オロオロKTのマイクラブログ

マイクラ初心者のオロオロKTが毎日の冒険の日記を書いていくブログです

【マインクラフト】砂を効率良く入手、回収しよう!#227

f:id:orooroKT:20170512084149j:plain

砂を効率良く入手して
色々活用しよう!

オロこんばんちわ~
オロオロKTでございます
((((((((((8-(ノ ・ω・)ノスナクダサイナー

今回記事はですね

砂の効率の良い入手方法を
実際砂漠で砂集めをしながら、
試行錯誤してみました(`・ω・´)ゞ

 

blog.minecraft-oroorokt.com

なんで今砂集めなの?と思われる方も
いらっしゃると思いますが

以前作った
『カーペット無限増殖機』

おそらくこれはバグ技によって
できることだろうと思っています


ということはですよ?
次のバージョンアップで
修正される可能性大なんですよ!
(´;ω;`)ヤーメーテー

その前に砂を大量に取ってきて、
カーペットを燃料に大量に
砂を精錬して、

今のうちに
ガラスを大量に作ってしまおう!
というのが今回の企画です
(`・ω・´)ヤッタルデ!

それでは本日のマイクラも
張り切って参りましょう!(´∀`*)ノオー

スポンサーリンク

 

下のメニューをクリックすると
その部分に飛びます
お好きなところからどうぞ♪

本日のメニュー

まず砂漠を見つける!

f:id:orooroKT:20170512084158j:plain

砂を効率よく大量に入手するなら
『砂漠バイオーム』
見つけるしかないでしょう!

可能であれば拠点にできるだけ近い  
砂漠の方がいいですよね!

砂漠を発見したら
F3を押して、しっかり座標をメモ!

じゃないと
また砂を取りに期待時に
迷いますからね(;´∀`)

 

blog.minecraft-oroorokt.com

自分の拠点近くに
砂漠がない場合は

エンダードラゴンを攻略後の
エンダーシティーの
エンダーシップにある

エリトラ入手後に
地図を見ながら、
砂漠を探した方が効率が良いです

 

blog.minecraft-oroorokt.com

エリトラを使う際
ロケット花火が必要になるので、

天空トラップタワーと
全自動サトウキビ回収機は
用意しておきたいところです
( ^ω^)b

 

砂を効率良く入手!

f:id:orooroKT:20170512084208j:plain

砂の効率よく入手するのは
やはり掘るしかので、
自己流の砂の掘り方を

まず地面が見えるところまで
掘り進みます

ここでいう『地面』とは
砂岩や石系のツルハシ対応の
ブロックのこと

 

f:id:orooroKT:20170512084233j:plain

地面まで堀り進めたあと、
この赤丸の部分をひたすら
マウスをくるくるさせながら掘ります

すると上の砂が自動的に落ちてくるので、
その砂も勝手に掘らさるので、
より多くの砂が掘れて入手できます

 

f:id:orooroKT:20170512084324j:plain

掘る2マスの中心地点に立って
掘り進めると、砂の回収もできるので、
掘る横幅は2マスまでが良いと思います
( ^ω^)b

 

砂集め要注意次項!

f:id:orooroKT:20170512084338j:plain

砂集めの際の注意次項が
『シャベルの耐久値』ですね

サクサク掘れてしまうので、
もうドンドン耐久値が減っていきます
(;´∀`)

ある程度時間を決めて、
定期的に耐久値を見るといいでしょう

 

f:id:orooroKT:20170512084349j:plain

道具の耐久値を表示するには、
F3キー+Hキーの同時を押し
耐久値を表示することができます
( ^ω^)b

スポンサーリンク

 

回収便利アイテム

エンダーチェスト

blog.minecraft-oroorokt.com

砂は大量に必要になるので、
絶対必要でしょう!(`・ω・´)

もし全ロスしても
エンダーチェストに入れておけば
そのアイテムは残ります!

失ってはいけないアイテムは
エンダーチェストに
入れておきましょう!( ^ω^)b

 

シュルカーボックス

blog.minecraft-oroorokt.com

エンダーチェストに入れておける
チェストみたいなものですね

シュルカーボックスに砂を入れて、
エンダーチェストにシュルカーボックスを
入れておくといいでしょう

 

砂の使い道

ガラスに精錬

今回の目的ですね

ガラスが建築で
絶対と言っていいほど使います

トラップ系やギミック系の施設でも
見やすいからという理由で
使用頻度が多いブロックですね

カーペット無限で
燃料が無限状態の今!
ガラスを精錬するチャンスですね!
( ^ω^)b

 

水抜き

水抜きをする際に必要なのは
スポンジだけではなく、
砂も大量に使います

というもの、水が大量にあるところで
スポンジを使っても、
水を吸いきれないらしいんですよね
(;`・ω・)グヌヌ・・・

なので、砂で
ある程度スペースを区切ってから
スポンジを使用するといいそうです

 

TNT

みんな大好きTNTを作るも
大量の砂は必要になります

TNTは整地に使えるとのことですが、
『ビーコンで掘った方が早い』
という方もいらっしゃいます

TNTは爆弾なので使い方を誤ると、
逆に作業が大変そうになるので、
整地はビーコン安定か?

TNT整地をするなら
砂は大量に必要ですね!
(`・ω・´)

 

f:id:orooroKT:20170512084403j:plain

はい!ということで今回は
砂を効率よく入手、回収する方法を
書いてみました(`・ω・´)ゞ

砂は意外と砂岩などに囲まれて、
取りにくいところもあるんですよね
(;´∀`)

1回階段状に下に掘っていって、
下から砂を取っていくと
効率よく砂を入手できそうです
( ^ω^)b

以上、
砂を効率よく入手、回収しよう!
で、ございました(*⌒▽⌒*)