オロオロKTのマイクラブログ

マイクラ初心者のオロオロKTが毎日の冒険の日記を書いていくブログです

建築用光源!エンドロッドの作り方と入手方法、使い道を解説

エンドロッド
簡単にできる!
エンドロッドの使い方

オロこんばんちわ~

オロオロKTのマイクラブログ『オロクラ』へようこそ!

管理人のオロオロKTでございます。

今回はエンドロッドの作り方と入手方法、使い道について解説していきます。


エンドロッドは光源ブロックになり、エンドにあるアイテムなどをクラクトして作るのですが・・・まあコストがお高い!
( ゚д゚)ヾ(・∀・;)デスヨネー

トラップがないとお高級な代物になるので、材料を集めることが課題になりますが、とてもキレイな光源です♪

建築などに使う人は参考にしてもらえれば嬉しいですね。

それでは本日のマイクラも張り切って参りましょう!

スポンサーリンク

 

下のメニューをクリックすると
その部分に飛びます
お好きなところからどうぞ♪

本日のメニュー

エンドロッドの作り方

エンドロッドの作り方

エンドロッドの作り方はコチラ!

  • ブレイズロッド:1個
  • 焼いたコーラスフルーツ:1個

ブレイズロッドの入手方法と使い道はコチラ!

この2つのアイテムをクラフトすることによって、エンドロッドおを4個作ることができます♪

2つのクラフトなので、作業台なしでもできますね♪

エンドロッドのエフェクト

設定からビデオ設定⇒パーティクルの表示を『最小』以外にすると、キラキラしたエフェクトが出るのが特徴的。

こういったエフェクトが出る光源は、他にはなかったと思います。

こういう仕様も使って、建築や装飾に使うのは良さそうなアイテムですね♪

エンドロッドの入手方法

エンドシップ内部

エンドシティ&エンドシップ攻略の様子はコチラ!

エンドロッドはエンドシティやエンドシップ内にもあります♪

材料的にエンドロッドを作るのは厳しい人は、エンドに言った時に根こそぎ持って帰ってきましょう♪
(´∀`*)ヾ(・∀・;)オマワリサーン!コイツデス!

エンドにはコーラスフルーツもあるので、持って帰ってきてブレイズトラップも作っていれば、エンドロッド量産体制が整います。

でもブレイズロッドはポーションなど作るときにもよく使うので、クラフトするのは使うときでいいですね。

エンドロッド回収方法

エンドロッドの回収方法

エンドロッドの回収方法は素手でOK!

シルクタッチ(技能)や、特定の道具で回収する必要もありません。

攻撃1回で回収できるので、間違って設置してしまっても回収しやすいですね♪

逆にいうとせっかく設置したのに、壊してしまう・・・なんてことも。
(;´∀`)(´∀`*)アルアルー♪

水流をエンドロッドに向かって流す

また水入りバケツで作った水流によっても、エンドロッドは回収できます。

ここは松明と同じ特性で、大量に設置した場合は水流で一気に回収もできます♪

水流に流されるエンドロッド

ただし!これでは他のブロック型の光源とは違い、水源の隣に置くことが出来ないのが欠点ですね・・・

松明みたいにすり抜けられないんだから、水源を留めることができてもいいのにね~
(;´∀`)ヾ(・∀・;)オイオイ

スポンサーリンク

 

エンドロッドの明るさ

エンドロッドの明るさ

エンドロッドの明るさは『14』

これは松明と同じ明るさになります。

湧き潰しで置く間隔も同じになりますので、湧き潰しに使うときはコチラえを参考にしてみてください♪

松明の作り方と湧き潰しの時置く間隔は?

当然深く埋め込んだり、高く浮かせた時は、その分置く間隔はせまくなるので注意ですね!

エンドロッドの使い道

蛍光灯

蛍光灯

天井にエンドロッドを2つ置いて、蛍光灯に見立てることもできます。

エンドロッドは置いたブロックを壊しても、空中に浮かせることができるのが便利!

設置面に紫の台?が来る仕様なので、上手く蛍光灯に見えるように置いてみましょう♪

テーブルの脚

  • 参考動画⇒【マイクラ】マイホームの内装作り!エンドロッドを使った照明 パート110【ゆっくり実況】

カスタード実況さんより、テーブルの脚に見立てて、エンドロッドを使った方法になります。

これなら地面の湧き潰しも自然にできますし、埋め込まないので間隔もあまり気にしなくて良さそうです♪

カーペットを浮かせている糸も目立たないので、簡単にできそうな方法だと思います。

エンドロッドについてまとめ

蛍光灯とオロオロKT

  • ブレイズロッド1個と焼いたコーラスフルーツ1個をクラフトすると、エンドロッドが4つできる。
  • エンドシティやエンドシップでも入手できる。
  • 回収は素手の攻撃1発でOK!特定の道具やシルクタッチもいらない。
  • エンドロッドの明るさは『14』と、松明(たいまつ)と同じ。
  • 蛍光灯やテーブルなど、装飾&照明として使うこともできる!

はい!ということで今回は、エンドロッドの作り方と入手方法、使い道など解説してみました。

結構簡単に装飾できますので、松明じゃな~・・・というときに、使ってみてはどうでしょうか?

その他マイクラで便利なアイテムを紹介していますので、コチラも参考にしてみて下さい♪

以上、『建築用光源!エンドロッドの作り方と入手方法、使い道を解説』でした。