オロオロKTのマイクラブログ

マイクラ初心者のオロオロKTが毎日の冒険の日記を書いていくブログです

【マイクラ】海洋アップデートでヤバそうな施設、装置一覧#389

f:id:orooroKT:20171221190223j:plain

海洋アップデートで
ヤバそうな施設、装置一覧

※追記※
対策があったようで大丈夫でしたね!

オロこんばんちわ~
オロオロKTのマイクラブログ
オロクラへようこそ!

管理人のオロオロKTでございます

今回は2018年春頃予定の
海洋アップデートで被害が深刻そうな
施設を書いていきたいと思います


海洋アップデートによって、
水がリアルになることは
良いことばかりではないんですよね

下手したら作った施設を
作り直しということもありますので、
今回まとめておくことにしました!

それでは本日のマイクラも
張り切って参りましょう!

スポンサーリンク

 

下のメニューをクリックすると
その部分に飛びます
お好きなところからどうぞ♪

本日のメニュー

海洋アップデートで
問題なこととは?

2018年春予定の海洋アップデートでは
サンゴの追加など色々ありますが、
今回問題になっていることを

それはフェンスや
ハーフブロックの隙間を

水が通って来てしまう
仕様になってしまうようです!

 

噂では看板などの隙間からも
水が侵入してくるらしいですね

ということは・・・
水をせき止めているギミックが
全滅することも考えられます
((( ;゚Д゚)))

看板とか当たり前のように
水を止めるために使っていた方も
多いんじゃないかな?

 

海洋アップデートで
ヤバそうな施設、装置一覧

ガーディアントラップ

blog.minecraft-oroorokt.com

海洋アップデートによって
1番被害を受けそうな施設ですね

ご存知の方も多いと思いますが、
主にシーランタンを作るトラップです

湧き層からの水流を
看板orフェンスゲートで止めて、
落下ダメージで倒すトラップですね


この看板orフェンスゲートを
水が通り抜けられるようになってしまうと
落下ダメージが入りません

ガーディアントラップには
サボテン式の処理の方法もありますので、
その方向で改築とかが必要になりそうです
(;`・ω・)

 

全自動釣り機

blog.minecraft-oroorokt.com

フェンスゲートの開け閉めを利用し、
釣り竿を投げる動作を繰り返すことで
自動で釣りができる装置です

ギミックのキモとなるフェンスゲートが
水と隣接しているので、

海洋アップデートで
水が侵入してくるようなら
このまま使うことは厳しいかも?

 

全自動農場

blog.minecraft-oroorokt.com

村人が自動で作物を植え、
回収までしてくれる
全自動農場ですね

回収部分の一部に水流を使い、
せき止めるために看板を使っているので、
多少は手直しが必要な模様

回収した作物を1ヶ所に集めるために
回収部分の水流を使っているので、
水流を使わないようにしないとですね!

スポンサーリンク

 

イカトラップ

blog.minecraft-oroorokt.com

水流を止める方法としては
ガーディアントラップと同じ

ガーディアントラップの方が
規模がケタ違いに大きいので、
イカトラップはまだマシな方ですね

今後どう処理するのか?が
課題となってきそうです

 

スライムトラップ

blog.minecraft-oroorokt.com

スライムトラップで問題となるのが、
処理層へ送る水路

水流によってスライムを
処理層まで持っていく方法が主流なので、

看板が使えないとなると
どうやって処理層まで運ぶか?

あるいはその場で処理して
スライムボールを運搬する方法が
必要になってきますね
(;`・ω・)

 

レール&カーペット増殖機

blog.minecraft-oroorokt.com

blog.minecraft-oroorokt.com

海洋アップデートの
水がリアルになるのとは
直接関係はないですが、

元々スライムブロックの特性を活かした
バグ技とも言われていたので、
もうそろそろ修正が入るか?

 

海洋アップデートまでに
やっておくべきこと

f:id:orooroKT:20171221190245j:plain

先程あげた施設で取れるアイテムを
海洋アップデートまでに
なるべく回収しておきましょう!

施設を直すまでの期間は
そのアイテムに困らないかと思います

あまりにも手の施しようがない場合は
どうしようもありませんが(苦笑)


特にヤバそうなのは
ガーディアントラップで取れる
『シーランタン』です

規模が非常に大きいので、
直すのに相当時間がかかると思います

もしかしたらシーランタンを
集めるだけ集めておいて、
直すのもやめる人も出てきそうですが
(;´∀`)

 

はい!ということで今回は
2018年春に実装予定の海洋アップデートで
ヤバそうな施設を書いてみました

みんな!シーランタン集めるなら
今のうちしかないぞ!
( ゚д゚)ヾ(・∀・;)オイコラ!

これからガーディアントラップを
作ろうという人は、

今は作るのをやめておくか
水抜きでストップしといた方が
いいかもしれませんね


今回あげた施設や装置以外でも
ヤバそうな施設があったら

コメント欄で教えていただけたら
嬉しいです(*⌒▽⌒*)

以上、

海洋アップデートで
ヤバそうな施設、装置一覧

で、ございました(*⌒▽⌒*)