくことになります


つまり下のチェストに空きがある限り、
優先的に下のチェストに
アイテムが収納されていきます

それをシュルカーボックスの入れ替えで、
収納されたアイテムを移動させよう
ということなんです( ^ω^)b

初心者が考えた
安直で簡単な構造ですよね(;´∀`)

 

村人との取引に

f:id:orooroKT:20170123230552j:plain

先ほどのシュルカーボックスに
作物がいっぱいになったら、
空のシュルカーボックスと入れ替えます

満タンになったシュルカーボックスは
農民さんの前まで持っていって・・・

シュルカーボックスが空になるまで
取引してやります♪
(´∀`*)ヾ(・∀・;)オニ!アクマ!

 

f:id:orooroKT:20170123230657j:plain

取引している間も作物が収穫されて、
先ほどシュルカーボックスの中に
作物はたまっていきます

取引に使っている
シュルカーボックスが空になったら、
またシュルカーボックスを入れ替える

これを繰り返して取引していけば
時間に節約になると思うんですよね
( ^ω^)b

スポンサーリンク

 

作物倉庫の中に入れる

f:id:orooroKT:20170123230741j:plain

取引が終わったり、
自動仕分け装置内のチェストが
いっぱいになった場合は

画像のようにアイテムを流し込みます

剥き出しになっているホッパーに
直にホッパーで接続して、
入れているだけですけどね
(;´∀`)ヾ(・∀・;)シュドウデイレナヨー

 

f:id:orooroKT:20170123230815j:plain

手動で入れれば?
と思うかもしれませんが
こんだけたくさんの数はやりたくないです
(`;ω;´)

これならホッパー接続して
シュルカーボックスを乗せるだけです
( ^ω^)b

ちょっと回収時に注意点があって
ホッパー⇒シュルカーボックス
の順で壊さないと

ホッパーの中に
シュルカーボックスが入ってしまいます

※ロックかければいいですねw

もう1つ問題が・・・

 

f:id:orooroKT:20170123230932j:plain

入れるチェストと隣接している場合
下のホッパーのわずかな出っ張りに
乗っかることがありました

結構高いところにあるので、
通常のジャンプでは取れません

そこで・・・

 

f:id:orooroKT:20170123230945j:plain

ホッパーを2つ繋げる
力技で解決しました
(´∀`*)ヾ(・∀・;)カイケツシテナクナイ?

これなら先にホッパーから回収すれば
上に乗っかることはありません

ホッパーを大量に使うので、
コストは相当かかりますが(;´∀`)

自動仕分け装置は
アイアンゴーレムトラップを作ってから
の方がいいですね( ^ω^)b

 

トーチが干渉したので・・・

f:id:orooroKT:20170123231052j:plain

f:id:orooroKT:20170123231103j:plain

単純な構造なのですが
ホッパーやリピーターと
トーチが干渉して?(でいいのかな?)

自動で仕分けが
できなくなったことがありました

そこで・・・

 

f:id:orooroKT:20170123231129j:plain

実は全部1マスずつ前に出して、
今回の構造を作りました
(;´∀`)∑(゜∀゜;)マジデ!?

奥はパンを仕分ける装置なのですが、
パンは取引に使わないし、
そこまで大量に取れませんからね

 

f:id:orooroKT:20170123231159j:plain

以前の自動仕分け装置の方が
見栄えはよかったんですけどね・・・

得るものもあれば
失うものもあるということか
(;´・ω・)ヾ(・∀・;)チガウトオモイマス!

 

f:id:orooroKT:20170123231222j:plain

ということで、
今回はシュルカーボックス対応の
自動仕分け装置を作ってみました

チェストの中身が飛び出ず、
回収できるだけでも
シュルカーボックスは便利ですよね!
(`・ω・´)

ホッパーの対応しているだけで、
いろいろなギミックに使えそうなので、
もっとシュルカーの殻を集めないと・・・


次回は村人さんと取引しすくなった
ということで、村人さん取引できる
あるアイテムの活用方法を考え、

検証してみます(`・ω・´)ゞ

最近あるモノも手に入れたし、
ガッツリ使うなら必要になるのかな?と
( ・ω・)ウーム

自分で色々試したり、
作ったりするのがマイクラの醍醐味なので
次回も上手くいけばいいな~(´∀`*)

以上、シュルカーボックス対応!?
自動仕分け装置改造!
で、ございました(*⌒▽⌒*)