オロオロKTのマイクラブログ

マイクラ初心者のオロオロKTが毎日の冒険の日記を書いていくブログです

超便利!ソウルサンドの仕様と入手方法、使い道を解説!

ソウルサンド

1.13~便利アイテムに!
ソウルサンドを解説

オロこんばんちわ~

オロオロKTのマイクラブログ『オロクラ』へようこそ!

管理人のオロオロKTでございます。

今回はソウルサンドの仕様や使い道、入手方法まで解説していきたいと思います!


ソウルサンド1.12まではそこまで使われなかったアイテムなのですが・・・
(´∀`*)ヾ(・∀・;)ヒドイナ

1.13~あらたな仕様が追加されて、スゴく便利なアイテムとなりました!

ソウルサンドのブロックの表面ををよ~く見ると・・・

怖いんだけどね~
((( ;゚Д゚)))(((゜Д゜;)))イヤー!

それでは本日のマイクラも張り切って参りましょう!

スポンサーリンク

 

下のメニューをクリックすると
その部分に飛びます
お好きなところからどうぞ♪

本日のメニュー

ソウルサンドの仕様

シャベルに対応

シャベルで回収

ソウルサンドはシャベルによって早く回収することができます。

シルクタッチ(技能)も必要なく、速度を求めないなら素手でも回収できます。

ツルハシと斧と比べて、結構シャベルって忘れがちですからねw

忘れないようにシャベルも持っていきましょう!

移動速度が遅くなる

移動速度が遅くなる

ソウルサンドの上を歩くと、移動速度が遅くなってしまいます。

敵に追われている状況などでソウルサンドがあると逃げにくくなるので、石のハーフブロックなど置いておくといでしょう。

ハーフブロックを下付きで置くと、湧き潰しも出来るので便利です♪

ホッパーで吸い込む

ホッパーで吸い込む

ソウルサンドの下にホッパーがある場合、ソウルサンドの上のアイテムをホッパーが吸い込みます!

※検証はPC(JAVA版)

ちなみに画像の通り小道ブロック(右側)も吸い込みます♪

他のブロックは吸い込まない

これはソウルサンドが1マス未満なので、アイテムをホッパーで吸いこむことができますが、1マス以上のブロックではホッパーは吸い込まないです。

半ブロックを隙間(すきま)も空けない場合は、ソウルサンドや小道ブロックが使えそうな予感です♪

ソウルサンドの上は湧く!

ソウルサンドの上は湧く

ネザーを湧き潰しして検証しましたが、(正確にはささったですねw)ネザーウォートの上にも湧きます。

ウィザースケルトンを狩ったり、トラップを作る場合は湧き潰しも必要なので、ソウルサンドの上もしっかり湧き潰ししましょう!

mobが湧く数には上限があるので、湧かせたいmobやトラップの効率が悪くなってしまいますので、注意が必要です。

泡が出て浮力が増す!

泡が出て浮力が増す

1.13~ソウルサンドを置いた上の水から泡が出ます。

この泡によって浮力が増すので、上にmobやアイテムを運ぶのに便利になりました♪

ソウルサンド1マスだけでは浮力は弱く、何個か繋いで置いた方が浮力は強くなるようです。

この泡の高さは検証した限りでは、どこまでも上がって行くので、高い建物に行く手段としても使えそうですね!

・・・
( ・ω・)(・∀・;)?

ちょっと韓国行ってくるわ♪
(´∀`*)ヾ(・∀・;)ソノソウルジャネー!

ソウルサンドの入手方法

ネザーにソウルサンドがある

ソウルサンドはネザーに行くと大量にあります♪

ネザー要塞の中にはネザーウォートが栽培してあるので、その下には確実にあります。

それ以外の場所はどこにあるか?特定できません。

ただ1個見つかるとその近くに大量にある場合が多いので、周辺をしっかりと探してみましょう!

1.13の追加要素の浮力が増す仕様はよく使うと思うので、多めにもって帰った方がいいですね♪

スポンサーリンク

 

ソウルサンドの使い道

アイテムエレベーター

アイテムエレベーター

コスパ最強!アイテムエレベーターの作り方

さっきもちょっと書きましたが、泡によって浮力が強化される仕様を利用して、エレベーターやアイテムエレベーターを作ることができます!

移動手段としても使えますし、アイテムを送るギミックとしても使えますよ。

このソウルサンドの仕様によって、mobやアイテムの上げ下げが非常に楽になったので、1.13目玉のアップデートの1つでしょう!

ウィザー召喚

ウィザー召喚

ウィザーを召喚するために必要になります。

  • ウィザースケルトンの頭蓋骨:3個
  • ソウルサンド:4個

これが必要になるので、ビーコンが欲しい場合はウィザーを召喚して倒し、ネザースターをGETしましょう!

ウィザーを簡単に倒す方法はコチラ!

ネザーウォートの栽培

ネザーウォートの栽培

ネザーウォートの栽培方法はコチラ!

ネザーウォートはソウルサンドの上じゃないと育たないので、栽培するためにも必要となります。

ネザーウォートは主にポーションの材料になるので、ソウルサンド栽培場を作っておきましょう。

ソウルサンドの上を歩くと移動速度が遅くなるので、1マス高い場所に植えて、回収すると移動しやすいかと思います♪

ちなみに幸運Ⅲを使って回収すると、通常より多く回収できますよ!

ソウルサンド仕様、入手方法、使い道まとめ

オロオロKT弓で攻撃

  • 1.13~泡が出るようになり、浮力が増すようになった!
  • 回収はシャベルで早くでき、素手でも回収できる。
  • 下にホッパーを置くと、ソウルサンドの上に置いたアイテムは、ホッパーに吸い込まれる。
  • ソウルサンドはネザーにある。少しであればネザー要塞内で確実入手できる。
  • 使い道は主にエレベーター、ウィザー召喚、ネザーウォートの栽培の3つ。

はい!ということで今回は、ソウルサンドについて解説してみました。

特に1.13~の浮力が増す仕様は非常に使えるので、エレベーターやアイテムエレベーターも作ってみましょう♪

その他オロオロKTが解説している便利アイテム一覧がコチラ!

よろしければ見てみてください♪

以上、超便利!ソウルサンドの仕様と入手方法、使い道を解説!でした。