オロオロKTのマイクラブログ

マイクラ初心者のオロオロKTが毎日の冒険の日記を書いていくブログです

【マインクラフト】羊を自動で集めるシステム 回路編 #215

f:id:orooroKT:20170430103705j:plain

超簡単な回路で
羊を自動で集めるシステム!

オロこんばんちわ~
オロオロKTでございます
(((((((((8-(ノ ・ω・)ノヨウモウクダサイナー♪

今回からいよいよ
羊牧場の方を作っていきます
(;・ω・)ヾ(・∀・;)#200コエテナカッタノ?

羊さんを村周辺でいっぱい飼うと
村が重くなったり、スペースがなかったり
色々あってだね!
((( ;゚Д゚)))ヾ(・∀・;)メンドウダッタノネ?


今回作る羊牧場なのですが、
結構規模が大きくなるため、

今回の記事では羊を自動集めるための
回路作りをやっていきます!

回路を作るより、
ディスペンサーを用意する方が
何倍も大変でしたけどね(;´∀`)

それでは本日のマイクラも
張り切って参りましょう!(´∀`*)ノオー

スポンサーリンク

 

下のメニューをクリックすると
その部分に飛びます
お好きなところからどうぞ♪

本日のメニュー

羊毛毛刈りシステム参考動画

  • 【ぽこくら#149】大規模羊牧城計画!part2 毛刈りシステム!【マインクラフト】ゆっくり実況プレイ

今回の毛刈りシステムの回路は
ぽこにゃんさんのマイクラ実況の方を
参考にさせていただきましたm(_ _)m

羊毛を刈るときに1番困るのが
羊さんがあちこちに散らばること
なんですよね(;`・ω・)ムムム・・・

散らばった羊さんを追っかけて、
毛を刈るのは一苦労ですから(;´∀`)


自動で羊が集めれて、作るのが簡単な
毛を刈るシステムはないかな?
と思ったら、ありました!
(*⌒▽⌒*)ワー!

回路も基本的なことしかないので、
すぐできるかと思いますので、

よろしれば参考動画も
御覧ください♪m(_ _)m

 

必要アイテム

  • ディスペンサー 144個
  • 水入りバケツ  144個
  • レッドストーン 大量
  • リピーター   大量
  • ボタン     1個
  • 土ブロック   大量

今回自動毛刈りシステムの
回路作りに使うアイテムです

水流で羊さんを1箇所に集めて、
そこで羊毛を刈っていくので、
ディスペンサーと水入りバケツが必要です

羊さんの毛を再び生やすためには
草ブロックの草を
食べないといけないらしいので、

羊さんを入れておくスペースの地面は
土ブロックor草ブロックに
しておくことが必要ですね

 

羊を飼うスペース

f:id:orooroKT:20170430103721j:plain

羊を入れて置くスペースは11×11マス
外壁分のマスがあるので、
最終的には9×9マスになります

羊毛の色は16種類あるので、
これを16個作っていきます!
(`・ω・´)ゞサー!イエッサー!

羊を飼う上で注意したいのが
『位置ズレ』ですね

  • ※位置ズレ
    位置情報読み込み時にブロックをすり抜け、
    囲っているスペースから抜け出すこと


よくフェンスの1マスだけで
区切っている方も見かけますが、

これでは位置ズレによって
隣りのスペースに入り込んでしまいます

これを防ぐために
羊を入れて置くスペースを
2マス離しています( ^ω^)b

スポンサーリンク

 

回路部分

f:id:orooroKT:20170430103728j:plain

次に回路部分にいきましょう!
まずディスペンサーを置いている高さから
2マス掘ります

ディスペンサーが動作するように
リピーターとレッドストーンで繋ぎます

リピーターとレッドストーンを
交互に置く理由は
回路が混ざってしまうからですね
(;´∀`)

 

f:id:orooroKT:20170430103734j:plain

これを起動させるスイッチ(ボタン)に
繋げるだけです

レッドストーンが信号を出せる範囲が
15マスと決まっています

これを延長するには
途中でリピーターを入れていけばOKです

トロッコを減速させないように
30マスごとにパワードレールを置くのと
同じ感覚で行って下さい( ^ω^)b

 

f:id:orooroKT:20170430103746j:plain

これを羊さんを色ごとに飼うので、
16スペース全てのディスペンサーに
動力を送れるようにしておきます

すべて回路が繋がったら
ボタンをポチっとな♪

 

f:id:orooroKT:20170430103753j:plain

ディスペンサーにはあらかじめ
『水入りバケツ』を入れておいたので、
回路を起動させると水が流れます

水で流された羊さんが
ホッパーまで流されて、
1箇所に集まります

1箇所に集まったところをトロッコに乗り
右クリック押しっぱなしにして
自動的に羊毛を刈り取る予定!
(`・ω・´)ドヤー?

これは今回の
羊さん自動毛狩りシステムの
全容となります

 

失敗例

f:id:orooroKT:20170430103829j:plain

回路を繋いでいく作業中の
失敗しちゃったので、
失敗例もご紹介しておきますね(;´∀`)

1番右側の水が流れている
スペースにご注目!

 

f:id:orooroKT:20170430103836j:plain

真ん中2つが正常に動作してませんね?

あとで調べてわかった原因がコチラ

  • 上側 リピーターを入れ忘れて、
    動力が届いていない
  • 下側 回路を埋め込み忘れて、
    回路が流れてしまっている 

オロオロKTのフリ見て
我がフリ直せ!ということで、
みなさんは気をつけましょう!w

 

回路完成!

f:id:orooroKT:20170430103855j:plain

回路を完成させると
一気に水を流すことができます♪

これは見ていて気持ちいいですね!

次回は実際羊さんを入れてみて、
トロッコを走らせながら、
自動的に毛を刈るところまで行きたいです

ちょっと位置ズレ対策で
囲う部分の調整もあるので、
時間がかかるかもですが(;´∀`)

 

f:id:orooroKT:20170430103904j:plain

はい!ということで今回は
羊さんを自動的に集めるための
回路とスペース作りをやりました!

もうちょっと整地したり、
スペースの囲い方も色々試さないと・・・
( ・ω・)ムムム

時間はかかりそうですが、
早く16色の羊さんを入れて
羊牧場を稼働したいですね!

以上、
羊を自動で集めるシステム 回路編
で、ございました(*⌒▽⌒*)