オロオロKTのマイクラブログ

マイクラ初心者のオロオロKTが毎日の冒険の日記を書いていくブログです

【マインクラフト#106】大量収納型 自動仕分け装置できました

f:id:orooroKT:20170112151827j:plain

基本のみ抑えた
自動仕分け装置

オロこんばんちわ~
オロオロKTでございます
(((((((8-(ノ ・ω・)ノジドウシワケソウチデス!

今回は前回
村人さんの移住が無事完了したので、

全自動農場の地下に
収穫した作物を自動で仕分けてくれる、
自動仕分け装置を作ってみました!


アイテム自動仕分け装置の基本は
動画など見て勉強したり、
インスパイアしたりしましたが
(´∀`*)ヾ(・∀・;)ツマリパクリデスネ

その他はマイクラ素人なりにですが
自分で考えてみました( ^ω^)b


すでにこういう形の仕分け装置があるか?

効率は通常のものに比べて
良いか?悪いか?
というのはわかりませんが、

自分なりに満足のいく
自動仕分け装置が出来ました(*⌒▽⌒*)

それでは本日のマイクラも
張り切って参りましょう!(´∀`*)ノオー

スポンサーリンク

 

下のメニューをクリックすると
その部分に飛びます
お好きなところからどうぞ♪

本日のメニュー

自動仕分け装置の基本

blog.minecraft-oroorokt.com

以前、自動仕分け装置について
勉強や検証したときの記事になります

正直、この基本となる自動仕分け装置の
ちょっとした延長線のようなことしか
やっていません(;´∀`)

この基本形の自動仕分け装置の
下までチェストが5段、
25列バージョンで作りました

 

f:id:orooroKT:20170112152448j:plain

こんな感じで
5段にすると上のチェストに
手が届きにくくなるので、

チェストを埋め込み式にして、
階段でどの高さのチェストでも
手が届くようにしました( ^ω^)b

本当に床に埋め込んだら
あとチェスト1個いけるかな?( ・ω・)


自動仕分け装置に
仕分けられた作物は、
1番下のチェストから優先で入っていき、

そのチェストがいっぱいになったら、
その上のチェストに入ります

 

f:id:orooroKT:20170112153705j:plain

1列5段のチェストが詰まっても、
横列の同じ作物を複数、
仕分けれるようにしてみました

まだ詰まった状態で、
自動仕分け装置を動かしていないので、
今度検証してみようかな?( ・ω・)

仕分ける作物は

  • ジャガイモ
  • にんじん
  • カボチャ
  • スイカ(カット状態)
  • パン

この5種類が自動仕分け装置に
対応している作物です

スイカがカット状態なので、
クラフトする手間はありますが、
取引にかかる時間が短縮されています

※レシピ本追加で解決しました!

 

ホッパーで強引に

f:id:orooroKT:20170112152119j:plain

全自動農場で収穫した作物を、
ホッパーで強引に引っ張ってきましたw

回路もホッパー丸出しですが、
自動仕分け施設というくらいですから
工場感が出ていいんじゃないかな?
(´∀`*)ヾ(・∀・;)コウジョウカンッテナニー?

しかも取引で余った作物は
ホッパーに入れておくと
動かなくても仕分けてくれます
(´∀`*)ヾ(・∀・;)ソコクライハウゴコウヨ

 

f:id:orooroKT:20170112152135j:plain

チェストの上にブロックを置くと、
開くことができなくなります

しかしガラスであれば
開くことができるんですよね(*⌒▽⌒*)

そこに額縁を貼って、
作物の管理をしやすくしました

 

自動仕分け装置 裏側

f:id:orooroKT:20170112152147j:plain

自動仕分け装置の裏側の回路ですが、
あまり大量に入れてしまうと、
詰まり?を起こすようですね

しばらく様子を見てみると、
作物の収穫量には対応して
自動仕分けはしてくれました♪

コンパレータに向いているホッパーに
何が入っているか?わかりやすいように
裏側にも額縁で見やすいようにしています

 

f:id:orooroKT:20170112152235j:plain

ためにしニンジンを仕分けるための
ホッパーの中身を見てみると・・・

※赤丸のホッパーです

 

f:id:orooroKT:20170112152254j:plain

このようにホッパーに
22個入れておきます

しっかり自動仕分け装置の
基本の回路を作って、

このホッパーに
23個目のにんじんが入ったときに、

そのにんじんが
下のホッパーに送られるという仕組みです

 

f:id:orooroKT:20170112152316j:plain

全部のホッパーは各列のチェストの
方向に向いているだけで、
収穫物が下のチェストに入っていく

スゴく簡単なシステムですね

全自動農場で収穫される
作物の量が半端ないため

このくらいのチェストやホッパーが
必要になってきます( ^ω^)b

スポンサーリンク

 

自動釣り機は撤去

f:id:orooroKT:20170112152326j:plain

全自動農場の作物収穫中に
やることがなかったので、
釣りでもしようかな?

と、設置した自動釣り機でしたが、

 

f:id:orooroKT:20170112152337j:plain

撤去しました(;´∀`)

まず釣りをしたところで
欲しいアイテムがほぼ無いですし

何よりジャマですよね?
(´∀`*)ヾ(・∀・;)ハッキリイウネ・・・


ここには
地下商店街か地下倉庫あたり入れた方が、
スペースを有効活用できそうです

農民さんも配置したので、
収穫⇒取引でエメラルドGET
までの流れはできていますからね

このスペースを
どのように使うか?は
全くの未定です(;´∀`)

 

床も張り替えました

f:id:orooroKT:20170112152351j:plain

広いスペースを確保したところで、
床を石のハーフブロックに張り替えました
( ^ω^)b

地下ってどうしても
暗い感じになりがちなので、

天井はシラカバの木材
床は石のハーフブロック
明るめのブロックを選びました(*⌒▽⌒*)

 

f:id:orooroKT:20170112152402j:plain

全面張り替えました♪

もうここ自動仕分け施設と言うか・・・

このまま自分の家にした方が
いいんじゃないだろうか?(;´∀`)

しっかり照明の位置が決まったら、
天井と床にグロウストーンを
埋め込む予定です( ^ω^)b

 

f:id:orooroKT:20170112152417j:plain

はい!こんな感じで今回は

全自動農場の地下室に、
収穫した作物を仕分ける
自動仕分け装置ができました

これだけ収納できる
自動仕分け装置であれば、
いつでも農民さんと取引できますね!


ここから地下倉庫or地下商店街を
入れていきたいところですが、

どっちが優先になるか?
今の段階ではわからないので、
保留にしておきます

また思いついたら、時間のあるときに
実行していくとしましょう!(`・ω・´)

以上、大量収納型
自動仕分け装置できました
で、ございました(*⌒▽⌒*)