オロオロKTのマイクラブログ

マイクラ初心者のオロオロKTが毎日の冒険の日記を書いていくブログです

【マイクラ】不動ブロックとは?使い方と種類を徹底解説!#347

f:id:orooroKT:20171010095042j:plain

ギミックでも使う
不動ブロックを解説

※2018年8月9日追記
・検証は『JAVA版』で行いました。
・BE版について黒曜石、スイカ、かまど追記。
・音符ブロックを不動ブロックから削除

オロこんばんちわ~
オロオロKTのマイクラブログ
オロクラへようこそ!

不動ブロックって結構あるんだね!
管理人のオロオロKTでございます

今回は読者さんに
不動ブロックには
どんな種類があるのか?

と、質問をいただいたので、
不動ブロックとは何か?と
不動ブロックの種類と使い方について、

解説していきたいと思います!


ギミックを使う方なら
気になって当然の内容ですね!

質問された方も不動ブロックを
知っているということは

結構ギミックを
やっているんじゃないかな?

それでは本日のマイクラも
張り切って参りましょう!

スポンサーリンク

 

下のメニューをクリックすると
その部分に飛びます
お好きなところからどうぞ♪

本日のメニュー

不動ブロックについて

不動ブロックとは?

不動ブロックとは
スライムブロックに影響を
受けないブロックです

と、聞いてもピンと来ない方も
いると思いますので、
ちょっと補足で画像で説明

f:id:orooroKT:20171010095057j:plain

スライムブロックは
その他のブロックにくっつくと

そのブロックは
ピストンなどで動かした場合
スライムと同じように動きます

不動ブロックとは簡単にいうと

『スライムブロックにくっついても
動かないブロック』
覚えた方がいいでしょうね!

なぜ不動ブロックが必要なのか?

ここでなぜ不動ブロックが必要か?
と思う方もいると思いますが、

ピストンとスライムブロックを使う
ギミックを作る場合、

どうしても動かしたくないブロック
スライムブロックに
接してしまう場合があります

 

その接する部分を
不動ブロックにすることで、
ギミックが正しく動作するんですね!

その不動ブロックを使う施設は
あとでご紹介しますね!

不動ブロックの種類

かまど

f:id:orooroKT:20171010094024j:plain

※BE版では使えないとのこと

おそらく1番使われている
不動ブロックです

かまどの中にアイテムを入れて、
コンパレーターで動力を取れるので、
汎用性が高い不動ブロックです

ただし!
丸石8個はなかなか高コストです

ジャック・オ・ランタン

f:id:orooroKT:20171010094033j:plain

光源として使用できる不動ブロック

 

blog.minecraft-oroorokt.com

自動収穫機があれば
低コストで量産しやすい
不動ブロックなのですが、

地面にしか設置できないので、
ギミックを作る際には
障害になりそうな予感?

ちなみに
カボチャも不動ブロックです

スイカ

f:id:orooroKT:20171010094051j:plain

※BE版では使えないとのこと

同じく野菜ブロックから
スイカも不動ブロックの仲間

カボチャと違う点は
地面以外にも設置が可能な点

 

blog.minecraft-oroorokt.com

デザイン的にも嫌わない緑なので、
自動収穫機さえ作っておけば、

低コストで使いやすい、
非常に優秀な不動ブロックです!

黒曜石

f:id:orooroKT:20171010094100j:plain

※BE版でも使えます!

シンプルな黒いデザインで
ギミックに取り入れやすい
不動ブロックですね!

ただし、黒曜石自体が非常に貴重!

 

blog.minecraft-oroorokt.com

エンドラ討伐後のエンドで
黒曜石の塔を壊すのであれば
不動ブロックとして使いやすいか?

チェスト、トラップチェスト

f:id:orooroKT:20171010094114j:plain

ギミックと相性が良いチェストも
実は不動ブロックの仲間

木材×8でクラフトできるので、
木・材を量産できる体勢であれば

かまどよりコスパが
良い場合もあります

エンダーチェスト

f:id:orooroKT:20171010094124j:plain

持ち運びが便利なエンダーチェストも
不動ブロックなのですが、

よほどの理由がない限り
チェストでいいんじゃね?感が
否めないですね(苦笑)

ジュークボックス

f:id:orooroKT:20171010094133j:plain

レコードが聞けるジュークボックスも
不動ブロックの仲間

見た目はいいものの、
クラフトにダイヤを使うのがネック!

でもジュークボックスに似ている
ブロックはありますよね? 

ビーコン

f:id:orooroKT:20171010094213j:plain

採掘で有名なビーコンも
実は不動ブロックの仲間

キレイな見た目で使いやすい
デザインではあるのですが、
入手難易度がとんでもなく高いので、

サバイバルでは違うブロックを
不動ブロックを使うが吉!

スポンサーリンク

 

おすすめの不動ブロックは?

個人的におすすめな
不動ブロックは以下の5個

  • スイカ
  • かまど
  • チェスト
  • 黒曜石
  • ジャック・オ・ランタン

デザイン性の高い黒曜石

ギミックが組みやすい
かまど、スイカ、チェスト

この3つがあれば事足りると思います

 

地味にジャック・オ・ランタンが
光源にもなるので、

回路部分にモンスターが
湧く余地があるのであれば

かゆいところに手が届きそうな
不動ブロックになりえます

不動ブロックを使った具体的な施設

サトウキビ自動収穫機

blog.minecraft-oroorokt.com

サトウキビ自動収獲機の
刈り取り部分にスライムブロックを
使っている場合

スライムブロックがあたる部分に
不動ブロックが必要になります

過去可動域全部に
不動ブロックを使わず、
回路が動かない!と

3時間悩んだ経験もあります(笑)

スライムエレベーター

上の階層に行く場合
便利なスライムエレベーターですが、

スライムエレベーターの名の通り、
スライムブロックをふんだんに
使用するので、

動画内ではかまどを使用していますね

 

というかあにきぃさん以外
遊んでるだけやんw

カズさん回路得意なのにねw

f:id:orooroKT:20171010095144j:plain

はい!ということで今回は
不動ブロックとは何か?
種類と使い方を解説してみました!

特にサトウキビ自動収穫機を
作る場合には

不動ブロックは使うと思いますので、
覚えておいて損はないですね!

以上、

不動ブロックとは?
使い方と種類を徹底解説!

で、ございました(*⌒▽⌒*)