オロオロKTのマイクラブログ

マイクラ初心者のオロオロKTが毎日の冒険の日記を書いていくブログです

【マイクラ】建築初心者が和風建築にチャレンジ!#243

f:id:orooroKT:20170527224700j:plain

お久しぶりの建築は
和風建築にチャレンジ!

オロこんばんちわ~
オロオロKTでございます
((((((((((8-(ノ ・ω・)ノワフーケンチク!

今回の記事は
オロクラでは非常にめずらしい
建築をやっていきます!
(`・ω・´)シャコラー

しかも建築は建築でも
和風建築にチャレンジです!

blog.minecraft-oroorokt.com

もうパート23以来となる
まともな建築ですね!

お前パート200以上も
何をしてたんだ?と
(;´∀`)ヾ(・∀・;)ジブウデイウナシ!

しかも和風建築って言ってるけど
建築途中で和風っぽい!ということで
急遽予定を変更したっていうね
(;´∀`)ヾ(・∀・;)エー

それでは本日のマイクラも
張り切って参りましょう!(´∀`*)ノオー

スポンサーリンク

 

下のメニューをクリックすると
その部分に飛びます
お好きなところからどうぞ♪

本日のメニュー

外観

正面

f:id:orooroKT:20170527224710j:plain

今回は羊牧場に空きスペースを使って、
練習がてら建築してみました

正直言って今回の和風建築は
マイクラ実況を参考に作ったのですが、
屋根がどうしても気に入らないんですよね
(;`・ω・)

こんな建築の完成度で
参考動画と言って紹介しても
紹介されたほうも迷惑でしょうから

今回は作り方うんぬんは抜きにして、
完成したものをポン!
見てもらおうかと思っていますm(_ _)m


柱にオークの原木、壁は骨ブロック
屋根を石レンガ系を使用して、
建築しました

右側ののっぺり感が
否めない感じですね

 

左側、後ろ側

f:id:orooroKT:20170527224816j:plain

左側にはベランダを付けてみました

付けてから
『和風建築なのにベランダって』
と気づいたのは内緒です(苦笑)


後ろ側には勝手口とか付けていますが、
装飾できていないので、
さみしい感じがあります

装飾は適当にに合う感じに
アイテムをおけばいいだろうという
考えがありましたが、

正直、建物を建築するより
難しいと思います

 

右側

f:id:orooroKT:20170527224828j:plain

建物の右側に回りました

スゴくさびしい感じがしたので、

周りに置いている葉ブロックの下に
ジャック・オ・ランタンを埋め込み
湧き潰しをしています

左右に窓でもつければ良かったかな?
装飾がなにも思いつかなかったので、
そのままという感じですね
(;´∀`)

設計段階で『偶数』にしてしまったのが
致命的だったかもしれません
(;`・ω・)

 

屋根

f:id:orooroKT:20170527224951j:plain

肝心の屋根ですが
これが1番気に入らないポイントですね

『存在感がある』というか
せり上がった?感じの屋根
したかったんですよね

これはもうマイクラの建築動画を見ても
全くわからなかったので、

屋根は完全に自己流
それっぽくしてみました


石レンガのハーフブロックを使い、
なめらかな感じにしましたが、
これでは敵mobが湧くんですよ

苦肉の策で
グロウストーンを埋め込みましたが、
個人的には好きじゃないですね
(´・ω・`)

スポンサーリンク

 

内装

廊下

f:id:orooroKT:20170527225024j:plain

外観が終わったので、
次は内装を行きましょう!

和風ということで、
道場っぽいイメージ
床はジャングルの木材を使用

 

f:id:orooroKT:20170527225042j:plain

トラップドアに下には
光源を埋めて、湧き潰しですね

湧き潰しを兼ねて・・・ではなく
『湧き潰し』です!
(;`・ω・)ヾ(・∀・;)デスヨネー

 

台所

f:id:orooroKT:20170527225106j:plain

左側を見てみると

かまどに
レッドストーン+ボタンコンロ
大釜+トリップワイヤーフック台所

家具のオーソドックスなものを
置いただけという感じですね

というか・・・
台所の隣に掛け軸ってあったっけ?
(;´∀`)アレ?

 

和室

f:id:orooroKT:20170527225118j:plain

右側を見ると和室になります

干し草の俵ブロックを使って、
を表現してみましたが、

設計の段階でミスっているので、
幅があっていない感じです

オークのハーフブロックでちゃぶ台
緑の羊毛のカーペットで座布団
を表現してみました

 

f:id:orooroKT:20170527225142j:plain

座布団の下は
グロウストーンを埋め込んで湧き潰し

カーペットは光を透過するので、
光源を隠すときに便利ですよね
( ^ω^)b

 

2階部分

事務所

f:id:orooroKT:20170527225152j:plain

2階へとやって参りました!

羊牧場の事務所的な感じを想定して
作ってみました


中央にあるグロウストーンは
テーブルに見立てて湧き潰し

緑の羊毛のカーペットで
テーブルカバーを表現

背もたれにトラップドア
手すりに看板を使った
ベッドのソファーも設置

奥にはもあります

 

ベランダ

f:id:orooroKT:20170527225215j:plain

和風建築にはありえないであろう
ベランダにやってきました(苦笑)

ここで羊牧場が一望できます!

この眺めは好きですね♪

今回の建築でおすすめポイントは
建築自体ではなく、
『眺め』っていうね(苦笑)

 

今回の和風建築の反省点

f:id:orooroKT:20170527225238j:plain

  • 設計の段階でミスってる
  • 内装を作る知識が足りない
  • 間取りが出来ていない

はい!こんな感じで今回は
和風建築にチャレンジしてみましたが、
いかがだったでしょうか?

今回の建築で思ったことは、
『建物建築より内装の方が難しい!』
ということですね

前回はただチェストを並べただけの
倉庫でしたからね
それに比べたらまだマシかな?
(;´∀`)


今後も建築の練習&勉強を繰り返して、
ブログ内でご紹介できたらと思います

いつか自分で
町みたいなものを作って、
そこに村人さんを迎えてあげたいですね!
( ^ω^)b

以上、
建築初心者が和風建築にチャレンジ!
でございました(*⌒▽⌒*)