オロオロKTのマイクラブログ

マイクラ初心者のオロオロKTが毎日の冒険の日記を書いていくブログです

【マインクラフト#36】スライムトラップ ついに完成!

f:id:orooroKT:20161105001725j:plain

ついにスライムトラップ
完成!

おはこんばんちわ~
オロオロKTでございます
((((((((((8-(ノ ・ω・)ノヤッタヨー!

今回でついに・・・

スライムトラップ完成します!(*⌒▽⌒*)

いや~長かったw

素材1個にここまで時間かかるとは
思わなかったですね(;´∀`)

それでは本日も張り切って参りましょう!(´∀`*)ノオー

スポンサーリンク

 

下のメニューをクリックすると
その部分に飛びます
お好きなところからどうぞ♪

本日のメニュー

スライムトラップ 処理槽仕上げ

f:id:orooroKT:20161105001739j:plain

まず最初にやったことは、
流れていくスライムが見やすいように
外壁の一部をガラスにしました

村で放置するので
あまり意味はないかもしれませんが、
なんとなく開放感を出したかったですw

f:id:orooroKT:20161105001754j:plain

前回まで花崗岩で仮置きした部分を
マグマブロックに直しました♪

ここでスライムが焼かれて、
スライムボールが手に入るわけですね

その前に・・・
まずは湧き層を作らないと(;´∀`)

スライムトラップ 湧き層作り

f:id:orooroKT:20161105001818j:plain

高さ2.5マス空けてハーフブロックを
スライムチャンク分の
16×16=256マス敷き詰めます。

f:id:orooroKT:20161105001837j:plain

とりあえず湧き層1層目完成 ♪

こんな感じであと8層作ります

同じ作業の繰り返すだけなので・・・

f:id:orooroKT:20161105001940j:plain

その作業工程はバッサリカットw

スライムトラップ完成です♪

湧き層作りは
初心者でも作業時間2時間くらい
出来ました( ^ω^)b

f:id:orooroKT:20161105002000j:plain

上から見た画像です

しっかりスライムが湧いてますね ♪

f:id:orooroKT:20161105002028j:plain

湧き潰しのたいまつは
不規則においてあるように見えますが、
全て同じマス目に置いています

ハーフブロックも
光源にできるブロックがあれば
たいまつ置かなくてもいいんだけどね
(;´∀`)

スポンサーリンク

 

スライムボールができるまで

スライムボールができるまでの手順は・・・

f:id:orooroKT:20161105002120j:plain

①マグマブロック上にスライムが水流で流されてくる

f:id:orooroKT:20161105002143j:plain

②スライムがマグマブロック上で焼かれ、スライムボールになる

③マグマブロック上にあるスライムボールをホッパー付きトロッコが回収

f:id:orooroKT:20161105002221j:plain

④ホッパー付きトロッコからホッパーに入り、チェストに送られます

30分ほどで
スライムボール135個GET!

初心者の僕には
効率が良いかわかりませんが、
スライムボールが手に入っただけで
めっちゃ嬉しいです!(´;ω;`)ウウッ

念願のスライムブロック入手!

f:id:orooroKT:20161105002255j:plain

ついに念願だった
スライムブロックGET!(*⌒▽⌒*)

ここまで来るのに10時間はかかったかなw

f:id:orooroKT:20161105002350j:plain

スライムブロックは可逆性もありました!
これは収納も便利そうですね( ^ω^)b

さて!スライムブロックを
何かに使いたいのですが・・・

今回スライムトラップ作って
結構疲れてしまったので、
次回はまったりしたいですね(;´∀`)

以上、
スライムトラップ ついに完成!
で、ございました(*⌒▽⌒*)