オロオロKTのマイクラブログ

マイクラ初心者のオロオロKTが毎日の冒険の日記を書いていくブログです

【マインクラフト】コンクリートで建築!豆腐脱却をしようとした結果#270

f:id:orooroKT:20170628002344j:plain

新ブロックコンクリートで
ビルを建築!

オロこんばんちわ~
オロオロKTでございます
((((((((((8-(ノ ・ω・)ノコンクリート!

今回は前回作った
サトウキビ自動収穫機を
囲っていきます!(`・ω・´)

前回作ったサトウキビ自動収穫機の
⇩記事はコチラ!⇩

blog.minecraft-oroorokt.com

ただ囲うだけでは
おもしろくないので、

サトウキビ自動収穫機を
ビルっぽく建築しようかと思います
(`・ω・´)

それでは本日のマイクラも
張り切って参りましょう!(´∀`*)ノオー

スポンサーリンク

 

下のメニューをクリックすると
その部分に飛びます
お好きなところからどうぞ♪

本日のメニュー

正面

f:id:orooroKT:20170628002355j:plain

外枠の建築資材は
白のコンクリートブロック
ガラス部分は黒色のガラスですね

近代建築のビルっぽく
建築をしてみました!

左側

f:id:orooroKT:20170628002407j:plain

左側は回路を隠す関係で
そのままブロックで覆う格好に
(;´∀`)

一回り大きくすれば
デザインもできるかと思いますが、

そうなると今度は
正面のデザインも合わなくなる
という事態に・・・


彩釉テラコッタでも試そうか?
とも思いましたが、

彩釉テラコッタを使った瞬間
ファンタジー感
異常に増すんですよね(苦笑)

後ろ側

f:id:orooroKT:20170628002415j:plain

このままではただのお豆腐に
なってしまうので、

凹凸を付けて、
線を入れてみました


凹凸を入れて情報量を増やせば
それなりの建築になると

マイクラ実況者さんが
言っていましたが・・・

うん!使い方次第だよね
(;´∀`)アリャー

f:id:orooroKT:20170628002430j:plain
鉄の感圧板を置いて、
湧き潰しもしております

右側

f:id:orooroKT:20170628002439j:plain

1番左側を削ったときに
スケルトンっぽくて良い感じだったので、

全部同じような感じで削ったら、
かまどが見えてしまった
で、ござるの巻
(;・ω・)ヾ(・∀・;)ゴザルノマキ?

いや~豆腐から脱却した
ビル1つ作るのも
かなり難しいですね
(;`・ω・)グヌヌ・・・

天井

f:id:orooroKT:20170628002453j:plain

天井が中央部分を黒色のガラスにして、
中の様子を見れるようにしました

湧き潰しを兼ねて鉄の感圧板を
ソーラーパネルに見立てて並べましたが
いかがでしょうか?


ソーラーパネルは
日照センサーを使うという
考えるフリもしましたが・・・

やはりフリに終わりました
(;´∀`)ヾ(・∀・;)ナンデヤネン!

いや、だって・・・
ネザー水晶もったいないから
(;・ω・)ヾ(・∀・;)トリニイケ!

地味に大変でした

 

地味に大変だったのが、
コンクリートパウダーを
コンクリートにする作業

コンクリートパウダーを
水につければ
コンクリートになりますが

これが非常にめんどくさい!


1回空高くまで
コンクリートパウダーを積み上げ、
下に落下する性質を利用して、

だるま落としの要領で
コンクリートを作っていました、

コレでは相当時間がかかるので、
コンクリートブロックを作る
自動化できないかな?

建築してみての感想

僕の建築センスのなさで
結局完全なるお豆腐建築に
なってしまいましたが・・・

コンクリートブロックには
近代建築の可能性を感じました

ただ砂と砂利を物凄く
消費するんですよね

blog.minecraft-oroorokt.com

砂は砂漠があるからいいとして、
砂利は海の底か、湿地帯で
取るくらいしかないので、
なかなか厳しいですね

一応砂、砂利無限の方法がありますが、
かなり高等テクニックが必要そうなので、
僕はやってないですね(苦笑)

一応参考動画は貼っておくので、
興味があるかたは
参考動画をご覧下さい( ^ω^)b

参考動画

  • 【マインクラフト】俺の世界「砂無限」になりました:まぐにぃのマイクラ実況#655

はい!こんな感じで今回は

コンクリートブロックで
サトウキビ自動収穫機を
ビルっぽくしてみました!

まだまだ建築が不慣れなので、
もうちょっと勉強してから、

また近代的な建築に
挑戦したいと思います!
(`・ω・´)ゞ

以上、コンクリートで建築!豆腐脱却をしようとした結果でございました(*⌒▽⌒*)