オロオロKTのマイクラブログ

マイクラ初心者のオロオロKTが毎日の冒険の日記を書いていくブログです

【マインクラフト】海底神殿の水抜き方法! ピストン装置紹介編 #307

f:id:orooroKT:20170812182105j:plain

まさに苦行!
海底神殿の水抜き開始!

オロこんばんちわ~
オロオロKTのマイクラブログ
オロクラへようこそ~♪

今回からついにピストンを使って
海底神殿の水抜きを始めます!
管理人のオロオロKTでございます
((((((((8-(ノ ・ω・)ノガンバルヨー♪

本日はマイクラの苦行ランキングの
トップクラスの作業

海底神殿の水抜きをやっていきます
(`・ω・´)ゞイクゼ!
blog.minecraft-oroorokt.com

アンケートで読者の皆さんに
投票もしていただきましたしね

もう後戻りできません
(`・ω・´)ヤッタルデ!


かなり時間がかかる作業ということで
今回から数回に記事を分けて

海底神殿の水抜きのやり方を
書いていければと思います

それでは本日のマイクラも
張り切って参りましょう!(´∀`*)ノオー

スポンサーリンク

 

下のメニューをクリックすると
その部分に飛びます
お好きなところからどうぞ♪

本日のメニュー

海底神殿の水抜き参考動画

  • 【マインクラフト】驚く事が起きた!海の日なので海底神殿を水抜きするぞ!洞窟生活クラフト! - 実況 Part111

今回海底神殿の水抜きの
参考にさせてもらった
マイクラ実況動画になります

最近、読者さんに
おもしろいですよ!と
おすすめして頂いたので、

そこから見続けている
マイクラ実況者さんです
(*⌒▽⌒*)

非常におもしろく、動画で見たほうが
わかりやすい点もあると思うので、
参考動画も是非ご覧ください!
m(_ _)m

海底神殿の水抜きで最初にやることは?

海底神殿の水抜きのやり方は
何個もやり方があるらしいのですが、

その中で僕が見て
1番やりやすそうで、早そうな

海底神殿の水抜きを
実践していきます
(`・ω・´)ゞサー!イエッサー!


まず最初にやることは
『海底神殿の周りを砂で囲むこと』

広い範囲に
ただスポンジを置いただけだと

水が抜けた場所以外のところから
水が侵入してきてしまい
うまく水抜きができないんですよね
(;´∀`)ウハー

なので、
水抜きをする範囲を決めるため
海底神殿の周りに砂を置いていきます
( ^ω^)b

水抜きの方法海底神殿の囲み方 編

①海底神殿の四つ角に印をつける

f:id:orooroKT:20170812182126j:plain

海底神殿が4チャンク内の
中心にある?ということで、

F3+Gでチャンクの境界を表示して、
海底神殿のを囲う範囲を
決めたいと思ったのですが・・・

よくわかんねぇ~
(;´∀`)ヾ(・∀・;)オイコラ!

f:id:orooroKT:20170812182220j:plain

よくわかんなかったので、

海底神殿の角から
3~4マスくらい?空けて、
砂重ねて、柱を作ります

f:id:orooroKT:20170812182236j:plain

四つ角あるので、
海底神殿の角全てに
この柱を4つ作っていきます!
(`・ω・´)ゞサー!イエッサー!

f:id:orooroKT:20170812182141j:plain

この作業中で1つ注意点を!

水中は非常に暗いし、
息もできないので、

暗視のポーションと
水中呼吸のポーションを使って、
水中で作業をしやすくしましょう!

f:id:orooroKT:20170812182151j:plain

※暗視のポーションを飲んで、
水中を見やすくしています

作業工程をバッサリカットして、
四つ角に柱を作ってみました♪

手前にある木のブロックは
仮の足場で付けただけなので、
無視して下さいm(_ _)m

②水抜き御用達!ピストンで砂を落とす装置

f:id:orooroKT:20170812182314j:plain

1カ所ずつ砂を
手作業で落として行くのは
非常に大変なので、

このような装置を作ると便利です!

f:id:orooroKT:20170812182324j:plain

スゴく簡単な装置ですよね!
(*⌒▽⌒*)

この装置でいうと
レッドストーントーチのところに
右クリックで砂を置いていくと

ピストンの方向に自動的に
砂を落としていってくれます
( ^ω^)b

 

この装置を使うメリットとして

  • 普通に砂を落とすより早い!
  • ガーディアンに見つかりにくい
  • 画面から目を離してもできるので、
    動画など見ながらできる

このようなメリットがあります

ただし!ピストンが押せる
12マスしか砂を押し出せないので、

12マス埋めたら
また装置を作って、砂を落とすを
繰り返しましょう!
(;´∀`)タイヘンダケドネ

③四つ角の柱を目印にして
海底神殿を砂で囲む

先ほどの装置を使って
海底神殿の周りにガンガン砂を落とし、
海底神殿の周りを囲みます

作業工程は地味すぎるので、
当然の全カットですね(苦笑)

そして!
海底神殿を囲いきったものが
コチラになります!

f:id:orooroKT:20170812182349j:plain

こんな感じで海底神殿がある範囲を
全て砂で囲いました!

海底神殿の角の1つから
ブロックを高く積み上げて、
撮影しています

暗視のポーションで
水中を確認して見ると
しっかり囲えているので、

大丈夫でしょう( ^ω^)b

スポンサーリンク

 

水抜きでかかった時間と砂の量

かかった時間

今回海底神殿を砂で囲った時間は
1時間強でしたね

水抜き開始直後は
ガーディアンの攻撃で邪魔された!
というのもありますがw

海底神殿を砂で囲っただけで
収録時間1時間強とか
時間かかりすぎですね
Σ(; ゚Д゚)ウハッ

使った砂の量

blog.minecraft-oroorokt.com

今回海底神殿を囲うために
必要だった砂の量は

シュルカーボックスで
約4つと半分くらいでした

計算してみたところ
約7776個砂を使ったと
いうことになります

周りを囲うだけで
この砂の消費量やばくね?
((( ;゚Д゚)))(((゜Д゜;)))アワワワ・・・

水抜き方法まとめ

※2018年1月19日追記

blog.minecraft-oroorokt.com

水抜きが終わったので、
水抜きの方法をまとめた
記事を書きました!

これから水抜きをする方の
参考になればと思います( ^ω^)b

f:id:orooroKT:20170812182541j:plain

はい!ということで今回は
ピストンを使った水抜きで
海底神殿の周りを砂で囲いました!

次回の水抜きは
さらに水抜きする範囲を仕切ります!

次回の水抜きの様子はコチラ!
海底神殿の水抜き方法!実践編

 

スポンジで有効な範囲は
限られていますからね

しっかり囲って水抜きしやすいように
作業を進めていきたいと思います
(`・ω・´)ゞサーイエッサー!

以上、

海底神殿の水抜き方法!
ピストン装置紹介編

で、ございました(*⌒▽⌒*)