オロオロKTのマイクラブログ

マイクラ初心者のオロオロKTが毎日の冒険の日記を書いていくブログです

火属性の効果とは?火炎との違いや使い方など解説!

火属性エンチャント本

剣に絶対つけたい!
火属性の効果とは?

オロこんばんちわ~

オロオロKTのマイクラブログ『オロクラ』へようこそ!

管理人のオロオロKTでございます。

今回は火属性の効果とは何か?

火炎のエンチャントとの違いと使い方などまとめていきます。

※火炎=JAVA版でいうフレイムのことです。


個人的に火属性は必ず付けるようにしています。

やはりダメージ効率にモロに影響してきますので、できることなら付けておきたいエンチャントですね!

剣のエンチャントは多く、経験値もお高いのですが(苦笑)

戦闘を有利に進めるために是非参考にしてみて下さい♪

それでは本日のマイクラも張り切って参りましょう!

スポンサーリンク

 

下のメニューをクリックすると
その部分に飛びます
お好きなところからどうぞ♪

本日のメニュー

火属性の効果とは?

クリーパーに火属性ダメージ

火属性の効果とは・・・

『mobの攻撃時に一定時間火炎ダメージを与えるエンチャント』

単純に追加ダメージになるため、メリットしかないエンチャントですね♪

火属性はJAVA版、BE版共通で『火属性』となります。

レベルはⅠ(1)~Ⅱまであり、Ⅱが最大レベル。

ゾンビピッグマンのように火炎ダメージが通用しない場合もあるので、注意が必要となります。

火炎(フレイム)との違い

剣に火属性

弓に『火炎』というエンチャントがあるのですが、
火炎と火属性の違いは『エンチャントできる武器』ですね!

火炎は弓専用のエンチャント。

火属性は剣専用のエンチャントとなります。

斧には火属性は付けられないので、要注意です!

火属性の使い方

攻撃しない間も火炎ダメージ

火属性のメリットとして、1回攻撃して火炎ダメージを与えれば、一定時間火炎ダメージを与えられます。

1回攻撃して距離を取る⇒その間に火炎ダメージ⇒また攻撃

このような『ヒットアンドウェイ戦法』に向いているエンチャントです。

※ヒットアンドアウェイ=1度攻撃をヒットさせてからすぐ引くを繰り返す戦法。機動力を活かして相手をほんろうさせる。

火炎ダメージの補助で攻撃回数を減らせる可能性もあるので、剣に火属性は是非付けておきましょう!

ノックバックでさらに火炎ダメージ

ノックバックで距離を取る

ヒットアンドアウェイ戦法をさらに有利にさせるエンチャントが『ノックバック』

mobを攻撃すると後方に大きく飛ばせるエンチャントになります。

大きく距離を取れるので、その間に火炎ダメージを稼ぐこともできます。

またダッシュして攻撃しなくても後方に飛ばせるので、洞窟内で戦うときも有効エンチャントですね!

ただし、スケルトンなど遠距離を得意とするmobにノックバックは使えない模様(苦笑)

その場合は盾を使って近づいたり、弓で倒すなど工夫しよう!

火炎ダメージでドロップが変わる

火炎ダメージでドロップが変わる

火属性でmobを倒すとドロップアイテムが変わるmobもいます。

  • 牛:牛肉⇒ステーキ
  • 豚:豚肉⇒焼き豚
  • 鳥:鶏肉⇒焼き鳥
  • 羊:羊肉⇒焼き羊肉

簡単に説明すると精錬された状態でアイテムがドロップします!

精錬する燃料が節約できるので、資源が不足している場合は利用しましょう♪

火属性の出現確率

オロオロKT

エンチャントテーブルでの火属性の出現確率は割と多かった印象!

必須エンチャントではありませんが、あると便利ですからね♪

ラピスラズリが余っているなら、捨てエンチャントをしながら、エンチャントテーブルで狙ってみるものいいと思います!

本500回エンチャント検証結果はコチラ!
エンチャントテーブルの使い方と捨てエンチャントのやり方はコチラ!

ラピスラズリは青の染料も使うので、染料を多く使う人は控えた方がいいと思います。

スポンサーリンク

 

火属性の入手方法

司書

火属性を確実に入手する方法は『取引』

司書という白衣を着た村人と取引することができます♪

火属性の取引品を持った司書を誕生させるには、何回も何回も村人増殖を繰り返すことになります。

村人増殖のやり方についてのまとめはコチラ

火属性のエンチャント以外にも必要なエンチャントがありますので、取引で欲しいエンチャントもついでに狙って
みましょう!

村人増殖時に欲しい取引内容はコチラ

全自動農場

取引にはエメラルドも必要のなるので、村人式全自動農場を作ることもおすすめしています♪

村人式全自動農場の作り方まとめはコチラ

規模が大きいので作るのは大変ですが、構造は案外簡単なのでおすすめです!

火属性の付け方

金床で火属性を付ける

火属性は金床で経験値を消費して付けることができます。

取引などで火属性のエンチャント本を入手したら付けてみましょう♪

かなどこの使い方についての解説はコチラ

特に剣は多くのエンチャントをすることになるので、経験値トラップは1つ欲しいところですからね!

おすすめ経験値トラップまとめはコチラ

火属性の使い方と入手方法まとめ

火属性ダメージでやられる牛

  • 火属性の効果とは、mobを攻撃したら一定時間火炎ダメージを与えるエンチャント。
  • 火炎との違いは、剣に付けるエンチャントか?弓に付けるエンチャントか?の違い。
  • 使い方はヒットアンドウェイ戦法で、火炎ダメージを稼いで有利に戦う。
  • 火炎ダメージで倒すと、精錬された状態でアイテムがドロップするmobもいる。
  • 入手方法はエンチャントテーブル、取引ともに比較的狙いやすい♪

はい!ということで今回は火属性の効果とは何か?使い方と入手方法などについてまとめました。

JAVA版では斧を使う場面もありますが、BE版では剣を使うこともあると思います、

しっかりと活用して、戦いを有利に進めましょう!

その他エンチャント効果の解説や使い方、入手方法をまとめた一覧はコチラ!

以上、火属性の効果とは?火炎との違いや使い方など解説!でした。