オロオロKTのマイクラブログ

マイクラ初心者のオロオロKTが毎日の冒険の日記を書いていくブログです

自動なし?牛の繁殖と餌、消えるのを防ぐ方法など徹底解説!

牛の繁殖シーン

牛の繁殖方法と餌
消えるのを防ぐ方法など

オロこんばんちわ~

オロオロKTのマイクラブログ『オロクラ』へようこそ!

管理人のオロオロKTでございます。


今回は牛の繁殖や餌、消えるのを防ぐ方法を解説していこうと思います。

牛って周辺を探せば結構いる動物になるのですが、繁殖させて一体何に使うのか?

繁殖させるために餌(えさ)は何なのか?をまとめて行きます!

それでは本日のマイクラも張り切って参りましょう!

スポンサーリンク

 

下のメニューをクリックすると
その部分に飛びます
お好きなところからどうぞ♪

本日のメニュー

牛の居場所

牛の居場所

牛の居場所は特に決まっていないようですね。

そこらへんにいるイメージが強い牛ですが、個人的には『草ブロックが続くバイオーム』に多い印象です。

いるときは群れをなしていることが多く、一気に大量に見つけることができますが、運が悪いと遠くにしかいないケースもしばしば(苦笑)

牛はリードで誘導する

牛が遠くにいる場合は、居場所の座標や地図の位置などをメモしておいて、できればリードを入手してから誘導したいところ。

小麦でも誘導は可能ですが、長時間見せていると反応しなくなります。

この場合アイテムの切り替えで再び反応するようになりますが、非常に時間がかかるので、おすすめできません。


最悪、レールを引っ張って、トロッコで連れてくる方が良い場合もありますが・・・

僕は絶対やりたくないですね!(キッパリ)
(`・ω・´)ヾ(・∀・;)エー

牛の餌(エサ)と餌やりの方法

餌やりの方法

牛の餌は小麦になります。

餌やりの方法は小麦を持った状態で、牛に向かって右クリック。

これで牛からハートマークが出ると、餌をあげたことになります♪

これは次の『牛の繁殖方法』でも使いますので、餌やりの方法は覚えておいてくださいね!

牛の繁殖方法

牛の繁殖方法

牛の繁殖方法は餌やりの方法と基本は同じ。

ただし、2頭セットで餌の小麦をあげないと繁殖しません!

2頭セットで餌をあげると、牛同士が密着して・・・
(´∀`*)ヾ(・∀・;)ヤメナサイ

仔牛が生まれる

ほどなくして仔牛が生まれます♪

さらに1回繁殖させた牛セットは・・・
(´∀`*)ヾ(・∀・;)セットッテイウナ

次に繁殖できるまで時間がかかるので、複数頭牛を飼っておいて、定期的に繁殖させるといいでしょう!

仔牛も繁殖できるように成長するまで、時間がかかりますので、マイクラを放置などして待ちましょう。

村人式小麦自動収穫機

村人式小麦自動収穫機の作り方まとめはコチラ

その場合小麦の消費がハンパないことになります(苦笑)

上で紹介した自動で小麦を収穫する装置など作っておくと便利ですね♪

えっと・・・牛のために働く村人って一体・・・
(;・ω・)ヾ(・∀・;)イッタラアカン!

牛の繁殖を自動にする方法はない!

牛を自動で繁殖する方法は現在のところない模様。

やり方としては小麦を手に持って、自動釣り機の要領で右クリックすれば可能か?と模索もしましたが・・・

小麦を食べる仔牛

おまわりさ~ん!コイツです!
( ゚д゚)ヾ(・∀・;)コウシサーン!ニゲテー!

自動クリックしていると、仔牛がいくらでも小麦を食べて消費してしまうので、現実的に繁殖や餌やりを自動化することは難しいと考えます。

※画像の緑のキラキラで小麦を消費してしまいます!


これがなければタイマーで小麦をドロッパーから出す方法で、自動で繁殖ができる可能性もありましたが、仔牛をどうするか?が最大の課題です。

もし、牛の自動繁殖する方法をしている人がいれば教えてください。

僕も調べましたが、なかったですからね。
(;´∀`)ヾ(・∀・;)デショーネー

スポンサーリンク

 

牛が消える原因は?

みなさんは苦労して捕まえた牛が、ある日突然消えたことはないでしょうか?

ここでは僕がサバイバルで経験してしまった、牛が消えた原因を書いてみようかと思います。

是非、牛を飼う人は消えないように、対策の参考にしていただければと思います。

デスポーン

マイクラでお馴染みのデスポーン(苦笑)

僕の経験上では、遠方に出かけると牛の数が減っていることがちょこちょことありました。

このデスポーンを防ぐ方法として・・・

名札の使い方

名札の使い方次第で村人失踪を防ぐ! 名前の付け方から裏技まで解説

名札に名前を付けて、牛に名前を付けてあげるといいでしょう。

『え?飼っている牛全部に名前を付けるのかよ!』

こう思う人もいるかと思いますが、それは違います。

もっと効率が良い方法があります♪


牛が消えて何がマズイか?と言ったら、また捕獲してくるのがめんどうなんですよ。

要な消えてしまっても、また繁殖できる牛がいれば何の問題もないわけですよね?

なら最低2頭以上の牛に名前を付けて、安全な場所に囲っておけばOK♪

ここから繁殖させて、また牛を増殖させていけばいいでしょう。

雷に打たれる?

牛さん一気に消える

これは確信はないのですが、帯電クリーパーを作ろうと奮闘しているときの話です。

雷がガンガン鳴っていたので、帯電クリーパータワーでしばらくマイクラを放置していました。

しばらくしてから自動革製造機に行ってみると・・・

そこにいたハズの牛が根こそぎ消えていました!
Σ(; ゚Д゚)ヾ(・∀・;)オマワリサーン!コイツデス!


僕の帯電クリーパータワーは村の近くにありますし、放牧していた牛がすべて無事だったことから、雷が原因と考えています。

読者さんのコメントから・・・

『雷は落ちたブロックから下3マスまで攻撃判定を持つ』ので、牛を囲うときは高さ3マス以上ある屋根も必要ですね!

よく雷が鳴る場所に住んでいる人は、雷対策も考えた方が良さそうです。

牛の使い道は

苦労して捕まえてきた牛。

その使い道はなんぞや?という人のために、使い道をまとめました!

個人的には革をよく使いますが、使い道は様々あるようです♪

革

革の入手方法と使い道を徹底解説!

牛を倒すと革がドロップします。

革の使い道などは上記の記事にまとめてますが、僕が1番使うのは『額縁(がくぶち)』

自動仕分け機やアイテムを整理するチェスト、取引する内容をわかりやすくするために使っています。

整理するもの全てに額縁を使っているので、革は大量に必要でした。

牛肉&ステーキ

牛肉&ステーキ

牛を倒すと革以外に牛肉をドロップします。

この牛肉は焼く(かまどで精錬)と、ステーキとなります。

このステーキが満腹度の回復量として、マイクラで最強クラスの食料なんです!


かつては僕も冒険用の食料として使っていましたが、牛の餌やりは面倒になったので、今の主食は完全自動で取れる焼き鳥になっています。

ちなみに牛を火属性の剣やマグマなどで倒すと、ステーキの状態でドロップするので、精錬の手間が省けます♪

ちょっとかわそうですが、サバイバルを生き抜くために、牛を繁殖させたらステーキにするのもアリです♪

牛乳

牛乳

牛に向かって空のバケツを右クリックすると、バケツで牛乳を取ることができます♪

牛乳は何回でも無限にくむことができますが、ガラス瓶ではくめないようです。

牛乳は昔瓶で売られてから、ガラス瓶で飲むならわかるけど・・・

バケツから直でワイルドに牛乳を飲む人を見たことないからさ~
(;・ω・)(´∀`*)コレハドウイ♪

この牛乳の使い道は何か?というと、状態異常を消すことができるアイテムになります!

  • ウィザー
  • 採掘速度低下

などなどプレーヤーに与える追加効果を消すことができるんですね。

ウィザー戦、海底神殿、廃坑などに持っていくと、使う機会がきっとあるでしょう!

ただし!牛乳を飲む前までに使ったポーションの効果も消えてしまうので、そこは注意してくださいね。

牛についてのまとめ

牛に睨まれるオロオロKT

  • 牛の居場所は草ブロックが続くバイオイームに多くいるイメージ。
  • 牛の餌は小麦。
  • 牛の繁殖方法は2頭に小麦を与えることで、その牛は繁殖をする
  • 繁殖させるのに大量に小麦が必要になるので、小麦自動収穫機を作ろう!
  • 牛の使い道として、革、ステーキ、牛乳の3つ。

はい!ということで今回は牛の繁殖方法や餌、消える対策などを書いてまとめてみました。

革、食料、不利ステータスを消すなど、使い道が様々な牛は、必ず確保しておきましょう!

マイクラ生活に幅を持たせてくれる動物であることは間違いないですからね!

以上、自動なし?牛の繁殖と餌、消えるのを防ぐ方法など徹底解説!でした